電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りですが犬が子供(2歳児)のおもちゃを噛み破るので困っています。

主人の親と同居していているのですが、数ヶ月前からお義父さんのお母さんの調子が悪く、飼っていた犬を預かることになり家にいます。
もう5歳くらいになる犬なのですが、しつけが全くされていないようで一緒に住んで数ヶ月となるのに家の者にも吠えまくるしおもちゃは噛み破られています。

経済的に苦しくおもちゃも破られたから新しいのを買ってあげるってこともできず、前は好きだった犬が今では憎むべき相手に変わっています。
吠えるのはまだ我慢ができますが、食事や洋服を節約した中で買ってあげているおもちゃを子供本人ではなく犬壊されているのがどうも納得いきません。
何か良い方法はありますか?
苦味スプレーというのがあるみたいですが、これは効くのでしょうか?
これを使った後、万が一子供が舐めたりしても大丈夫なのでしょうか?
教えてください

A 回答 (7件)

預かっているとのことですから緒戦はよその犬。

かわいい我が子の大事なおもちゃを壊されれば憎くもなると思います。
当然のことなので自己嫌悪などにならないでくださいね。

犬に何かをしてほしい、またはしてほしくない場合。
犬に何かを教える場合には犬の立場になって考えてみなくては教えることなどできません。

まず自分がわんちゃんの身になって考えてみましょう。

言葉のわからない犬にしてみれば今まで与えられて遊んでいたおもちゃと
赤ちゃんのおもちゃの区別なんてつくはずもありませんよね(^^;
赤ちゃんがそれで遊んでいるのを見ていればなおさらそのおもちゃは
わんちゃんにとって魅力的なおもちゃに映るはずです。
そして犬には「おもちゃは壊してはいけない」なんて考えまったくありません。
なので赤ちゃんのおもちゃで遊んで壊すというのはどうしようもないことなんですよ。
教えてなんとかできるもんでもないし、ましてや叱るという行為はまったく無意味なんです。

嫌な味のスプレーを満遍なくかけたとしても、いつも必ず隅々までかけられるわけでもないですよね。
ちょっと気を抜いた隙に壊されるのは目に見えています。
そしたらきっともっと腹が立ちませんか?

わんちゃんにとったら仕方のないことなんですよ。
かじられて困るものは犬の手の届かないところに置く。これが基本であり全てです。

お子さんが遊ぶとき以外はおもちゃは犬の手の届かないところにしまっておく。
お子さんが遊ぶときは犬はケージに入れる。
これが一番確実で正しい方法です。

吠えることも同じですよ。
犬の身になってみれば知らず知らずのうちに吠えるような状態を人間が作っているのです。

犬のしつけもお子さんのしつけも基本は同じ!
わんちゃんやお子さんの身になって考えて、どうすれば効果的な躾ができるのか
考えてみてくださいね。

がんばって(^^
    • 0

>私だって怒りたいですが私の犬ではないし、私たちの方が居候のようなもの。

主人の両親は何より犬を可愛がっていますので私が犬が嫌だったら出て行けばいいと思うと思います。
>もう5歳を過ぎていてなかなか躾が難しいのです。しかも壊されたおもちゃを発見するのが私は日中に家にいないためどうしても遅くなってしまいその場で注意することができないんです。
>しかも、もうずっと預かり続けるみたいなのではっきりいってお手上げです。
>もちろん吠えたら犬のそばに行って「吠えてだめ」って教えてますよ。両親もそれはちゃんと言ってるみたいですし、しかも私の住んでいるのは日本ではないため、犬などを躾などのために殴った場合、罰せられます。

最初にそれを書けよ!!!!!

殴ったら罰せられるのは当たり前です。
殴ると叱ると躾るは違いますよ
5歳であろうが躾る事は可能です。

犬に飼われてるんですか?

