プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「彼氏にダメ出ししない・尽くさない・手のひらで転がして誉めて上手く動かす」とは良く言われますが、下記の事で流石にムカついてしまい、どのように振る舞えばよいか相談です。
彼氏(27歳)が大型犬を飼いたいと言っており、最初は幼稚園児がパン屋になりたいというくらいのものと思っていたのですが、私が小型犬を褒めるたびに「ボーダーコリー飼おうよ」と何度も何度もいわれ、しかも「赤ちゃんと一緒にボーダーコリー育てるのいいなぁ」と言うので、私なりに犬種の特徴などを調べていました。お互い実家で犬は飼っていますので最低限の知識はあると思います。

しかし、私からするとコリーに限らず犬を飼うとなると1日2回30分以上の散歩が必須で、共働きならば仕事前に6時起きで出掛けないとならないし、更にコリーともなればフリスビーやら川遊びやら小型犬の倍の運動量が必要です。そこに子供の赤ちゃんまでいたらパンクする事は目に見えています。
また大型犬や赤ちゃんの共生は、毛の抜けやすいコリーに赤子がアレルギーを起こすかもしれないし、赤ちゃんを甘噛みして怪我させる事故も後を絶ちません。そして何よりコリーサイズとなると一軒家の環境もしくは広い分譲マンションの環境は不可避なため、子供を身籠もりながら家も買うような財力も必要となります。

上記の理由により、「大型犬って家飼うまでは厳しく無い?」とか「毎朝仕事前に散歩いけるかなぁ?」と私からはやんわり伝えているのですが、彼からは「たしかになぁ」「そんなに運動量かかるんだっけ?」と、自分から飼いたいと言っておきながら調べもせず普通にこちらに質問をされてしまい、流石に許せませんでした。
「命を預かる意識ある?」という言葉がでかかって今冷静になっています。
こんな感じなので赤ちゃんと一緒に飼うなんていっても、母体の私の負担などは何も考えていない(将来本当にそれが実現したとしても何も考えてくれなさそう)なんじゃないかと疑ってしまいます。

結婚もしていないのに彼を見下している・母親のようにおせっかいな女だと思うかもしれません。でも私からすると凄く結婚するにあたって最近これが理由で不安です。
私はこういう時どのように彼と向き合えば良いでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ダメなものは絶対ダメ、でいいと思いますよ・・


大型犬だったら朝夕30分くらいでは足りないですよね・・
まだ何となくイメージで「大型犬いいなぁ」って
思ってるだけのような感じもしますので、
絶対反対の意思をはっきり示しておけば
そのうちに諦めるのでは・・
時間やスペース、何より気持ちに余裕がなければ
飼われる犬も可哀想ですね。。
    • good
    • 0

ボーダーコリーのような中型犬を飼うなら、マンションでは厳しいですよね。



庭付きの一戸建ては必要なので、そこから話をしていってみれば今は厳しいなぁという展開に持って行けるのではないでしょうか。

質問文から推測される彼氏さんの性格的には、ボーダーコリーなど運動量の多い犬と休日は公園などで走っているイメージがしますね。

主様はマンションのエレベーターなんかで小型犬を抱っこしてるイメージがしますね。

いずれも犬の居る生活は素晴らしいと思いますので、犬にとってよい環境で暮らせるよう彼氏さんと前向きにお話しを進められてはと思います。
    • good
    • 1

質問者さんは正しいですし、すごく現実を捉えてると思います。


ただ彼氏さんはそこまで深く考えてないというか、先のことを見据えるのが苦手のようですね。
やんわりだと伝わってないのかも… こうゆう大切なことははっきりと、伝えていかないと後々大変です。
無理だよ、と言いましょう。 赤ちゃんのうちは無理だけど、また余裕があったら考えよう?とか、提案してみたり。
    • good
    • 0

特にコリーは賢い犬なので


あまり賢くない飼い主に当たってしまうと
ストレスを感じそうです
彼に関しては
出来の悪い子どもと接する感じだと思います
あなたがそんな彼でもいいなら
ストレスを抱えず広い心で見てあげるしかないです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!