プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の階の犬が夜中1時から2時過ぎにかけて、1時間以上吠え続けます。なぜ吠えるのでしょうか。
また、同時にドラムのような重低音も響きます。
※音に反応して吠えてるかと思えば、犬だけ吠えてる時もあります。

猫2匹飼っているので、猫も驚いてますし、私たち夫婦も寝不足が続きます。どなたかクレーム入れたのか、管理会社から警告の紙が投函されてました。
それでも続くので、私からもクレームを入れたのですが、管理会社からの対応はなしでした。
※もしかしたら何かしらの対応をしていただいたのかもしれませんが、貼紙も警告の通達も分かるものがありませんでした。

管理会社が対応してくれない または、効果ない場合、
騒音と犬の無駄吠え(1時間以上)はどこへ相談、クレームを入れたらよろしいでしょうか。

A 回答 (4件)

こういうケースは、クレームを通り過ぎてペット公害として訴訟になってるよね。


その犬の飼育者には夜間の吠える声について動物愛護法上義務があり、他者への迷惑については損害賠償の対象となる可能性がある。
夜中に1時間~くらいだと裁判沙汰は微妙だけど、迷惑行為やペット公害であることは間違いない。

その飼育者が賃貸入居者であれば契約解除や違約金の対象にもなる。
管理会社が対応しているということなので、いずれ退去ということになるかもしれないが、法律的にはすぐに追い出すことができないので、しばらくはそちらの対応に任せるしかない。

質問者が被害を被っている場合には、犬の飼育者に対して損害賠償を請求することもできる。
慰謝料とか迷惑行為が原因で引っ越すことにした場合の損害とかね。
クレームというよりも、弁護士に相談する案件になってくる。

「うるさい」という苦情は管理会社に伝えておくことで、管理会社は騒音の頻度の把握ができる。
毎回伝えておくといいよ。
ただし、夜中に鳴いているのもドラムをたたいているのも管理会社ではないので、管理会社を怒鳴り飛ばすようなことのないように注意。
そうしないとクレーマー認定される恐れもあるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社にお話して、警察相談する旨もお伝えしたらきちんと対応いただけました。
それ以来、深夜の騒音や犬の鳴き声も聞こえなくなり、久しぶりにぐっすり睡眠とれてます。
いつまで続くか分かりませんが、とりあえず解決しました!

お礼日時:2021/08/12 23:57

毒餌しか手はありません。

    • good
    • 0

ワンコが分離不安症になっているのかも。


例えば…
夜中1時から2時までが飼い主のお風呂タイムで、姿が見えなく不安で吠えちゃうとかね。
まさか深夜に犬ワンコと別室でドラム叩いたり?
でも吠えてるのは聞こえるよね?
なんだろう?

匿名で警察に通報でもいいんじゃない?
今この時間に犬が吠え続けている、ペットの虐待かもしれない!
…とかね。
    • good
    • 1

残念ながら無い。


引っ越すしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A