預かった犬であろうが、家の物に危害を加えるのであれば、リード繋いで動けなくするとかケージに入れるとかすればいいだけです

別に日本も海外も関係ありません。

この回答への補足

どちらかというと犬の方がこの家では私より立場は上です。
リードで繋ぐとかケージに入れるなんてお義母さんは全く考えていないです。
このままの状態が嫌であれば私たちはいつでも出て行っても構わないと主人の両親は思っていると思います。

• 0

#5ですが、書き忘れた事を言いますと、しつけの事ですが怒る行為(本来は怒るでは無く叱る)や力ずくの行為はお勧めしません。

こういったしつけ方法は逆効果を生みやすいです。余程熟練の訓練士でも無い限り、中途半端になってしまい、攻撃してきたりする事もあるので辞めた方が良いです。(このしつけ方法は時代遅れです)
家庭犬なんで、褒める事に重点を置き悪い事をしたときは無視が良いです。即効性は無いかも知れませんが、その方が危険が少ないと思います。先ずは環境を慣らす為にお散歩などで(家族で行く)スキンシップやコミュニケーションから始めましょう。
おおらかな気持ちで接して下さい。
    • 0

それは、当たり前の事だと思うのですが、どんなに頭の良いワンコでも人間の幼児に過ぎません(盲導犬・介助犬・警察犬等は別)ましてや生活環境が変わったことに対して少なからずストレスもあるでしょう。

オモチャがあればワンコも遊びたいと思いますしワンコの口は人間の手の役目も負っていますので、噛んで遊べば壊れるのが早いのも当然です。ビターアップルなどの苦味スプレーは効くワンコもいれば全然効かないワンコもいます。しつけが出来ていなければ、ある程度出来るまで子供さんとは部屋を分けたほうが良いでしょうね。ワンコのいる所にはお子さんのオモチャは置かない方が良いです(人間のオモチャだと噛んで誤飲してしまう場合があります。
人もそうですが、こちらが嫌うと相手も嫌いになります。
先ほども書きましたが、5歳のワンコとは言え頭脳の構造は幼児であることを忘れないで接してあげて下さい。
しつけは何歳からでも出来ますので、ワンコのことを好きでいて下さい。お願いします!!
    • 0

飼っていた犬っていうのは、お義父さんのお母さんが飼っていた犬でしょうか…?

なんとも微妙な文章なので、そんな風に解釈しましたが…。
そーならば、家族となったといっても所詮は他人の犬。
叱るのもためらっちゃうのでしょうか?
それとも手に負えない、叱るのも怖~いワンコなのでしょうか?
良く分からないのですが、効果的な方法を考えてみました!!

その前に、苦味スプレーの件について。
人体の影響は知りません。メーカーに問い合わせると良いと思います。

で、私の考えた方法は、
ワンコが入ってはいけない部屋を設けて、
そこに子どもの洋服やオモチャを置けばよいのです~!
どうでしょ!?これならば安心安全じゃないですか?!

ワンルームの場合は…う~ん。
経済的に苦しいならばきっとワンルームなんでしょうけどねぇ…
犬の手の届かない場所にオモチャ&洋服を置くとか。
犬が遊んでいる時は子供はオモチャで遊ばせない!
とかするしか、良い方法が思いつきません~

何にせよ、他の方が仰っているように
しつけをしてあげることが手っ取り早そうですね!
    • 0

叱るべきところは叱り、誉めるべきところは最高に誉める。

これが躾の極意です。

これができなければ、預かる意味がありません。
日頃からマズルコントロールです。

http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/about_dog_ …
    • 0

怒ればいいだけですけど?

犬が噛んだら怒ってないの?

>経済的に苦しくおもちゃも破られたから新しいのを買ってあげるってこともできず

それなのに苦味スプレー買うんですか?
本末転倒って日本語知っていますか?

苦味スプレー?
 子供が舐めたらどーするんですか?馬鹿飼い主になるのはいいけれど、物で教育する前に躾ですよ。

>子供本人ではなく犬壊されているのがどうも納得いきません
納得しないのなら、犬を買う事を止めることです。

この回答への補足

私だって怒りたいですが私の犬ではないし、私たちの方が居候のようなもの。主人の両親は何より犬を可愛がっていますので私が犬が嫌だったら出て行けばいいと思うと思います。
もう5歳を過ぎていてなかなか躾が難しいのです。しかも壊されたおもちゃを発見するのが私は日中に家にいないためどうしても遅くなってしまいその場で注意することができないんです。
しかも、もうずっと預かり続けるみたいなのではっきりいってお手上げです。
もちろん吠えたら犬のそばに行って「吠えてだめ」って教えてますよ。両親もそれはちゃんと言ってるみたいですし、しかも私の住んでいるのは日本ではないため、犬などを躾などのために殴った場合、罰せられます。

• 0