【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

子犬を飼い始めて1週間。飼わなきゃよかったと言われました。

長年欲しかった犬を飼い始めました。
犬を飼うのは嫌がっていた夫に頼み込み、なんとか承諾をもらいました。

その際、犬を飼うのに大切なデメリットやメリットを数日かけて調べて夫に伝え、飼う前には飼育雑誌も買いました。
夫は私の話を聞きはしましたが自分から調べることは全然せずに飼育雑誌をパラパラ読むだけしかしませんでした。
ちなみに、ペット保険の話や鳴き声のうるささの話など、夫から出る質問には答えていました。

いざ犬を飼いはじめ、夫はイメージしていた「犬を飼うということ」に早くもギャップを感じたのか「飼わなきゃよかった」と言われてしまいました。

まずペットショップで犬を購入した帰りに「なぜ2時間もかかるの?小動物を飼った時はすぐに帰れたのに。早く帰りたい」とブツブツ。
それから「鳴き声が思った以上にうるさい。隣から苦情来たら声帯切るからな (ちなみにうちはペット可の家です)」「ウンチが臭すぎる」「病院に連れていくのがめんどくさい」「足にじゃれてくるのがうっとおしい、俺がいるときに犬をケージから出すな」と1週間の間にこれだけ愚痴ばかりになりました。

子犬を構ってやったあと、子犬の体力に圧倒された私が「疲れたね」と私がこぼすと、自分も世話を手伝わなくてはいけないと思った夫から「疲れたなんて言うな」と怒られました。
そして、飼わなきゃよかったと思っていると。


私は「犬を飼うっていうのはすべてこういうことだし、予想していた通りのことしか起こっていないし、生き物を飼うって決めた以上はきちんと事前に調べて飼わなきゃいけないのは当たり前。調べなかったあなたが悪い」と反論しましたが「こんなに大変だと思わなかった。飼いたいと言ったのはそっちなんだから、そっちが世話をするべき」と言われました。

事前に夫から世話は一切しないとは一言も聞いていませんでしたし、事前の話し合いまでは私は「室内犬なのだから家族みんなで世話をする」のが話すまでもない常識と思っていたのが仇になりました。
実際に夫のほうも、犬を飼うことが想像以上に大変だったから「そっちが全部世話をしろ」と言っていると思います。


ろくに調べようともせず「飼わなきゃよかった」発言にかなりカチンときましたが、これからどうしたらいいか困っています。
今のところ、ごはんやトイレの世話や遊んでやったりなどほぼ全て私がやっています。
ちなみに、トイレシーツを替える間に子犬がじゃれてきてまともにシーツを替えられないので夫に手伝いを頼んだときは「ひとりでやれよ」と言われ不機嫌になります。

私は里親に譲るのはあまりいい目で見ていません。(虐待目的の里親詐欺が怖いため)
が、夫がずっとこんな風に犬に対して否定的だと犬がかわいそうで。。
今はトイレのしつけが終わってないのでケージ飼育ですがいずれ室内犬にするときは夫に「俺がいる間に出すな」と言われたのも不可能に近くなります。

本当に困っています。
本当はとても嫌なんですが、里親が一番いい方法でしょうか?
こんなことになってしまって犬に申し訳ないし悲しいですが、夫はそんな風に思ってはくれていないようです…。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに犬はMダックスの女の子でまだ2カ月です。

    私自身、実家でシーズーを飼っていたり、叔母の家にいたMダックスの子と一緒に泥まみれになって遊んで育ってきたので、犬のお世話は初めてではありません。

    ダックスは他の小型犬よりも声が太くて大きいことや、ヘルニアで手術になりやすいことなど、分かることはすべて伝えてから飼いました。

      補足日時:2018/10/01 08:53

A 回答 (4件)

最初から諸手を挙げて賛成、大乗り気だった、旦那さんの方から言い始めた話とかなら、否定し無責任だと責めることもできますが、始めから「長年欲しかった」のは質問者様で、「嫌がっていた夫」だったのを「頼み込み、なんとか承諾をもらいました。

」という段階で、「飼うこと自体了解を得た以上はあとは迷惑を掛けない。何が何でも私の責任で飼い続ける」と言った決意はないのですか?

