dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬を飼っている彼女の事に関しての質問です。
彼女は12歳くらいの犬と母親と一緒に住んでいるようですが、
犬は彼女にしか懐いておらず、他の人には噛み付いたりしてしまうようです。

その為、犬の晩御飯があるから夜は早めに帰るや、
犬の病気が朝に入ってしまったから、夜は会えない(病院は朝なのに…)と言われることもあります。
器が小さいと思われるのも嫌なので何も言いませんが、本心ではもどかしいです。
どのように対応するべきでしょうか?

正直に犬を優先する事に対して良く思っていないことを伝えるべきか、
何事もないように、対応するべきでしょうか?

長々と申し訳ありませんが、
犬を飼っている方がおられましたら経験等も踏まえ御回答を頂きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

> 犬を飼っている方がおられましたら経験等も踏まえ御回答を頂きたいです


わたしの経験を申しましょう むかし犬のことで女性と別れたことがありました
アタシと犬とどっちが大事だ うるさく訊かれたので正直に犬だと答えた結果
でした あたり前のこと訊くな、っちう話しですわ やれやれ
いま世話する犬はカノジョと取り合いになっています 夜わたしが犬に添い寝
していると、こっそりカノジョが犬を自分の寝床に拉致していきます 気づいた
わたしはカノジョの寝床から犬を奪い返しにいきます

> 犬の晩御飯があるから夜は早めに帰る
それは母親さんにお任せしておいても良さ気ですが 彼女さんはご自分でそれ
をしたいのでしょう 情の篤いお人だと思います彼女さんって

> 夜は会えない(病院は朝なのに…)
病院は翌朝からでも当の犬は、いま目の前で病んでいるのです あなたなら
ご自分のお子さんが熱をだして寝込んでいても 病院はあしただから つって
遊びにいきますか だとしたら情が薄い話しです

> 器が小さいと思われるのも嫌なので
おっしゃる通り器が小さいです おせじにも器がデカいとは到底もうせません

> 良く思っていないことを伝えるべきか
それはあなたのご自由ですが 確実に彼女さんの気分を害することになるハズ
です へたをすれば信頼を損なって辟易されるかも知れません お気持ちを告げ
るさいには言葉遣いと言い回しに細心の注意を施してください

※ もりのこやぎ さんへ この場を拝借して
小型犬12歳だとヒト換算では60半ば 平均あと5年以上いっしょに暮らせますよ
気の弱いことをおっしゃらないで まだまだまだまだ犬と楽しんでくださいな
    • good
    • 3

彼女さんとこの先もとお考えならこの問題は彼女さんにとってもとても重要なことです。



あなたには動物を優先することがわからないかもしれませんが、動物を飼っているものは家族として一緒に暮らしているので病気をしていたり、年老いている場合はあなたの彼女さんのような発言や行動は普通ですよ。

それを理解できる彼や旦那様ではないと人も動物も不幸になります。

よく「価値観が合わない為」で別れる夫婦、まさにこれです。

離婚理由の第1位です。

なので今後のことをよく考えられてはどうですか?

きっと彼女さんはワンちゃんが天に召された後、またワンちゃんを迎えられることもあると思います。
    • good
    • 2

彼女さんのお気持ち、とてもよく解ります。


私もわんこ優先、だって…わんこはひとりでは生きていけないんですよ?

私はお酒大好きですが、誘われても飲みに行くことはありません。
だって、晩御飯がありますから。
増して老犬、しかも具合が悪かったら尚更です。
出来るだけわんこの側にいたいと思うのは当然でしょう。

もしも彼女さんが犬よりあなたを優先したら嬉しいのですか? 本当に???
老犬を放ったらかして、あなたとの時間を優先する… そんな人を好きになります?

