電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬を飼おうと思うんですが、次の条件に当てはまる品種を望んでいます。

(1)あまり吠えない
(2)賢くて躾けやすい
(3)あまり体臭がつかない
(4)小型犬である
(5)気性が荒くなく、猫とも仲良くしやすい
(6)病気にかかりにくい

以上の条件を満たしている お勧めの犬の品種を教えてください。

A 回答 (9件)

入手が比較的容易な犬ではトイ・コンパニオングループ


の犬が良いかと思います。
有名どころでオススメなのを幾つか挙げます。
(トイ・コンパニオングループ以外の犬種も入ってます)

マルチーズ・パピヨン・プードル
大人しいけど陽気な性格で、吠え声もうるさくはないです。
賢いので躾もしやすいのも特徴です。
長毛犬なので、毛の手入れに若干の手間はかかりますが、マルチーズ、プードルは短めに刈っていればそれほど手間にはならないと思います。

シーズー・朕・ペキニーズ
滅多に吠えず、あまり運動する必要の少なく、部屋の自由運動で十分と言われるくらいの、文字どうりの室内犬です。
躾はしやすいほうではありますが、少々ガンコなところもあるので根気が必要。
こちらも長毛犬なので手入れは必要です。

パグ・ボストンテリア・フレンチブル
とても愛嬌のある陽気で穏やかな犬。短毛なので普段の手入れは楽です。
極端な暑さ寒さは苦手で、体の構造上気管支に問題が出る場合もありそうですが、概丈夫な犬であると思います。

猫との相性に関しては、年齢差にもよりますが犬と猫それぞれの相性によるので、大人しい犬だから合うとも限りません。
犬を後から飼う場合は、犬が持つ「我が家の格付け」を猫より下にすると関係が上手くいくというハナシもありますし、案外飼い主が心配したのがアホらしく思うくらい仲が良かったりする場合もあったりします。

体臭は生き物だから仕方の無いものです。が、普通に清潔な環境を維持していればまったく問題にはならないと思います。
    • good
    • 4

私は今、ヨーキー3匹、マルチーズ2匹、ミニチュアダックス2匹、トイプードル2匹を飼っています。


ちなみにブリーダーではありません(笑)

経験上言えることは、まず
(1) の「あまり吠えない」は、犬種はそれほど関係ないように思います。吠えたときの声質が高くて気になる種類はありますが。これは、育て方で100%どうにでもなると思っています。同じ種類でも、すごくおとなしい子もいれば、ギャンギャン吠える子もいます。すべては飼い主次第でしょう。よく雑誌などに「おとなしい種類」とか書いてありますが、信用していません^^;

(2) については、ウチで飼っている種類で言いますと、

トイプードル: あっという間に芸を覚えます。言っていることも一番よくわかっているようです。怒られたことも一番長く覚えています^^;

マルチーズ: とても賢いですが、気品が高いため、躾はまず、自分が優位に立つところから始まります。とても忍耐強い一面もあります。

ヨーキー: 賢いです。マイペースな子が多い気がします。いかに興味を持たせるかで、躾がうまくいくかどうかが決まる気がします。

ダックス: ずば抜けた頭のよさは無いようですが、とても従順です。躾は入りやすいと思います。

(3) は、なんといってもプードルが一番です。全然臭いません。次にマルチーズ、そしてヨーキー、ダックスと続く感じです。
体臭だけでなく、犬種によっては季節で毛の抜け変わりがありますから、こちらも一応考慮しておくといいかもしれません。ダックスは抜け毛が多いです。

(4) すべて小型です。

(5) ヨーキーとマルチーズは気高い子が多いようです。これも飼い方次第なのですが。プードルとダックスは、社交的で誰とでも(何とでも?)仲良くなるように見えます。

(6) ヨーキーには先天性の病気が多いので注意が必要です。ダックスは腰が長いので腰まわりのトラブルをよく耳にします。プードルは見た目に寄らず強いようです。
しかしこれも個体差がありますし、近親交配によって遺伝的な病気を持った子が増えているので気をつけましょう。

