プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏には前の彼女との連れ犬がいます。
同棲前は普段、どのように犬が生活をしているのか全く知らず同棲をしました。
いざ、同棲を開始すると共に彼氏の犬が嫌いになりました。ある一定の時間やインターホンでの無駄吠え
甘噛み本気噛み。最初は可愛くてたくさん触ったりお世話したり彼氏よりも好きになってもらおうと私なりの努力をしていましたが今となっては無駄吠えなどでイライラしてしまいます。彼氏もダメなことはダメと叱ったりしないので余計に喧嘩になります。
犬も他人がテリトリーに入ってきた や 彼氏を取られたなどの嫉妬心があるのでしょうか?
犬に罪はないと重々 承知はして毎日を過ごし生活をしておりますが彼にとっては犬中心の生活となっているのでしょうか。
このような場合は彼や私が変わらない限り 別れる選択しかないのでしょうか。ペット関連以外では毎日 良好な関係です。

言葉足らずで大変 申し訳ありませんが、
どなたかご意見お聞かせください

※誹謗中傷 御遠慮ください。

A 回答 (8件)

彼氏さんの連れ犬 ということは、あなたの家に彼氏さんと犬がきた、という


理解でよろしいでしょうか あなたが彼氏さんと犬の家に入った のでしたら
犬は連れ犬ではなく現住者です あなたは新参者 新規加入メンバー

あなたの家に彼氏さんと犬が移り住んできたケース
環境が激変して犬には過酷なストレスです あなたが感じるどころの程度で
は、ありません かなり気を配って接していないと犬は体調をくずします

あなたが彼氏さんと犬の家に入ってきたケース
やはり環境が変わるので犬はストレスを感じます あまり感じない犬もいます
が、きほん犬は見た目よりデリケイトな生物です いままであった日常 生活
習慣が変わる いま、みなさんが体験していることです あなたも実感なさっ
ておられるでしょう 他者が入ってきて同居しはじめて犬は、とまどうものです
日常も習慣も変わるのですから

がみがみ責めたてて叱りとばしているワケでは、ありません
上述したようなご理解を犬にあたえてほしいのです あなたはヒト 相手は犬

> ある一定の時間やインターホンでの無駄吠え
無駄には吼えません 意味があって吼えるのです 一定の時間になにかが
あるのでしょう ごはんタイム お散歩タイムなど 要求吼えについては彼氏
さん、なんと釈明されていますか 躾の入った犬は要求吼えをしません
ごはんリクエストなら食器を咥えて運んできて、こちらの脚を前肢でトントン
お散歩リクエストならリードを咥えて運んでウロウロ動いてアピります
要求吼えではないケースも考えられます 一定の時間になにか音が発生を
しているのかも知れんです ひとに聴こえん音を犬は聴きますし合唱したが
る傾向を持ちますし、または怒鳴りはじめます
インターホンですが
これは犬の個体差 気質にもよります 躾で収める範疇は場合によります
わたしは難聴者なのでインターホンを最大音量にしています 鳴ると心臓が
この胸からマグマ大使のロケット兵器みたいに飛出しそうな気分です
だれが鳴らしやがった という気分にもなります すいません身勝手で
犬の聴力は、たいへん優れたものです いきなり異音が発生したら家族を
(あなたも家族のメンバーです)護るために声をあげるのは、ふつうです
インターホンの音量を最小にしてみたら効果あり、かもです それでも犬は
緊急事態みたいに身構えるでしょうが

> 前の彼女との連れ犬
違いますよね、いまは あなたと彼氏さんの犬ですよ そこは記憶ねがいます
    • good
    • 0

>犬も他人がテリトリーに入ってきた や 彼氏を取られたなどの嫉妬心があるのでしょうか?


