アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬をトイレに1時間以上閉じ込めるのは虐待ですか?

閉じ込める理由:グルグルとしっぽを噛みながら吠え、イヌが嫌いな音を出しても吠えやまないから。

父が閉じ込めています。
出そうとしましたが、怒鳴られ、私も外に出されました。
閉じ込めてから4時間がたとうとしています。

質問者からの補足コメント

  • 先程父に出すようにお願いしたのですが、しつけだ!と怒鳴られてしまいました。
    しつけの一環で閉じ込めるって虐待なんじゃないんですか!?
    もう4時間も暗闇の中でトイレにも水飲みにもいけないです。

      補足日時:2022/08/28 21:43
  • 父に一日中閉じ込めると言われてしまいました。
    どうすれば…!

      補足日時:2022/08/28 21:45
  • 閉じ込めてから5時間がたってしまいました。
    犬の心の方がボロボロなのに私のストレスがはんぱないです。
    私が飼いたいと言って飼ったわんちゃんです
    ごめんなさい

      補足日時:2022/08/28 22:44

A 回答 (15件中1~10件)

はっきり言います。

虐待です。
読んでいて、このわんちゃんの気持ちが伝わってきてしまい、泣いてしまいました。ひどすぎる!!!

もうすでに、精神症状が出ていますから、この先、ちがう飼い主さんになったとしても、治らない可能性が高いです。人間恐怖症になってしまったと思います。

今回のことを教訓にして、もう、二度と一生、犬を飼わないように。
動物の霊は、死んだ後も、人よりもずっと強く憑いてまわります。
(私は霊能者ではないですが、実家で3代、柴犬を飼ったので、犬から守られているのがわかります。)実家は家族全員、犬をかわいがっていましたが、他界した母がいつも最後を看取っていたので、天国で、再会して、喜んでいると思います。私は犬を愛する家庭に生まれてよかったです。赤ん坊の私に噛みつくことなく、2匹の犬が、赤ん坊の私を守ってくれました。そのくらい、犬というのは、本来は優しい、弱いものを守ろうとする、強さや思いやりがある生き物なのです。私が小学生のとき、さみしくてつらい思いをしていたら、犬がそっとそばに寄り添ってきてくれました。そのくらい、犬は、人間の心を見抜く力があります。


すでにいろいろなかたのご意見が出ていますが、私は、このわんちゃんは、早く、もっとちゃんとかわいがってくれる、里親さんに出すしかないと思います。NPOなどを探して、引き取ったり仲介してくれるところを探して、大事にしてくれるところへ。そのときは、当然、すごく叱られますよ。覚悟してください。それでも、このわんちゃんの幸せのために、手放すべきです。場合によっては、保健所送りになりますが、いいのですか?
全部、ほしがった人の責任ですよ。


<犬を飼ってよい条件>
1.家族全員が犬の習性に理解があり、なおかつどんな犬であっても「かわいい」と思える人ばかりであること。1人でも反対者がいたら、うまくいかない。また、朝晩外へ連れていき、散歩して、社会性を身に付けることができる環境にあること。

2.飼えるだけの敷地面積があり、犬の自由が保障されていること。
実家は車の整備工場だったのと、昼間は父がいたことで、家じゅうを走り回り、楽しそうだった。また、昼間寂しい思いをさせなくて済んだ。それプラス、朝晩私が散歩に連れて行っていました。

3.犬はものすごく繊細であり、吠えるのはしつけによって、ある程度は抑えられるが、普通は吠えるもの。犬種による。それが、異常なくらい吠えるときは、すでに精神的にこの家(飼っている家族の人たち)の異常さに気が付いて、まいっている状態。

4.この子は、ここにいても絶対に幸せになれないので、早く里親さんに出してください。
    • good
    • 1

ツッコミどころが多過ぎるので順番に説明します。



>1時間以上閉じ込めるのは
ケースバイケースなので一概には言えません。
しかし今回の件は明らかに虐待です。

>グルグルとしっぽを噛みながら吠え
これは完全に発狂状態ですね。酷い場合は自分の尻尾を噛みちぎってしまうこともあるので早急に直さなければいけません。
原因は極度のストレスです。
質問文には何がストレスの原因なのか書いていないので参考にして下さい:

まずは以下を守って下さい:
これらの3つのことは犬の飼育の基本中の基本です。一つでも破ると犬は慢性的にストレスを溜めてしまい、問題行動(無駄吠え等)を引き起こします。
■留守番は6時間以内にすること
→犬は基本的に留守番の出来ない動物です。一般的には留守番時間の限界は子犬で3時間、成犬で6時間と言われていますが、イギリスの実験によるとたったの3時間ですらほとんどの犬は分離不安症の犬と同じ位のレベルの強いストレスを感じている事が証明されています。
■散歩は毎日最低2回、それぞれ最低1時間以上行うこと
→犬はアクティブでスタミナのある動物なので毎日たっぷり運動させなければいけません。運動不足は犬にとってとても大きなストレスです。基本は犬種に限らず1時間x2回ですが、これはあくまで最低限の量で、犬種と個体、そして散歩の仕方によってはこれでも全然足りないです。
■毎日最低でも5時間は犬に構ってあげること
→犬は群れで生きる社交性の強い動物です。起きている間は群れの仲間(飼い主)とコミュニケーションをとるのが犬にとって正常なことです。飼い主とのコミュニケーションの乏しい犬は犬としての本能が満たされず、ストレスを溜めてしまいます。

↑どうですか?当てはまるものはありますか?