なんだか、小さな小学生の女の子が、反対する親を押し切り飼いたいと言い続け、渋々承知した親がいざ飼い始めた途端に何の協力もしてくれないのと文句垂れてるような話と同等にしか読み込めません。

自分から望んだ物でもなく、むしろ押し切られたことでしかないのに「飼育雑誌をパラパラ読むだけ」なのを責められ、「犬を飼うのは嫌がっていた」のに今になって何も手伝わないと責められ・・・。
質問者様のわがまま、都合よく事が運ばないことをご主人に転化しいているだけのようにしか思えません。

ご主人が新しい車を買いたいと申し出、あなたはそのお金もない、必要ないと思いつつ押し切られたが最後、「買った以上はすべて対等、同等」と積極的に車の掃除、ワックス掛けからすべて対等にされます?
    • good
    • 22

失礼な書きようになります。



夫君、まだ未成年ですか?成人して、社会人で、その対応は先が思いやられます。あなたとの間に子どもが出来たらどうなるのでしょう?

赤ん坊は犬の比ではありませんが。
    • good
    • 2

う○こが臭いってお前のはフローラルな香りでもするのか。


肉食、雑食の生き物ほど臭いです。

病院がめんどくさい
お前はどんな重病でも医者行くなよ


パラ見してる時点辺りで飼う気なかったのではないかと。

多分この旦那の間に人間の子供作っちゃいけない気がする。

全部の世話を主さんがやって、旦那がいる時はケージを徹底させるのが平和なのかなって思います。
    • good
    • 0

旦那さん嫌がってたんでしょ、ならこうなるのは予想できた気がするけどね


犬に罪はないですから、ワンちゃんのこれからに危険を感じるようなら里親を考えたほうがいいでしょうね
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今知り合いの大きな家でドッグシッターをしています、、さっき庭に出たら隣から大きな物音がきこえ、なんと

今知り合いの大きな家でドッグシッターをしています、、さっき庭に出たら隣から大きな物音がきこえ、なんとなくわたしが外にいるのバレたらやだなと思って犬を抱きかかえようとしたら、いつもは泣かないのに高い声でクーンとなき、私たちが外にいるのがバレてしまいました。

その後なんとなく周りは真っ暗だし住宅街だけど怖いので部屋に行きました。犬も付いてきたのですが急に外に向かって吠え始めそのまま、いつもなら人の気配や、車が通ると3回吠えるくらいで泣き止むのに、そのままリビングへ直行して言って、先程物音がしたところに向かって泣き始めました。ちなみにその窓はカーテンが付いてなくて中は丸見えです。

そしてその場からなかなか離れそうとしないので
なんだか怖くなってきました。
また庭に出て隣でまだ物音がするか確認しましたが物音はやんでいました。

今部屋に戻ってきていますが、犬も一緒におとなしく座っています。

犬を飼ったことないのでこの犬のこの行動について、気にしなくていいのか、自分の身の危険を感じた方が良いのかアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコも些細な物音に反応しますよ。

多分、普段とは違う大きな物音が急にしたのでびっくりしたのでしょう。
また、物音がした方向に向って吠えるのは警戒心からだと思うので安心して大丈夫ですよ。
でもあなたが異常をお感じになる様な物音ならば、あなた自身が警戒心を持って下さいね。とりあえず戸締まりは、忘れずにする等。

Q犬についての質問です 20万の犬を飼ったとして総合でいくらくらいお金が必要でしょうか?

犬についての質問です
20万の犬を飼ったとして総合でいくらくらいお金が必要でしょうか?

Aベストアンサー

総合って、初期費用でいいんですよね?
生涯飼育費じゃないですよね?
子犬ということでいいのかな?

