プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。

うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、
となりの方はとても気にしているようです。

保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、
あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。
役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。

他の近隣の方からは何も言われていませんし、
ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、
となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。

なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (9件)

あぁ、無理



隣人にとっては、犬好きの『普通』や『大したこと無い』が、我慢できないんです

これは、生活音でもよくあるトラブルですが、そこまでエスカレートしてるなら、早々に転居か、犬をどこかに一時避難させる事を考えた方が良い

通報しても自分の思い通りにならないなら、実力行使に出てくる可能性も、そろそろかも
    • good
    • 33
この回答へのお礼

いろいろとご意見ありがとうございました。

自分の実感としては、kernel_kazさんの意見が一番現状に近いと思います。
となりの方は近所でも神経質で有名ですし、
怒鳴り方も普通以上なので、
話して解決することも難しいと思っています。

犬が吠えなくなってくれればそれがいいのかと思ってドッグトレーナーの依頼もしましたが、
(犬もかわいそうだし)とりあえずとなりの方からできるだけ遠いところに犬を移動するようにしてみます。
(今度は場所が狭くなってかわいそうですが。。)

それで様子を見て、
クレームをつける以上のことをしてくるようであれば、また方法を考えます。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 17:37

参考に


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/261419.html

>犬がバカなんじゃなくて、飼い主がバカなんだから、飼い主を指導しないことには改善は見込めないのではないでしょうか。
との意見があります。これは正しいと思います。
    • good
    • 84

実は、私も近所の犬の無駄吠えに悩まされてきました。



でも、我が家も犬を飼っているので、クレームはとても言いにくかったです。
うちの近所のケースは、庭といっても狭いのですが、ドッグラン状態にし、郵便はもちろん、宅配便や近所の人が通るだけで、吠えまくっていました。それが、1匹でなく、2匹で…
吠える犬、吠えない犬は種類にもよるのでしょうが、しつけ次第で吠えなくなるのではないでしょうか?
我が家の犬は、宅配便のお兄さんがケージを買い替える前までわからなかった程、吠えないです。
しつけをしたわけではないのですが、とにかく吠えません。

でも、吠える犬を不快に思う方がいるのであれば、改善した方が良いと思います。
    • good
    • 17

はじめまして。



同じように苦情が来ました。
私の場合は玄関扉に『無駄吠えうるさい』と2回張り紙をされました。


無駄吠えをやめさせる躾の方法はありますが、それ以外の案としては既にご存知かも知れませんが、無駄吠え防止の首輪があります。

タイプは、吠えた際に微弱な電流を流してやめさせるもの と 嫌がる臭い(無害)を噴射させてやめさせるもの の2つがあります。


ただ、電流を流すものは、電流に驚き奇声をあげてしまう子や電流に違和感を感じて毛が抜けてしまう子もいるので私は嫌がる臭いを噴射するタイプのものを買いました(スーパーアボというものです)

『駄目元で。効果があったらラッキーー』くらいの感じで使い始めました。


うちの場合はこれが合っていたみたいで、苦情がなくなりました。
(ただ…見た目がちょっと怖いのが難点…臭いを噴射する小さな機械が付いているのでその首輪を装着すると何だか『これから処刑される犬』みたいで可哀相です;)


うちの場合は留守中に犬をクレートに入れて大きなタオルをかけて暗くして落ち着かせたりなど試しましたが、留守中ずっと吠えているわけではないのならそういった必要もないと思いますし、ましてや家族の方が帰宅した時だけ吠えるというのであれば躾をするタイミングも難しいと思います。

訓練のプロに任せるのも確かだとは思いますが、金銭的にも嵩むと思うので首輪を試してみるのも一つの手だと思います。

楽天で探すと12,000円前後で買えたはずです。


私は動物関係の学校に通っていたので躾の知識もそれなりにありましたが、やはり限られたタイミングの中で改善していくとなると、なかなか上手くいかない場合もありますから…市販の躾商品を使ってみるのもアリかなと考え直しました。