他人が入ってきたり家族構成が変わったりすることによるストレスはあると思いますが、犬には彼氏を取られたという嫉妬心はないです。あなたが犬だったら彼氏さんは、先住犬を優先すべきですが、あなたと彼は人間で、犬は自分が異種の動物であることを認識しています。
時々、「彼女が泊りにくると犬が嫌がらせであちこちオシッコする」などという人がいますが、私はそうではなく、「彼女が来たことにより、飼い主のワンちゃんへの注目度が減ったり、構ってもらえなかったりで、ストレスになり粗相をしてしまう」のだと思います。

それにしても、彼とワンちゃんが暮らしていたところにあなたが入ってきたので、あなたはそれを承知で来たのですから、2人と1匹の共同生活を円満にするのは人間の仕事です。

まずは、彼とワンちゃんの躾について話し合いましょう。今の時期トレーナーさんも仕事をしていないのではないかと思います(アメリカでは、クラスも個人レッスンもやってません)。

でも、一日でも早いほうがいいので、あなたが直したいとこについて、彼はどう思うかを聞いてください。リストを作ります。
例えば、インターフォンに反応しなうようなトレーニングのYouTubeを貼っておきます。英語ですが、要するに「犬にだんだんにならせていくやりかたです」ご褒美を使いながらやるのでワンちゃんはあなたになついてくるはずです。



ワンちゃんが人間との生活に合わせてくれていることのほうが、あなたがワンちゃんに合わせていることよりずっと多いことに気づいてください。室内で暮らしていなければ、どこで排泄したっていいんです。そこらに食べ物があったらとって食べるのは犬としては当たり前です。不信な音がしたら、吠えるのが仕事。あなたの靴だって、服だってびりびりに破って噛んでもいいはずで、それのできる鋭い歯をもっているのにしないんですよ。

彼が躾に協力しないで、あなたもやる気がないのなら、お別れしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2

犬は個別認識やその中で自分の立場も理解しています。


いずれにしても今後その犬と同居生活を継続する場合は貴女が相当な理解と努力をしなければなりません。
犬が貴女に遠慮したり配慮したりはしないと思うので。
嫌かもしれませんが前カノが居た時の様子(散歩の頻度、コース、週末の遊び方ドックラン?等々)を確認して
同様の事をしてあげるか、上書をするような遊びや躾方法を学ぶのが良いと思います。
その際は出来るだけ自己流でやらずトレーナー等に相談した方が無難で確実です。
    • good
    • 0

離婚経験のある彼氏さんで連れ子がいたというよりはまだ良いのかと。



叱ったりしなければやりたい放題かと。
「彼氏の犬」との固定観念、先入観を捨て、あなたも含めた共同生活者と捉え、覚えるべきこと、躾けるべきことは人任せ押せず主体的に取り組まれるべきかと。

憎しみや怒りだけでは躾も躾になりません。
愛情を持って怒り怒鳴り従わせるのではなく、「覚えさせる」意気込みで物の良し悪しを教えてあげてください。

専門家に委ねるのも良いのでしょうが「犬 無駄吠え」「犬 かみ癖」などで検索すると躾け方、教え方も色々容易に見ることも出来ますよ。

ワンちゃんにとって、あなたは主従の関係で言うと自分より下位と思われているのは間違いないでしょう。
頑張って頼りがいがあり優しい主と思ってもらえる日を目指しましょう。
    • good
    • 1

あなたなりの努力、それが原因で犬を勘違いさせた可能性があります


犬の方が権力的な立ち位置が上になっているのかもしれません
犬と一緒に教室へ通って、犬との対話方法、コントロール方法を学ぶことをお勧めします
    • good
    • 1

先住犬は犬であり、家族に馴染めないのはあなたなので、


捨てられるのもあなたなのよね。
犬のとって、あなたは後妻かつ結婚もしていない妾なわけで。

家の中での自分の立ち位置を確認しましょう。
    • good
    • 2

本気噛みに関しては


きちんと躾してなかったからとしか言いようがないですが・・。
私の主人の実家の犬も甘やかされて育っていて、
無駄吠えや人を噛んだりしてました。
たまに会うだけだったので良かったのですが
一緒に暮らすのは無理かもと思ってました。
もしこれからも犬と彼氏さんと一緒に暮らしたいなら
しつけ教室に通うなりして、犬を躾直し、
犬との関係をよくした方が
いいでしょうね。
一緒に教室で訓練を受けるうちに
可愛いという感情もわいてくるかもです。
あと今何歳かわかりませんが、
最近の犬は長生きです。
そのことも考えに入れた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1

ペットの躾教室に行かせては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A