初期費用についてまとめたサイトはいくつかあると思いますが…

犬を飼う際に最初にかかるお金|ペットショップ 犬の家&猫の里|子犬だけでなく子猫の情報もたくさん
https://dognoie.com/blog/blog/column/337

こちらで犬代金20万円の参考例がありました。
・犬代金20万円
・ワクチン・狂犬病・登録代1万4500円
・最初に揃えるグッズ費用3万3000円
計24万7500円(参考価格)

上記サイトで、
グッズについての内訳(サークル、ベッド、トイレトレイ、フード代など)の参考金額も書かれていますので、興味がありましたら閲覧してみてください。

病気や怪我に備えて保険には入っておいたほうがいいです。
犬種や補償内容にもにも依りますが、月1,000~1,500円くらいでしょう。

Qペットブームが続く中、私はどうしても好きになれません。 小さい頃は何回か外で飼ったことはあります。

ペットブームが続く中、私はどうしても好きになれません。
小さい頃は何回か外で飼ったことはあります。
また、大人になってからも子供達の要望により、柴犬を飼ってました。
しかし、エサをやったり、必要にかられて散歩もしてましたが、その後は完璧に手を洗わないと気が済まなかったんです。
その犬が亡くなった時は、泣きました。
その後は飼ってません。
最近友人宅に行く事が多々あり、その家は犬愛好家で、座敷で犬を家族同様に暮らしてます。
私は食べ物を犬と分け合ったり、一緒に寝たり、いつも抱いている友人が理解出来ません。
はっきり言って気持ち悪いんです。
家の中は、食べ物が散乱、おしっこシートはあちこちに広げられ、嚙りまわしたオモチャらしきものはあちこちにばらまいてる状況だし、私が友人にあげたものは、どれもかじって遊んでました。
犬の顔、特に口元を見たら食欲が無くなります。
ペット好きな方にはヒンシュクをかうかもしれませんが、私と同じ気持ちの方のコメントお待ちしてます。

Aベストアンサー

喫煙者と非喫煙者みたいなもんですよ笑
私は猫は大丈夫だけど、犬は壊滅的にだめです。
十人十色ですから深く気にしても仕方ないですよ!

Qマンションでトイプードルを飼っています。鳴き声をなくすしつけを教えてください

マンションでトイプードルを飼っています。鳴き声をなくすしつけを教えてください

Aベストアンサー

どのようなことに鳴きますか?何に対して鳴くのかによってしつけ方も変わってきます。
例えば、玄関のチャイムなどに吠えるのであれば、チャイムがなった時におやつなどをあげてチャイムがなると、いいことが起きると覚えさせたり.........。しつけ教室などに通うこともおすすめします!

Qメンタル系疾患のため、自宅療養している50代男性です。 独身・一人暮らしです。 病状もだいぶ安定して

メンタル系疾患のため、自宅療養している50代男性です。
独身・一人暮らしです。
病状もだいぶ安定してきて、気分の良い時は電車に乗り都内(1時間程度)に行くことも出来るようになりました。ただ体調の好不調の波があり不調なときは一日中ベッドで寝てしまうこともあります。

家の中に居ることが多いので、ペットを飼おうかと思っています。
今まで動物を飼ったことはありますが、子供の頃室外で中型犬を飼ったことがあります。
室内で動物を飼うことは初めてです。
個人的にはゴールデンレトリバーの子どもがすごく可愛くて大好きですが、大きくなったら一人で飼うのは難しい(しかも病気の身で)と思い、小型犬か猫を飼おうかと思います。
もちろん生き物を飼うには責任があるので、中途半端な気持ちではありません。
一人暮らしの男性で動物を飼うには、小型犬・猫どちらが飼いやすいですか?
また、犬の場合雨が降っていても散歩は必ず必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

セラピードッグになれる犬(犬種だけではなく、個体の性格と育った環境などから)となれない犬を見極めるのはとても難しいです。
それに、もし迎えた犬があなたの頭痛のタネになってしまったら、ようやく安定してきた病状を悪化させる可能性もあります。

でも、動物を飼うこと自体、私は賛成です!
いつもは犬の方の立場に立って、飼い主さんにこうするべき、ああするべきと言っていますが、犬はまた人間のためにも存在しているのですから。

なので、ペットショップで高いお金を払って、アフターケアなしの犬を買うより、私は保護団体の方に相談して欲しいと思います。もしかしたら、お試しもさせてもらえるのではないでしょうか。保護されている犬の中には、一時預かりさんの家でしばらく過ごしていたりして、性格がわかっている成犬がいるはずです。そんなお家のない仔と、メンタル疾患を乗り越えようとされているあなたとが、良きパートナーなれたら最高です。私はアメリカで保護活動をしていますが、私は自分の預かり犬にも、飼い主さんやその家の先住犬にも幸せになって欲しいので、様子を見がてら2−3日お試ししてもらっています。そしていつでも犬の健康面や行動面での質問を受け付けています。日本ではどうなのかわかりませんが、是非相談してみてください。

ゴールデンのパピーは可愛いですが、半端じゃない運動量と甘嚙み、飛びつき、遊んで遊んでの要求に、あなたが参ってしまうと思います。体もあれあれといううちに大きくなり、雨が降ろうと雪が降ろうとお散歩も必要ですし。

チワワは、飼い主には甘えん坊の子が多いですが、人見知りしやすいし、警戒吠えが凄いです。キャンキャンと甲高い声で吠えまくる仔もいますから注意してください。

猫ちゃんもオススメです!!うちにも三匹の猫がいて、犬とは別の魅力がありますね。寝るときも一緒ですし。猫もまた性格それぞれですが、甘えん坊の仔は、本当に可愛いし、話し相手になれる仔もいますよ(笑)。世話は犬よりずっと楽です。撫でられるのが好きで、ゴロゴロいう仔がいいですね!

良きパートナーが見つかりますように。。。

セラピードッグになれる犬(犬種だけではなく、個体の性格と育った環境などから)となれない犬を見極めるのはとても難しいです。
それに、もし迎えた犬があなたの頭痛のタネになってしまったら、ようやく安定してきた病状を悪化させる可能性もあります。

でも、動物を飼うこと自体、私は賛成です!
いつもは犬の方の立場に立って、飼い主さんにこうするべき、ああするべきと言っていますが、犬はまた人間のためにも存在しているのですから。

なので、ペットショップで高いお金を払って、アフターケアなしの犬を...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Qコーギーとビーグルと柴 どれが飼いやすいと思いますか?

数年前オスのコーギーを15才で看取りそろそろ次の子をお迎えしたいと思ってタイトルの通り悩んでいます

前の子は外飼いだったのですが、今回は室内になりそうなのでいまいち実感がわかず…
コーギー・ビーグル・柴犬だとどの犬種が皆さんは飼いやすいと思いますか?
前の子がオスでパワフルだったので今回は女の子の予定です

実際飼ってる飼ってた方
抜け毛・しつけのしやすさ(無駄吠えなど)・運動量の観点からご意見いただければ幸いです

Aベストアンサー

大きさはだいたい同じぐらいですが、運動量からいったら、コーギーとビーグルのほうが必要かもしれませんね。何しろ羊を集めて走り回る牧羊犬と、猟犬ですから、スタミナはあります。

もちろん個体による性格や育て方でずいぶん違ってきますが、犬とどのような関係を築きたいかによって考えてみたいと思います。室外と室内飼いでは、人間とのコミュニケーション能力違いにきっと驚かれることでしょう。

私個人としては、コーギーなどの牧羊犬が大好きです。人間と一緒に仕事をするために改良された犬種は、飼い主に忠実で、躾がわりと簡単です。広い草原や森の中を散歩しているので、オフリードにすることが多いのですが、きちんと飼い主に呼ばれたら帰ってくる仔でないと、うちの場合は困るので。

ビーグルは猟犬なので、嗅覚がすぐれ、下手すると自分の鼻の行くほうへ行ってしまうことがあります。犬は嗅覚をフル活用しているときには、聴覚をある程度ブロックしてしまうので、飼い主の声もよく聞こえないこともありますね。なのでオフリードは難しいです。

また柴犬は、賢いといわれますが、独立心旺盛で、これもまた一筋縄でいかないところがあります。オフリードは、夢のまた夢って感じですね。ただトイレトレーニングは、トイレを離れた場所におけば、よく覚えてくれます。同じサークルの中においたりしてはダメですよ。

いずれにしても、おうちへ連れ帰ったその日から、躾は始まります。躾かたもこの20年ほどでだいぶ変わりました。決して暴力などを振るわずに、いいことを褒める陽性強化トレーニングをお勧めします。いい子がみつかるといいですね!また犬を飼う気になられてほんとうによかったです!

大きさはだいたい同じぐらいですが、運動量からいったら、コーギーとビーグルのほうが必要かもしれませんね。何しろ羊を集めて走り回る牧羊犬と、猟犬ですから、スタミナはあります。

もちろん個体による性格や育て方でずいぶん違ってきますが、犬とどのような関係を築きたいかによって考えてみたいと思います。室外と室内飼いでは、人間とのコミュニケーション能力違いにきっと驚かれることでしょう。

私個人としては、コーギーなどの牧羊犬が大好きです。人間と一緒に仕事をするために改良された犬種は、飼い...続きを読む

Q子犬は買ってから1週間はかまってはいけないのですか?

ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。
これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。
以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま
相当慎重に扱いました。

今回は以前以上に色々細かく指示されました。
まず、買って1週間はダンボールから出さずに、
そっとしておいて下さい。と言われました。
(食事や排泄時の掃除は除く)

新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから
というのが理由です。

とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、
外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか?
別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、
駄目なのでしょうか?
実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。

他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに
ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合によっては三回目のワクチンが必要になります)

話を戻しますが、ペットショップに居る動物達は、まだ赤ちゃんなのに長い距離を移動させられ、場所を点々とし、色んな人間に出会い、四角い箱に閉じ込められ、子供ならではの無邪気さで元気に見えますが、本当ならかなりのストレスが掛かっています。
ストレスが掛かると免疫力が落ちてしまいますから、いくらワクチン済みでも病気にかかってしまいます。
ペットショップ内で亡くなる子は多いそうですよ・・・

ペットショップの犬や猫に運良く家族にしてくれる人が見つかっても、慢性的なストレス状態に新しい家に行くというのはどうしたってストレスです。
喜んで喜んで興奮するというのも、疲れてしまえば体にとってはストレスです。

要は、ペットショップ内でもしかしたらウィルス感染をしてしまっているかもしれず、移動する事、環境が変わる事でのストレスで免疫力が落ちたら発症してしまうかもしれない。
ウィルスの潜伏期間が一週間くらいなので、とにかく疲れさせないようそっとしておき、万が一ウィルス感染があっても発症させないようにするという意図もペットショップにはあります。
元気に見えてもしばらくは油断しない方が良いです。
私たち人間も、インフルエンザが発症する前日までは元気ですよね?数日前にはすでに感染しているのに・・・

ペットショップで売られている動物はいろんなウィルスに接する機会が多いとまず考えてください。(ブリーダーも病気の巣みたいな所がありますが)
それでワクチンの登場ですが、ワクチンは「感染」しないのではなく、ワクチンで作られた抗体が体内で戦って「発症」させないためのものです。また、発症しても症状を軽くさせるものです。
それに母親からの移行抗体の消える時期の違いによって、一回目のワクチンが無効になってしまっている場合もあります。(だから念のためにひと月くらいを開けて二回目、場合に...続きを読む

Q犬について 近所の犬の登録してなく狂犬病注射してない犬の事を市役所に言いました が、何も出来ないとの

犬について






近所の犬の登録してなく狂犬病注射してない犬の事を市役所に言いました
が、何も出来ないとのこと
登録して注射させるにはどうしたらいいですか?
飼い主はとりあいません

Aベストアンサー

登録、予防注射は市区町村(保健所)の管轄で捕獲拘留できる予防員は都道府県の管轄です。
面倒なことに手を出さないのが役人ですから普通に言っても動かないでしょう。議員や町会を通して言わないと駄目ですね。


登録、注射の罰則は存在します。
狂犬病予防法
第二十七条 次の各号の一に該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。
一 第四条の規定に違反して犬(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条において同じ。)の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかつた者
二 第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者

従って警察署、検察庁に告発する手段もあります。

Q賃貸ペット可で、ゴールデンレトリバーを飼っていらっしゃる方はいますか? 何か気を付けていることなどあ

賃貸ペット可で、ゴールデンレトリバーを飼っていらっしゃる方はいますか?
 何か気を付けていることなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

家のマンションでも飼っている部屋は有ります。毛がすごく抜けますので、ベランダでは、バタバタ掃除は下の方の迷惑になりますし、甘えて、飛びつく事も有りますので、皆が飼ってる訳でもないので、驚いて転ぶ方も居ますので、人が来たら、(マテ)](ふせ)をさせてから、どうぞと譲る事が好ましいと思いますよ(^-^)私は好きで怖くはないですが、嫌がる方も居ますので、気を配る事を考えると良いでしょうね(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング