プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の謎行動について。

もうすぐ3歳になるミニチュアシュナウザー♀についての相談です。我が家にはシュナウザーだけでなくうさぎも飼っています。
普段はゲージに越しにお互い近づいたりして基本2匹とも落ち着いていて良い関係です。
ですが、毎晩うさぎのゲージを掃除する時、犬が急に吠えるのです。ゲージの下に敷いているペットシーツや溜まったうんちを取るためにゲージを上に持ち上げるのですが、その時に激しく吠え、中のうさぎをゲージ越しに噛むような動作をすることもあります。
一年ほど前からこのようなことが起き始めたのですが、叱っても効果がなく、吠える理由もわからないのでしつけにも難航しています。

掃除する時だけ犬を隔離するのを試したことがありますが、音やら気配で掃除をしているのが分かるようでますます悪化してしまいました。
恐らく上に上げる動作に吠えていると思うのですが何か理由がわかる方いらっしゃいますか?(うさぎを抱っこして持ち上げた時、ドッグランで飼い主さんに持ち上げられた他の犬に吠えることもあります)

うさぎにもストレスになると思うので一刻も早く解決したいのでお力添え願います。

A 回答 (1件)

実家は3代、柴犬(狩猟用にも、防犯用にも、愛玩用にもなった)を飼いました。

私の想像ですが、「狩猟の血が騒ぐから」????
詳しくは獣医さんなど、動物専門のかたにお願いしますね。

犬はもともと、狩猟する血が流れています。
実家の子たちはみんなメスで、普段は無駄吠えしない、おとなしくてかわいい子たちでしたが、父が猟友会で、狩猟に行くときだけ、その姿は犬本来の血が騒ぎ、獲物を追って吠えまくっていました。

うさぎは草食、犬は雑食です。
実家の柴犬は、鳥を撃って落としたものを走ってくちにくわえて帰ってきていました。

主様のわんちゃんは、うさぎの世話の音を聞くと、血が騒ぎ、うさぎを本能的に追いかけたいけど我慢している状態なのかなって思いました。

違っていたら、すみません。

獣医さんに相談を。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本能なのですかね。本能だとしたらどうしようもないですよね泣