我慢して平気なふりしてると、ストレスがたまって不自然なことになりますから
犬を優先して欲しくない旨、話すのも良いかも知れませんね。
それでどうなるかは…ともかく、我慢は続かないでしょうから。
    • good
    • 1

12歳の小型犬を飼ってますが、


誰かと付き合っているとしたら、
犬優先にしますね。(実際は既婚なのですが)
12歳だともう老犬ですので
(人間だと70歳くらい。まぁ長生きしてあと2・3年)
ちょっとのことで心配ですよ。
それで付き合っている相手に
「犬じゃなくて自分を優先してほしい」って言われたら
別れる・・。(あくまで私の場合です)
だってあと2・3年しか生きられない犬と
80年も寿命のある人間とどちらかっていえば
やっぱり犬になります。(あくまで私の場合です)
そういう気持ちを理解してもらえないなら
付き合うことはできないです。
私は犬を飼い始めて
夜帰りが遅くなるライブ等一度も行ったことがないです。

別に質問者様の心が狭いとか
冷たいと思うわけではないですよ。
人の考え方はそれぞれ、優先順位もそれぞれです。
ペットより人間を優先すべきという考えも
もちろんあって然るべきです。

自分の正直な気持ちを彼女さんに話すか
内心おかしいと思っても
彼女さんの気持ちを慮って付き合っていくか
それはご自身でよく考えられて。
    • good
    • 3

犬3匹、猫3匹プラス保護犬の世話をしているものです。

まあ、主人とは40年以上のつきあいになりますので、食事の順番も、猫、犬、主人の順ですし、何事も言葉のわからない動物が優先です。人間は事情が理解できるし、待つのが当たり前ですね。それができない人間は、悪いけど自己中で、尊敬できません。

あなたの彼女さんは、責任感の強い、愛情深い方です。12年も一緒に暮らしているワンちゃんと、知り合ってそこそこのあなたと比べて、あなたを優先しろというのですか。朝病院に連れていっても、老犬ですし状況次第では夜でも何があるかわからないので待機していなければならないことだってありますよ。彼女はとても心配なはずです。そんな気持ちの彼女を連れ出して楽しめると思いますか。

あなたはおそらく動物を飼ったことがないのでしょう。動物好きの彼女と理解しあえるために、今の彼女の気持ちを尊重できなければ、無理ですね。長続きしないと思いますよ。
    • good
    • 3

彼女の気持ちわかるぅ。


そいうものです。

「正直嬉しくない」事を伝えても良いと思いますが「彼女の気持ちを優先」してあげてください。

…最善なのは質問者さんがその「彼女にしか懐いていない老犬」に懐かれることなんですけど、
質問者さんがそんな考え方では無理でしょうね。
    • good
    • 1

愛犬家の一人として。


当然そうなりますよ
私もそうです
全てが犬中心ですからね
言葉も話せない犬ですよ
飼い主が守らなくて
誰が守りますか?
それを理解出来ないなら
難しいでしょうね
私の彼は理解してくれてますよ♡
    • good
    • 3

12歳の犬なら色んな症状が出てもおかしくないと思います。


ましてや、彼女にしか慣れていないと言うことは彼女でしか分からないワンちゃんの様子もあるでしょう。
もし、今貴方が今の気持ちを言えば彼女はきっと後々後悔する事になると思います。ソッとして時々ワンちゃんの様子を聞かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0

先の方々の言うとおりに口実に使っている可能性もありますが、逆に彼女さんの


いうとおりなのかも知れません。
12年も一緒に生活していれば家族同様。
仮にバツイチ子持ちの彼女さんだったとして、夜な夜なまだ小さいお子さんを家
に置きっぱなしで彼とのデートに浮かれている人としたらあなたはどう受け止め
ますか?
あるいは病気の親御さんの介護をしながらの生活だったとしたら?

お子さん、親御さんのことに気を配らず、男と夜な夜な出歩いている女性がかつ
て知り合いにもいました。
そういったこともあり得るという話しです。

事実はわかりません。
    • good
    • 0

長年犬と生活してましたが、家族内で順位づけはあるとしても、同居の家族なら誰でも餌をやってたし犬もおとなしくもらうものです。


彼女以外の人に噛み付くというのは、よほど躾が出来ていないか犬がバカなのか、あるいは同居の母親が鬼のような人なのか。ちょっと理解できないね。

なので私の結論としては、
1.犬を言い訳の道具として使ってる
2.普通はないくらい異常な状況で犬を飼っている
のどちらかではないかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています