プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、私達夫婦は犬を飼いたいねって話になっています。
1軒屋、庭は無しです。
実は私、小学校2年位から、犬を飼うなら絶対大型犬!!!!!と思ってました。
でも主人は、将来子供生まれるし、あと大型犬は大きめだから
室内で買うのは難しいんじゃないか?と言っています。
主人はダックスフンドが良いと言っていますが、
私はあまりそれに賛成できません・・・。
小型犬はあまり好きになれなくて。

・シベリアンハスキー
・ゴールデンレトリバー
・秋田犬
・シェパード とか。

見事に私が飼いたいのは大型犬ばかりなんです・・・
主人はできれば大型犬は避けたい様子・・・。
でも、大型犬が嫌いなんじゃなく、環境的に無理と言っている感じです。
一軒家(あまり大きくない、隣の家との距離近い)に上に上げたような
大型犬を室内で飼うのは不可能でしょうか・・・?
あと大型犬で、あまり噛まず気が優しい犬種などご存知の方いらっしゃたら
教えてください。
ちなみに私は専業主婦で、共働きという感じじゃないです。
2人とも犬大好き人間です。

だれかお願いします><

A 回答 (26件中1~10件)

我が家は、スタンダードプードル(プードルの原型で大型)を家の中で飼っています。


毛は抜けにくいし、賢い、・・・そしてかっこいい!!
私のお勧めです!!

でも、どの犬種を飼うにしても、しつけはちゃんとやらないと駄目ですね。
犬は先祖から集団生活をして暮らしてきていましたから、その習慣が残っているので、犬自身も含めて家族を格付けをします。
もちろん赤ちゃんにもです。
自分より上には従いますが、下と位置付ければ人間を従わせようとします。
嫌がる事をされると(例えば、ブラッシングや耳掃除など)唸ったり吠えたり、言う事を全く聞かなかったり、そして最悪は噛んでしまう事です。
どんな犬でもペットにすれば可愛いですが、その格付けをキチンとしておかないと、不幸な結果になり兼ねません。特に大型は尚更です!!
そして、犬はとても賢いので、こうすれば人間は犬の言う事を聞いてくれるという事をすぐ覚えます。(例えば遊んで欲しいが、遊んでくれない時は、紙を食いちぎったり、トイレの粗相をわざとしてみたり・・気がついた人間がその後始末をする時に、犬を叱ったり、かまったりする事で、これをしたら相手になってくれると覚えるなどです)犬にとって一番辛い罰は無視する事なんですが・・・。
お子さんが生まれると焼きもちも焼きます。
色んなことを理解した上でよく吟味して飼って下さいね
    • good
    • 0

大型犬ですか


私も女ですが、その種類の犬が大好きです

今の彼がグレートピレネーズを飼っているのですが
正直とても大変みたいですね(今飛びついてきたら私の肩に前足がゆうに乗ります)
散歩にしてもやはり体相応に必要です
その場所がありますか?
また力も強いので大きくなったら女には手におえない場合もありえますよ
その場合旦那さんが散歩の世話をできますか?

また夏場に弱い種類だとその対応も大変です
彼の犬の場合犬小屋にクーラー付いています

犬小屋も幸い自宅に庭があるので大きめの小屋を作り(彼は大工なのでそれは問題なし)そこで飼っています
室内で・・となると家にどうしても動物臭が付くので、賃貸では敬遠されるはずです。
また持ち家でも売るときにそれを絶対に指摘されかなり買い叩かれますよ(経験者が身近に居ます)

子犬のときに訓練所?みたいな所へ預けてたので、躾はちゃんとされている犬なので無駄吠えもしませんし、そういう面ではまったく問題はないです
ですので、家で可愛がるばかりではなく、そういう躾るためのことも考えるべきでしょう

でも大型犬の場合「環境的にも無理」という選択は多いにあると思えますよ。

シロート意見ですいません。
    • good
    • 0

大型犬は毎日かなりの運動量が必要となります。


それを踏まえたうえで、
・お二人の生活スタイル
・お住まいの環境
・将来的に子供ができるようであれば、子供と仲良くできる犬種
そういったことを考慮して、どんなワンちゃんにするか
選んでいく方がいいのではないでしょうか。

どうしても飼いたい犬種と
自分の環境によって飼える犬種とは違ってくると思います。
犬種ばかりにこだわってしまい、
飼い始めたはいいが、ワンちゃんにとってその環境が
性質上あっていなければ、かわいそうな思いをさせてしまうことになります。