最終的には、気に入った子を選ぶのが一番後悔しませんよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多数の回答ありがとうございます。まとめてお礼をさせていただきます。ヨーキーは あまり吠えない子もいますが よく吠える子も多い気がします。ポメラニアンは よく吠えますね。どなたも お勧めされてしませんでした。パピヨンもいいんですが、値段が高いです。
一応、狆かペキニーズを考えています。

お礼日時:2004/11/13 02:23

シーズーでしょ

    • good
    • 2

私は、ミニュチュアシュナウザーがお勧めです。

現在、2歳の女の子が我が家にいますが、
・ほとんどほえません。
・毛抜けが、とても少ない。
・食欲があって、健康状態の維持が楽。
・人なつこくて、しつけが入りやすい。
と、いいことづくめです。我が家のラズさんは、もともと怖がりで、あまりほえなかったのですが、しつけでほえに関しては、心配することはなくなりました。
ぜひミニュチュアシュナウザーも検討してみてください。
    • good
    • 1

私も犬好きで今まで30年間に6頭飼いました。


皆さんがお勧めしているので言いにくいのですが私が飼ったヨークシャテリアは質問者さんの意に反した犬でした。

(1)あまり吠えない
良く吠えました。特に呼び鈴が鳴ったときは大変でした。

(2)賢くて躾けやすい
確かに賢いですが気位が高い。フンと横向く感じ。

(3)あまり体臭がつかない
毛が長いし皮膚線から油が出るので体臭がきつい。
手入れに金がかかる。

(4)小型犬である
これはそのとうり。

(5)気性が荒くなく、猫とも仲良くしやすい
気位が高いので気性が荒く感じる。何回か飼い主に歯をむき出したことがある。

(6)病気にかかりにくい
手入れを少し怠ると毛が長いので皮膚病になった。

等々我が家のヨークシャはもてあまし気味だったですが15年生きました。

私はトイプードルをお勧めします。実際に飼いましたが可愛かったです。
トリム(毛の刈り込み)にお金がかかりますがその他は質問者さんの希望に沿っているとおまいす。

どうもヨークシャテリアの悪口になってしまい他の回答者の方にも失礼しました。ごめんなさい。
    • good
    • 1

私もヨークシャテリアはお薦めです。


最近、私の家のヨーキーちゃんはしんじゃったので、
寂しくて、次はミニチュアダックスフンドを買いました。

そしたら・・。かわいい~ですが
やんちゃすぎて大変って感じです。

ヨーキーがどんなに、賢いし、しつけやすかったんだな~と思いました。
慣れてくると、あんまりほえないですしね。
子供の頃はどんな犬種でも、親元から引き離されて、なれない環境にはいってきたわけですから、寂しくて、少しはほえますが。

ヨーキー。おすすめです(^ ^)
    • good
    • 2

こんにちは。

(^^ゞ
私も今で三匹目のワンコを飼っています。そのうち初代はマルチーズ、その後二匹(健在です☆彡)はヨークシャテリアです。ヨーキーは気が強いところもありますがとっても賢くて飼い易いですよ。いま3ヶ月目の3匹目を飼い始めて半月くらいですが、もうおトイレもほぼ覚えました。あと、家人が出かけるときに後追いで鳴くくらいです。個体にも寄ると思いますが、ヨーキーは個人的にお勧めですよ(*^_^*)
    • good
    • 1

 こんにちは。



 ヨークシャーテリアはどうですか。
 もともとイギリスで交配されて作られた犬で,ねずみ取りをする犬として活躍していました。
 
 我が家の犬の経験からでは、(5)以外は大丈夫ですね。もともと猟犬?(ねずみ取り)ですから、少し気性が粗いというか元気ですね。我が家は放任主義で育てましたので、ちゃんと躾ればもう少しおとなしくなったかもしれません。人懐こい、賢い犬ですよ。
    • good
    • 0

 私は20年来、犬を飼育しています。



(1)~(4)までに該当するのは、「柴犬」かと思います。猫とも仲良くしやすい犬とは、犬種ではなくその犬の個性によるのではと思います。どのような犬でも病気になりますので健康な犬を買い求めることがポイントです。それも、子犬から飼育されるがよいでしょう。
 ちなみに、私は柴犬を2頭飼育しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!