それからこれ以上険悪にならないために、苦情をよこす隣人の方が誰なのか分かるのであれば直接出向いて『うるさくして申し訳ありません。ご迷惑をおかけしないように対策しているので、時間は少しかかるかも知れませんがご容赦ください』など、とにかく謝って食い下がるのも必要かなと思います。

やはり犬に理解の無い方からすれば、鳴き声は聞いていてストレスになりますし隣人の方は悪くないので…


苦情が来てるのに無駄吠えが直らないとだんだん追い詰められてストレスになって、きっとイライラしてしまいますよね…

早く解決しますように。
    • good
    • 6

>となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか


簡単です。
犬を黙らせる。それができないなら飼うのをあきらめる。

問題は隣人ではなく、あなたの側にあるのです。

>うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが
つまり、実際に犬は吠えている。
それをあなたは、しかたのないことだと放置している。
隣人の立場で考えると、迷惑はお互い様と考えて我慢していたら、これは一向に改善されない。
だから、苦情を言う、改善されなければ言い続けるしかありません。
隣人から見て明らかに防止努力をしていて、それでもたまにワンとひと声漏れてしまうという程度なら"互い様"の範疇で受容される可能性はあります。

他の方の指摘にもあるように、犬の吠え声については、飼い主を第三者とでは感じ方が違います。
それに、隣家との位置関係にもよりますが、犬は内に向かってではなく、外に向かって吠えるでしょう。
そうすると、飼い主に聞こえるよりも、隣家で聞こえるほうがうるさいことは十分ありえます。
また、音の大きさは距離の2乗に反比例して減衰する(と思う)ので、ご近所からは隣家以外苦情が来ないというのもその隣人が異常だということにはなりません。

迷惑をかけているのは、あなたのほうであると認識してください。
「犬を飼うな(極端ですが)」ということと「犬の吠え声を我慢しろ」ということと、どちらが理不尽かを考えてみてください。
「犬の吠え声」を、「ピアノの音」とか、「ステレオの音」とか、「過度な布団たたきの音」とかに置き換えてみればおわかりになるでしょう。
    • good
    • 103

Q、犬の鳴き声に対するクレームにはいかに?


A、直接に会って話を聞く。

訓練以外の対策は、2つあります。

1、室内で飼って窓の下部は目隠しする。
2、ペアガラス等にして防音する。

室内飼いで外の刺激から隔離すれば、まず、犬は吠えません。
ペアガラス等にすれば、万一、吠えても近所には聞こえません。
しかし、犬のワンワンぐらいでクレームがくるというのは近所付き合いが疎な証拠。
一番の問題点はここにあります。
しかも、それが直接的なクレームでないことが大きな問題。
しかも、それに直接的に対応していないことが大きな問題。
<直接に会って話を聞く>というハードルを越えない限り根本解決は無理。
そういう意味では、室内飼い、ペアガラスも二次的なもの。
<直接に話し合って解決に向けた合意形成を行う>が、あくまでも一時的なそれ。

なお、「犬はワンワン。猫はニャンニャン」は、ある意味で自然。
訓練では、「静かに!」に従う犬を作出できるだけ。
飼い主不在で反応すべき刺激がある時でも吠えない犬を作出することは至難。
これには、年齢的な落ち着きを待つ以外にないと思いますよ。
そういうことで、<直接会って解決に向けた合意形成を>。
    • good
    • 4

(^^)こんにちは。

3才の中型犬と暮らしています。

実に、むずかしい問題ですね。でも、この場合必要なのは少なくとも”ドッグトレーナー”じゃないと思いますよ。どんな名トレーナーがこようが、まったく吠えない犬なんてゼッタイつくれませんから。
darcury さんの言うように他の住民の方はなんとも思っていない程度のことならば、なおさらです。・・・それを、いろいろ言ってくるなんてお隣は、よっぽどの犬嫌いなんでしょうかね。

いちばん困るケースは・・・お隣りのかたは、もしかしたらばウツなどの心療系に問題のある方かもしれないときですね。
(^^;)でも、それは最悪のときとして。

ここは・・・やはり、一度は「菓子折り」などを持ってお詫びに挨拶しにいって様子をみましょうか。相手の理不尽は承知のうえで、くやしいでしょうが、可愛いワンコの為だと思って。ときには、さげたくない頭をさげるのも飼い主のつとめです。

できれば町内会の役職にある方のような相談に適した方が、ご近所にいるとのぞましいのですが。あるいはお隣と良好な関係で仲良くしている第三者はいませんでしょうか?そちらに、まず相談してみるとか・・・
いずれにしても「こちらは悪くないのに。」という考えを、まず捨てましょう。そういう考えを相手に絶対に気どられてはいけません。あくまで「ご迷惑をおかけしてスミマセン。」と謙虚な態度でのぞむようにが大切だと思います。
そして、お隣りさんの生活の事情なども聞いてみましょう。たとえば夜勤の多い方だった場合は、午前中は朝の十時にでも音がうるさいと迷惑に感じるかもしれませんよね。

あれこれ気をもんでいるよりも直接、会って話してみると「案ずるよりも・・・はやかった」という場合もけっこうあるものです。
もし、せいいっぱい誠意をつくしても、相手が「分からず屋」だった場合は・・もう仕方がないではありませんか。
そうそう引っ越しもできないでしょうから・・・留守中に犬に攻撃などされないように犬を守ることに専念するしかなくなりますよね。

ちなみにプロのトレーナーを1日頼むと6千円~8千円くらいは普通です。訓練は、もちろん1日ですむわけがなく。週に2回とか定期的にたのまなければ効果はまず期待できません。こうなると高価なお金を払ってドッグトレーナーをたのむよりも。
その予算で、お隣りだけを特定するのではなく、いわゆる向こう三軒両隣りに挨拶の「菓子折り」を配ってお詫びの挨拶をしてしまうのも手かもしれませんね。

ワンコを飼っていると、ほんとにご近所付き合いは手がぬけませんよね。ワタシも苦労してますよ。やはり日頃から、まわりに味方を増やすように、おたがいに頑張りましょう。

あと・・・おせっかいついでに「個人賠償責任保険」には、加入してますか?かならず入っておいたほうが良いですよ。万が一、ワンコ沙汰でトラブルになったときには威力を発揮する保険ですから。
火災保険や自動車保険にオプションで安価でつけられますから。「備えあれば憂いなし」ですよ。
    • good
    • 9

わんこが帰ってきた家人を歓迎するつもりでほえるのってよくありますよね。


周りにさえ迷惑がる人がいなければいいんですけど。

私も大体同様のことで困った経験があります。
探す方法もわからなかったし、お金もかかりそうでしたので、ドッグトレーナーには頼めませんでした。安く済ませようとして色々な本を読んでみました。
本の知識をそのまま生きているわんこに使うのは難しかったです。うまくいきませんでした。

結論を言えばDVDが一番役に立ちました。
結構値が張りますが、トレーナーを雇うよりは大分安上がりだと思います。

ウチのワンコが成長したのか、DVDどおりにしつけたのが良かったのか判りませんが、今では無駄吠えは一切なくなり、特に隣人とも問題なく付き合っています。

参考URL:http://fujii-dog-training.blog.so-net.ne.jp/
    • good
    • 1

犬嫌いの方も世の中には、たくさんいらっしゃいますからね。

。。
私の家にも、犬がいます。コーギーでよく吠えます。
以前、同じように近隣の方から電話がかかってきたことがありました。
犬の件以外でも、話し声がうるさいなど。様々な内容でした。
また、その方は私の家以外にもクレームの電話を入れていたようです。
質問者様以外でも、クレームを言われている方がいるかもしれません。一回近隣のお友達にでも確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A