私はアメリカンコッカースパニエルがどうしても欲しかったのですが、
新幹線での移動機会がとても多い生活で、
中型犬のコッカーを飼ってしまうと移動に大変な思いをするという理由から、
コッカーを飼うことを断念しました。。。


自分の生活スタイルなどから
どういった犬種が適正かを診断してくれるサイトもありますよ

http://www.ilovepet.net/dog/selectdog/

他にもいろいろあると思うので、
「犬種選び」などのワードで検索してみてください。

大型犬の、かわいい子にめぐり合えるといいですね☆
    • good
    • 0

質問者様の候補の中で、一番適している犬種は、ゴールデンです。


ついでに、我が家もゴールデンを室内飼いしています。
比較的大人しく、優しい性格で、質問者様にとっては、ぴったりの犬種だと思います。
あと、しつけは、どんな犬にも共通で、しっかりやらないと、どんな犬種でも、トラブルの元になります。
ご主人の説得は、それらしい雑誌を目に付くところに置くとか、利点ばかり強調するとか・・・
朝晩の散歩(特に長時間は必要無し・それより体重管理が重要)と、抜け毛の掃除が負担で無ければ、ゴールデンはとてもお勧めな犬種です。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/dog_gr/index.html
    • good
    • 1

こんにちは!


わたしは犬6匹、主人と子供五歳一人でマンションでくらしています

内、一匹が大型犬です

犬種どうこうより、まずご家族が大型犬を扱う自信があるのか、散歩やしつけに割く時間があるのか、万が一病気のときの費用にたいする家計の余裕などが関係してくるのでは?とおもいました


また、購入のときもその犬種に精通しているブリーダーさんからよく話をきくことが大事かとおもいます


しつけがちゃんとなっている大型犬は家族としてとても可愛く、大切な存在です(*^_^*)ですが、しつけを誤るとその真逆になってしまいます・・・
    • good
    • 0

私も大型犬大好きです。


昨年まで13歳で逝った雌のシベリアンハスキーを飼っていました。

暑がりで、毛の処理が大変、抱っこは重い、人相(犬相?)の悪さ(笑)を除けば
穏やかで、優しくて、大人しくて、利口で、世界一の犬でした。
(飼い主は誰も自分の子が世界一)
大きなお世話と思わないで読んでください。

大型に限らずどの犬も躾と散歩がきちんとできないとお互い不幸です。
きちんとできないと、大きい程大変ですよ。

無駄吠えをすると声が大きいから大変、
散歩で引っ張りをされると力が無い人は大変、
我儘になると攻撃的になって子供には危険、
家具は傷つき絨毯はボロボロ、
トイレを覚えないと臭いもひどい、
大変なことばかり言ってるとおもうでしょうが、
こういう状態もありうるんです。

大好きだけでは解決しない問題はいっぱいあります。
どんな犬を飼うにしても勉強と覚悟は必要になります。

今は中型犬の柴MIX(雄1歳)を飼っていますが、
仲良しの猫達を追いかけまわして家の中は大騒ぎです。
疲れると一緒に寝ているのですが(笑)
躾を怠ったバツで椅子やテーブルの角はボロボロです。
(今はしていませんが、お利口度は80%くらいかな)

これから子供さんもでき状況もかわるでしょう。
よく相談をして、かわいいワンちゃんとの生活を計画してください。

犬の種類や性格を書いたサイトがありました。           http://pet.goo.ne.jp/pet/goo/zukan/doglist.php?g …
    • good
    • 0

こんにちわ



うちはアラスカンマラミュートをマンションで室内飼いしてました。
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Malamute/inde …
マラミュートはハスキーとかなり似た容貌で、ハスキーより大型、個体差はありますが性格は温厚でご希望に合うのではないかと思います。
もちろん個体差や躾けによって変ってくると思いますが、うちで飼ってましたマラミュートは、今から思うと、かなり楽な子だったと思います。
無駄吠えは一切なく、ツケや呼び戻しも完璧にできましたし、他の犬に吼えられても吼え返すこともなかったです。
人間もとても好きで、お客さんになでられると気持ちよさそうに喜ぶのですが、顔が般若のようだったせいか、なでてもらって鼻をならしたりしたときに、母などは「威嚇?!」と怯えたことが・・・
また面相から、女の子なのに「男前」という褒め言葉ばかり頂いておりました。。
まぁ、笑い話のような話ですがw
散歩はうちでは、朝晩各一時間以上いってましたが、うちは犬はその子しか飼ったことがないので最初から「こんなもんだ」と思い苦痛になることはなかったです。
ちなみに、台風がきても散歩は行ってました。。
ただ、将来お子さんが、というお話を書かれておられるので、新生児のうちは外出もできないでしょうから、その時の散歩をどうするかというのは考えておかれないといけないとは思います。

