dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼は実家暮らしで、家のなかで2匹犬を飼っています。
私が家に遊びに行くと、そのわんちゃんにものすごく吠えられます。威嚇しているのだと思いますが、立ち上がって2匹一緒になってすごく吠えます。初めは、最初だけで徐々に慣れてくれるだろうと思っていました。が、もう10回以上行っているのにぜんぜんだめです。滞在時間が長ければ慣れてくれるかとも思いましたが、半日くらいいても思い出したように吠えられます。いつも宅急便屋さんなどにも吠えるという話なのですが・・・
 私は、犬は好きな方なので、なでてあげたり抱っこしてあげようとするのですが、吠えるのがすごくて近づくこともあまりできません。近づこうとするとますます吠えます。わんちゃんと別の部屋にいきますが、離れていても吠え続けています。
 私が行くと犬がうるさくてどうしようもないので、彼の家の家族にも申し訳ありません。でも、もう交際期間も長く、家族の方とも仲良くしたいと思っているので、どうにかして、わんちゃんとも仲良くなりたいんです。仲良くなれる方法があったらぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

お礼の書き込みを拝見しました。

No.5です。
基本的な犬の躾ができていれば、No.2の方のアドバイスの方法が最適です。犬のほうからアプローチしてきますので。
彼と一緒に、犬と仲良くしてあげてください。
私が散歩に連れていく犬、コーギーという短足犬なのですが、実は私の彼女の犬です。
北海道の冬は路面がツルツルに凍結していまして、コーギーのようなパワフルな犬の散歩は女性では難しいのです。そんなわけで私が連れていっています。
コーギー君は後からやって来たせいもあって、なついてくれています。
もし先にいたら、私も吠えられていたことでしょう。
では、けがをしないように頑張ってください。無理は禁物です。
    • good
    • 2

<なぜ、吠えるのか?>躾が悪い!


<仲良くなる方法は?>散歩です!
※犬は、散歩させてくれる人間に弱いです。
※散歩中、否応なく両者は接触を深めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。散歩するの良いですね、早速頼んで実行してみようと思います。私も、吠えられてしまうから逃げてしますのではなく、積極的に関わっていこうと思いました。

お礼日時:2006/01/14 09:06

こんにちは。


これは、NHKの番組「趣味悠々・犬と暮らしを楽しもう」で紹介されていました。
犬と人の挨拶の仕方です。
(1) 目と目を合わさない。私も意外でしたが、視線を合わすと、犬同士では上下関係をはっきりさせる必要に迫られるそうです。なるほど、犬の挨拶は、お尻クンクンでした。
ですから、犬の横からゆっくり近づくようにします。正面からは近づかないこと。この時に飼い主にも犬の横についていてもらうと良いでしょう。
(2) 立って近づかない。No.2の方がおっしゃっているとおりで、人間のように大きい物が近づいてくるのは、犬にとって恐怖心をあおります。しゃがむ、座るなど、小さく見せることです。そして匂いを嗅がせて安心させます。私ならお尻のにおいを嗅がせますが、そこまでしなくてもいいかも。
(3) 正面から犬の頭には手をのせない。まずは、お尻のほうから触るようにします。最初は、犬の顔に手を近づけないようにしてください。噛まれるかもしれません。じゅうぶん犬のほうが慣れてからにしましょう。私なら、耳の後ろあたり、後頭部をなでなでします。
以上は、犬との最初の接し方、ファーストコンタクトの一般的なルールだそうです。
私も散歩させているときに、歩いている子供が「わあ、かわいい犬だあ、撫でてもいい?」と近寄ってくることがあります。犬を抱きかかえて、暴れないようにして、子供にはお尻のほうから触ってもらっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても良いアドバイスで、これを早く知っていればと思いました。確かに、私はいつも犬と目を合わせていましたし、初対面のときも立ったままでした。
良いアドバイスをお聞きしたので早速今度実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 09:00

あなたじゃなくて、彼が飼い犬をきちんとしつけることが大事です。



ご説明から判断すると、犬はあなたを目下と位置付けているようです。あなたのお家の犬ならあなたがしつければいいのですが、彼の実家の犬ですので、ボスである彼(あるいは彼の父親)が叱れば聞き分けると思います。

犬は社会性が発達した動物ですから、ボスが大切にしている人は、ボスと同じように仕えてくれますよ。彼と一緒に犬と対面して、犬があなたに吼えたら彼にやんわりと(しかしはっきり)叱ってもらえばいいのです。何回か繰り返せば、あなたが大事な人なんだと認識するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬は社会性が発達した動物なのですね。彼に相談して、吠えられずに接することができるようにしていきます。

お礼日時:2006/01/14 08:56

一番てっとり早いのが会うたびに餌や犬用のお菓子をあげる事です。

犬にとって便利なものと認識させる事です。あの人の所に行けば食べ物がもらえると認識させます。毎日会うわけではないので信頼関係や上下関係は覆せないので便利なものとして
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。彼に相談して、早速実践してみようと思います。結構食いしん坊なわんちゃんなので、うまくいくかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:54

うちにもわんこがいます。

あなたとは逆の立場ですが、うちのわんこも初めて彼がうちに来たときはものすごく吠えました。犬が慣れていない人が突然自分たちのテリトリーに入ってくるのですから、わんこにとっては怖かったり、不安だったりするのは当然です。
あなたの彼は、わんこたちを初めての人に合わせるときはどうしているのでしょうか?
うちのわんこは、比較的人は好きなのでまずわんこがその人に慣れるようにしています。これはわんちゃんによって違いますが、うちではまず来た人に座ってもらい、わんこが自分で人を触れる、匂いのかげる状態になってもらいます。ずっと立っていると、わんこたちも怖いようです。私のところはこれを何回も繰り返すと吠えなくなります。
また、わんちゃんへのおやつをあなたからあげるのはどうでしょう?はじめはうまくいかないかもしれませんが、「あなたが来る=いいことがある」ということを犬が覚えてくれると、おやつをあげなくても吠えなくなっていくと思いますよ。
大好きな彼のわんちゃんに吠えられるのはつらいですね・・・。でも、あきらめないで!彼が大切にしている人だということも、犬は感じていると思いますよ。今は、もしかしたらあなたにやきもちを焼いているのかもしれません。ただ、あなた一人ではどうしようもないことですから、飼い主である彼に全面的に協力してもらいましょう。
わんちゃんともいい関係になれるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。初対面の人の接し方は特に決めていないんだと思います。だから、吠えっぱなしなのだと。。。
立っているより座った方がよいのですね。そして、おやつをあげること、彼に相談して早速実践してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 00:51

こんにちは。



仲良くなろうとすると余計吠えられる可能性もありますよ。^^;
理由は、気に入られようと人間が犬の機嫌を伺っている場合、例えば噛み付こうとしたら慌てて手を引っ込めた=人間より犬がエライ! ということになりかねないです。
人の犬では実践しにくいかもしれませんが、吠えられたらマズル(鼻先)を下から抑え低い声で「いけない」と言い、犬が大人しくなるまで絶対に放さないことです。
これを吠えるたびに数回やれば犬は自分よりエライ人間様が遊びに来た!と認識してお腹を見せたり懐いてくるようになるでしょう。
吠えられても牙むき出して唸ってても、流血してもいいくらいの気持ちでガツンとぶつかってみましょう。犬相手では、心が怯んでしまえば貴女の負けです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、吠えたときにしつけをしてないからかもしれません。彼も、「吠えるのはしつけをしていないからかも」とよく言っています。私も、吠えるからと怯えず前向きに彼に相談してみます。

お礼日時:2006/01/14 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A