そしてお父様の犬に対する態度は余計愛犬のストレスを悪化していますね。
都合が悪いと虐待する人と一緒に住まなければいけないなんてストレスにならないわけがありません!いつ何をされるかわからない不安や恐怖に24時間晒されるのですよ?発狂して当然です。

>嫌いな音を出しても吠えやまない
発狂するレベルでストレスがMAXなのですからそれどころではないのです。嫌なものよりもストレスが強過ぎてどうでもよくなるのです。
そもそも犬は同じことを繰り返すと慣れてくるので最初は効果があったものも次第に効果が薄れていきます。

>閉じ込めてから4時間が
全く意味ありません。
犬の躾は数秒でするものです。理想は何かをする直前に阻止することで、問題行動を起こしてから叱るのであれば1秒以内にです。何故なら犬は数秒前に起ったことをすぐに忘れてしまうからです。
百歩譲って罰としてどこかに監禁するとしても、どんなに長くても1分です。長過ぎると犬は何故自分が監禁されているのかを忘れてしまうからです。忘れたということは罰の効果がパーになるということを意味します。

>しつけだ!と怒鳴られてしまいました
躾じゃありません。虐待です。
犬の躾について一から勉強し直して下さい。

>私と兄は高校
残念ですが学生は犬を飼うべきではありません。何故なら犬を世話する時間も病気を治療する金も無いからです。
先程言った通り犬の躾は1秒以内に褒めたり叱ったりしなければ意味がありません。愛犬が吠えたり物をかじった時に貴方がそこにいなければ躾は出来ません。だって貴方は学校にいるのですから。
そして部活や宿題や受験勉強があるので学校が終わっても愛犬に構ってあげられる時間は限られています。自分の趣味に使う時間だって欲しいですよね?そうすると一日に愛犬に構ってあげられる時間は本当に少ないのです。
犬は群れで生きる社交的な動物なので本来なら群れの仲間(=飼い主家族)と24時間一緒、常にコミュニケーションをとることが必要なのです。長時間家を留守にする家庭は犬にとって物凄いストレスになるのです。
学生さんということはこれから人生にたくさんの変化があるため犬に構っていられる時間があまりありません。他のどのペットよりも構ってあげなければいけないというのに。

>私が飼いたいと言って飼った
ということは愛犬の正式な飼い主は質問者様なのですね?
なら話は簡単です:

すぐに保護団体に愛犬を引き渡しましょう。発狂するレベルでストレスを溜めるような環境なのですから。そして学生さんなので愛犬をどうにかすることは不可能です。精神が病んだ犬は24時間のケアが必要です。しかし犬のために学校を辞め、人生を棒に振るわけにはいけません。
それに例え例え正しい躾をやり直そうとしてもお父様が圧迫的な態度を改めない限り愛犬の心の傷が完全に言える事は不可能と言っても過言ではありません。
とにかく環境が酷過ぎるのです。改善のしようがありません。
改善が不可能なら頑張るだけ無駄どころか愛犬の苦痛を長くするだけです。愛犬の幸せを考えるのであればすぐにこの酷過ぎる環境から解放してあげることです。

質問者様にとって愛犬は大切な大切な家族でしょうが、家族が苦しんでいるのを放置するなんて嫌ですよね?
だから保護団体に事情を話して引き渡しましょう。
無責任な飼育なので説教を受けるでしょうが、二度と同じ過ちを繰り返さないよう受け入れて下さい。しかし質問者様はまだ未成年ですので流石にキツく言われることはないはずですのでそこまで心配しなくていいと思いますよ。

愛犬の飼い主としての最後の責任です。
どうか勇気を出して良い決断を。

※必ずお父様がいない時に愛犬を引き渡しに行きましょう。見つかったら愛犬に何をされるか分かりません。そしてどこの団体に引き渡したのも教えてはいけません。連れ戻される危険性があります。
「え、何で?」と思うでしょうが、質問者様のお父様みたいな暴力で家庭を支配するタイプの男性は例えそれが結果的に彼にとって良いこと(今回の件では愛犬を手放すこと)であっても自分の許可なく何かをすることに激怒し、それを阻止する人が多いです。マジで意味不明ですがそういうものなんです。要注意です。
※保護団体に引き渡すのもいきなり連れて行くのではなく、事前に電話で事情を話し、どうするべきかを双方で確認しましょう。


>これ以上家族仲を悪くしないんです
お父様と愛犬、どちらの方が大切なんですか?
愛犬の問題行動によって家族がイライラしていること(※犬の問題行動は飼い主の責任なので愛犬は全く悪くないです)は事実ですので愛犬を手放すことは愛犬含めて家族全員のために良いことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族で意見共有をしたいと思います。

お礼日時:2022/08/30 14:57

1日経ちましたが、どうなりましたか・・・?


餌も散歩もナシでは、立派な虐待
「グルグルとしっぽを噛みながら吠え、イヌが嫌いな音を出しても吠えやまないから。」は
ストレスから来る行動のようですね・・・。
トイレに閉じ込めるのは逆効果だと思います。

家族関係を壊したくないなら、
犬とお別れする方法を考えた方が
犬のためにはいいですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

深夜3時に出してました。
父はムカつくことがない限り、犬にデレデレです。最悪な人です。
お別れする…、考えておきますが、不可能に近いです。

お礼日時:2022/08/30 14:55

噛んだしっぽが壊死して尻尾切断しないといけなくなる事や、噛みちぎってしまうこともありますよ



犬が尻尾追いをするのは、常道行動といって脳に疾患があってずっと同じ行動をしてしまう場合もありますが、
殆どの場合はストレスをぶつける先が前に行って人を噛んだりモノにあたったりせずに自分の尻尾に向かっているからです

人間でいうなら自傷行為です

飼っている環境を見直してあげることと、しっかり散歩することや走らせてあげるなど運動をさせてあげることで、かなり改善します

さらに言うなら人間のストレスを犬は敏感に感じ取っていて、人間がイライラしていたり仕事や生活などが上手くいっていないと、犬もストレスを溜め込みます

犬は人間の鏡だと言われる所以です

とにもかくにもお父さんに、尻尾をかみちぎってしまう大事故が起こる可能性があることを伝えて、閉じ込めたり何かイヤな音を出したりストレスを増すような方法は危険であることを伝えて、そういった虐待のような飼育は問題があることをあなたが犬の為に一生懸命説得するべきです

犬がつらいのに護ってあげる、かばってあげる人がいなければ、家族の誰をも信頼できない可哀想な子になってしまいますよ

あなたがしっかり護ってあげて下さい


↓尻尾が壊死するまで噛んだ話
https://sippo.asahi.com/article/14360119
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/29 11:32

半日は平気です。


トイレは多分我慢できなくなったらしちゃいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心してはいけないのに安心してしまいました。

お礼日時:2022/08/28 22:56

お父様がトイレに入る隙を狙って下さい。


せめてお水だけでもあげて下さいませ。

しかし。お父様明日にはお仕事に出ますよね?
半日位なら大丈夫やも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半日…平気ですかね?
トイレにも行けずお水も飲めていません。
トイレの扉をカリカリしている音が聞こえて涙が止まらんです

お礼日時:2022/08/28 22:45

単純に犬にストレスが溜まっているんでしょう。


ドッグランなどに連れて行くといいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの犬、他の犬が苦手なんです
ドッグランも家から車で40分はかかります…

お礼日時:2022/08/28 22:40

バレないように!そーっと。

お父様がお風呂入ったりしてる間に。どうか、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さん、お風呂5時に入ってるんです…

お礼日時:2022/08/28 22:39

ご質問者様が、トイレ行きたい。

と言ってトイレに入り、水や餌をあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にはトイレが2箇所あり、やろうとしましたがバレました

お礼日時:2022/08/28 22:22

以下コピペです。

警察で対応して下さるかと。しかしお父様が逮捕されてしまうやも。注意してもらう位にお願いしてみてはいかがでしょうか。


動物虐待は法律により禁止されているため、違反すれば犯罪になります。
そのため、違反者を見つけた場合は警察に通報することが必要です。
動物虐待が行われていた場合は容疑者を拘束し、対象を保護しなければいけません。

しかし市民が独自に行うことはできないため、その権限を持つ警察に頼るのが有効な手段となります。
これは動物虐待を見つけた場合だけでなく、その恐れがある場合も同様です。
動物に暴行を加える、適正でない環境で飼養または管理し衰弱させること、また遺棄も動物の命を危険にさらします。

そのような行為を見つけた、あるいは恐れがある場合は、最寄りの交番や住んでいる地域の警察署に通報してください。
直接交番や警察署を訪れても、電話で通報しても受け付けてもらえます。
また警察署の場合は生活環境課などが対応してくれます。
詳しい場所や分かる限りの状況を情報として伝えられるようにしておきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プンプン

これ以上家族仲を悪くしないんです
私と兄は高校、大学の受験生なので兄にはストレスをかけたくないです
お金も必要になります
父はムカつくことがあると話を聞いてくれません。
警察が来て注意されたとしても警察が帰ったあと、大変なことになります。
夜中に警察が来ることで近所関係も…。

お礼日時:2022/08/28 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A