難を申し上げますと、換毛期の抜け毛がひどかったです。
寒いところでのソリ犬ですから、アンダーコートがすごいので。。
抜け毛は本当にすごかったです。。
万が一、生まれたお子さんがアレルギーが出たら大変かもしれません。
またどの大型犬でもいえることですが、いつまでも若いわけでなく年老いてきます。
大型犬は寿命が短いです。
年老いて病気になったとき、介護は本当に大変です。
小型犬だと一人で簡単に寝てる向きを変えてあげたりできるでしょうが、体重がありますので2人がかりでも骨をおります。
車に自力で上がれなくなっても、持ち上げてやらなくてはなりません。
うちは家族の協力もありましたが、犬専門の便利屋さんに来てもらったことも何度もありました。
個体差やしつけによって変るので、うちでは使いませんでしたが、場合によっては訓練所も必要になってくるとは思います。

ご参考になれば幸いです。
いい子にめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Malamute/inde …
    • good
    • 0

大型小型うんぬんのその前に,



ちゃんと躾して,飼えるの?
躾できるんなら犬種なんかドーデモいいじゃん!

犬種による犬の性質はある程度は認めるけど,犬種差より個々の性格と相性のほうが大事よ!!!
うちの近所のラブラドールは2代目だけど,あの家の犬は躾ができてねいから吠えまくりやし,脱走して子供怪我させてるよ。

犬種にこだわるやつに犬飼う資格なんかねえ!
保健所では毎日毎日あんたみたいなやつが捨てた犬が,殺されてんだよ!
犬飼いたいなら,ペットショップで買わず,そーゆー不幸な犬飼うのが人間としてあたりまえやん!
    • good
    • 0

すべて大型犬というよりも中型犬ですね。



>あまり噛まず気が優しい犬種。

これは、ラブラドールでもなくゴールデンでもなくシベリアン・ハスキー犬。
散歩でも公園でも、どんな犬とも仲良くできます。
私が通っていたドッグスクールでは模範演技をも担当していた賢い犬種です。

シベリアン・ハスキー犬が、室内犬としてなぜ最適な犬種か?

理由1、体臭がきつくないです。
理由2、来訪者に吠えることは一切ないです。

ともかく、初代ハスキーを飼って2年の間、「ワンワン!」と吠えたことはなかったです。
山に捨てられていたハスキーを拾ってきた日に、初めて「ワンワン!」と吠えてビックリ。
まあ、生涯で2、3度、吠えたぐらいです。
これは、山に捨てられていた2代目ハスキーでも同じです。
まあ、こういう感想は、ハスキー飼いの共通した意見かと思います。

さて、最盛時には7万頭という登録件数を誇ったシベリアン・ハスキー犬も今や千頭余。
しかし、だからこそ、現在のシベリアン・ハスキー犬のブリーダは信用できます。
「好きで愛している」という実に単純な想いでシベリアン・ハスキー犬を育てています。
そして、そのDNAにはみんな誇りを持っています。

そういうことで、私は、やっぱし、シベリアン・ハスキー犬を勧めますね。
    • good
    • 0

No7ですが、再度失礼して付け足しを。



お好きな飼いたいと思う犬種がある場合、あまり他の犬種を飼うより、その自分が思いいれている犬種が飼えるような環境作りに勤められた方がいいかも。。
好きな犬種でなくても、飼い始めて好きになったというのも多いですが、「妥協」になってしまうという場合もありますから。。
やはり10年以上一緒に暮らして世話をしていくわけですし。

No9さんがおっしゃるように、うちも本当に体臭が少なく、吼えることはありませんでした。
(ハスキーとマラミュートは外見でわかるように同系統)
外飼いされている方も多いですが、どちらかというと、ああいう犬種は外飼いは向いてないのじゃないかと思います。
夏になるとアンダーコートは抜けますが、それでもふさふさありますから、日本の暑さはかなりきつそうです。。

ちなみにうちは先住で猫がおりまして、猫には嫌われていましたが、犬は猫を慕っておりました(⌒-⌒)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!