プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内犬を飼っています。

普段はあんまり吠えない犬ですが、夜の22〜23時頃に暴走族のバイクの音にビックリして吠えました。
その後、自宅に警察が来て「虐待してるんじゃないですか?」と人聞きの悪い事を言われました…。
今は犬の鳴き声だけで警察が来る時代なんですか?
もちろん虐待はしないので「してません」とキッパリ言いましたが、それでも警察は不服そうな顔をして帰っていきました。

A 回答 (5件)

通報されたら行かないと怠慢と言われますし


疑わしいケースは間違ってもいいから通報しないと不幸なケースが救われません

警察にはありのまま、暴走族の音にびっくりしました
なんとか取り締まってくださいと言えばいいと思います

ご近所さんも普段吠えないいぬか突然吠えたから虐待を疑ったか
いぬの鳴き声の騒音にムカついて、そのような疑いでわざと虐待と言って通報したのかどちらかは、わかりせんが。

お巡りさんも仕事ですから
    • good
    • 1

周りの住人に通報されたんだろ


問題ないと思っているなら堂々としていればいい
    • good
    • 0

近いうちに、警察に相談してみましょう。


近所で暴走族が夜中走り回って困っていますと。
そのせいで、犬が吠えてご近所に迷惑をかけているみたいで。お仕事大変だと思いますが、一度見回りしていただけませんか?と、お願いしてみましょう(o^^o)
    • good
    • 0

少し想像の視点を変えて状況の振り返りをしましょう。



あなたのご近所に赤ん坊持ちの家族が住んでいるとします。少しでもすれ違うと挨拶する程度だけだったとしても、全く知らないでいる関係よりは、その赤ん坊の夜泣きに対する受け止め方が変わってくると、思いませんか?

いつもは夜泣きしても短い時間で泣き止むのに、ある日暴走族の騒音に反応して激しく夜泣きをした。

あなたは仲良くもないその家の赤ん坊のたまたまの激しい夜泣きに、どんな気持を抱くかな

赤ん坊だから泣くのが仕事さ、と寛大な気持ちでいられますか?うるさい、と怒りに近い気持を感じてしまいませんか?

犬と赤ん坊を置き換えて考えてみました。

あなたは残念なことに言葉が、足りませんでしたね。あなただけ愛犬が珍しく吠えた状況をわかっているだけでは意味がないでしょ。

他の回答者様が具体的に指摘してくださっています。いつもはあまり吠えないけど、その日は暴走族による爆音が鳴り止まず、犬も刺激され動揺したのか、急に吠えてしまったんです。ご迷惑をかけて申し訳ありませんが、そういう状況があり、決して虐待ではありませんと。言い訳に聞こえるかどうかは別にして、暴走族の話が本当かどうかは聞き込みですぐ分かるし具体的に話す必要がありました。

通報されたのはお気の毒ですが、通報されるほど鳴き声が嫌だったことは現実的に受け止め、そのお宅にお詫びに行った方が良いでしょう。犬が暴走族の音に反応してご近所に迷惑をかけてしまって、すみませんでしたと。

日頃から挨拶だけでもしているような関係だったら、不快指数のレベルは多少緩和されるかもしれません。

あなたには辛い言い方になりますが、あなたみたいに犬好きな人ばかりでなく、動物の飼育に理解のある人ばかりでないことも、頭に入れておきましょう。

予防策になるかどうかわかりませんが、日頃から道ですれ違うご近所さんに、あなたの印象を良くしておけば(挨拶を自分からするとか)、通報されにくくなるかもしれません。
    • good
    • 3

暴走族に文句言えない弱い人が、矛先を変えて通報したのですね。

警察が次々来たら、「あの暴走族のせいで犬が吠えるんです。警察なら暴走族をなんとかしてもらえませんか?」と少しおかしな事をいう人のフリして真顔で言ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています