アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと一人で悩んでましたが満を持して相談します
私は今、高2です
家には雑種の犬を飼っています。そして将来動物系に進もうと思っています

私には4年間友達をやっている人がいます
その子は卒業したら犬飼いたいなぁ~って言っています
一度も犬を飼った事のない子です
飼うのはいいのですが、どうも甘く見ているような気がしてなりません
私が考えすぎなのかも知れませんが
買う犬がどういう犬なのか、餌代があるのか、しつけは出来るのか、
散歩などの時間はあるのか、病気した時のお金はあるのか、
犬が死ぬのが10年だとしたら28才です
その時には結婚しているかもしれません
結婚した時犬の飼える所に住めるのか などなど…
犬好き、動物系に進むという事で気にしすぎなのかもしれませんが
↑などの事をきちんと考えているかとても心配です
話を聞いているとかわいいから飼いたい程度にしか考えてなさそうなんです
超無責任な人ではないのですがとにかく心配でたまりません
友達にこんな詳しく聞くのもなんだかなぁ~と思って聞けません

私の考えすぎなんでしょうか?友達には言うべきでしょうか?
みなさんはここまで↑考えずに飼ったり貰ったりしましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

考えすぎではありませんよ!高校2年でそこまで動物の飼養に関して、飼う立場、動物の立場をよく考えてるのはいいことです。



本当のお友達なら、大切な友達なら、impulse225さんの気持ちを伝えた方がいいですよ!^^ 
お友達に、動物と一緒に暮らせる場所なのか?一生涯大切に飼い続けるつもりか?聞いてみてください。
お友達の犬を飼いたい気持ちはよくわかるのですが、一生面倒みれないのなら
飼うのはやめてもらうのが犬のためにもなります。飼えなくなったから捨てるというような事にはなって欲しくないので・・・・

その他のしつけ、健康管理(ケアー)、病気管理(病気の兆候)等は
impulse225さんも一緒になって教えてやってはどうでしょうか?
impulse225さんは獣医師?看護士?かはわかりませんが目指しているようなのでお友達に動物の飼養管理について教えるいい機会ではないでしょうか?
わかりやすく教える事って難しいですよ^^

ペットケアアドバイザーより
    • good
    • 0

犬が死ぬのが10年だとしたら28才です


15歳まで、生きる犬もいます。 それはそのとき考えたらいいと思います。
ただ、生後3ヶ月でそのわんこの性格やしつけなどをちゃんとしないと、あとで困ったことになります。 あとは、わんこの種類によって色々性格があるので、ある程度ほおっておいても平気なものや人間に従順なものなど色々います。
最低限、散歩は行かないと。 あとは餌もちゃんとやらないと。 その心配だけはやったほうがいいと思います。 病気は痛いとか、ワンこはいえないので、わかりにくいかもしれません。
    • good
    • 0

確かに、先の先まで考えてしっかりとした準備の元、行動を起こすというのも大事だとは思いますが、実際明日のことはよく分からないのも事実だと思います。


ちょっとぎゅうぎゅうに考えすぎてしまっているように、感じてしまいますが・・。
これ好き、と思って飛びついたりすることも、とってもその人らしくって好感ももてます。(事にもよりますが・・)
でもあなたのようにきちっとした人は、なんだかとても頼もしくも感じます。
ワンさんは、とっても気分屋です。
    • good
    • 0

回答ではないのですが、もしよかったら…


下記の45ページもある大作マンガ(?)のサイトをオススメします。
11Pで笑いを誘い、最後(41ページ辺りから)、泣けます。
東京都衛生局「犬を飼うってステキですか?」
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_s …

このサイトで言わんとしている心構えのススメは
大いに頷けるものがありました。
    • good
    • 1

言っている事はとても正しいと思うし、立派だと思います。


心無い飼い主が気軽に飼って捨てられている不幸な動物たちが
沢山殺されてしまう現実には同じ動物を飼う者として心が痛みます。

でも私も最初はカワイイから欲しいと思って飼うようになりました。
飼った後でこんなに大変だったんだと思いました。
旅行にも行けないし(人に預けるのは心配で旅行が楽しめない)
ちょっと普段と違う行動をしていると「病気かも」「死んじゃうかも」
と気になってすぐ病院に行ったりネットで調べまくったり。。。
でも犬が居たからこその喜びも沢山もらいました。

実際、犬を飼うようになってから不幸な動物の現実に気づかされたり
する事が多かったんです。飼う前は「犬が具合悪くて仕事を休むだなんて」
と思っていたりしましたが今ではきっと休んでしまいます。。。

知識って後からついてくるものではないですか?
あなたの家にワンちゃんが来るとき質問の内容のような事を考えましたか?

その人のことが好きだからお友達なのではないですか?
そんなひどいことをしそうな人なのでしょうか?
飼う段階になったらきっと身近に居るあなたに色々聞いたりしてくるハズです。
そのときに色々アドバイスしてあげてください。
    • good
    • 1

>>その子は卒業したら犬飼いたいなぁ~って言っています


一度も犬を飼った事のない子です
飼うのはいいのですが、どうも甘く見ているような気がしてなりません

そういう方、いますよね。。
犬の命を軽く見ている人。。
犬一匹養うのにどれだけ金がかかるか・・・。
わかっていないからそんな暢気なことが
いえるんでしょうね。

>>話を聞いているとかわいいから飼いたい程度にしか考えてなさそうなんです
超無責任な人ではないのですがとにかく心配でたまりません
友達にこんな詳しく聞くのもなんだかなぁ~と思って聞けません

いますいます、、可愛いからって買う人。。
なんか、その友人さん、衝動買いしそうなタイプのようですね、、。
(普段はどうか知りませんが・・・。)
そういう方は、必ず後悔します。
飼い始めてすぐに、犬を飼ってしまうと不便だと思う気持ち、
なんで飼ってしまったんだろうって気持ちがいっきに
出てきて、最悪の場合、保健所送りってのがよくあります。


『犬を飼うことがどれだけ大変か、
友人にはなしましょうよ。
私はあなたのこと心配しているのよっていう気持ちを
正直に言ってみてください。
きっと、本当の友達なら、
納得してくれるはずです。』
と、言いたいところですが、
そんな無責任なことはいえません。
最後は貴方がどうするか決めてください。

犬を飼うのに必要なのは、
愛情・知識・“金”です。

>>考えずに飼ったり貰ったりしましたか?

これは、はっきり言えないことでしょうね。
考えてはいましたが、実際そのとおりには
行きませんでしたから。。

アドバイスには程遠いですが、
私が言えるのはこのくらいです。
貴方と、その友人の関係が崩れないように祈っています。
    • good
    • 0

ちっとも貴女はおかしくありませんよ。


実際、仔犬の頃は可愛かったけど、でかくなったら「いらない」とかいう理由で保険所に持ってくるヒトけっこういます。

しっかりしつけるべきときに甘やかしすぎたのに、「言うことを聞かない」とかは序の口です。

犬を買うには金と時間と人手が必要です。
「金」のことをいえば、ワクチン代だけで年間数千円、フィラリアの薬も数千円、えさ代諸々かかります。
「人手」のことをいえば、犬は群れで過ごす動物ですから一人でいると神経症になりやすいです。お散歩もいります。
「時間」がないため(うちは共働きで昼間誰もいない)飼いたくても犬は飼えない状況です。
←なまじ、知ってるだけに・・因みに獣医の資格もちです。

お友達にこの本をプレゼントしてはいかがでしょうか?
「動物病院119番」兵藤哲夫・柿川鮎子著 文春新書 690円+税
長年開業されている獣医さんが事細かに動物を飼ううえでの注意や助言をされてます。生活スタイルに合わせた犬種の選び方も載ってます。」
    • good
    • 0

こんばんは。



私は、あなたが正しいと思います。
質問に出ていた以外で言えば、簡単に旅行や遊びにも行けなくなることも覚悟していて欲しいですね。
もちろん、留守の間や帰りが遅くなる時、代わりに面倒を見てくれる人が必ずいてるというなら話は別ですが。
犬を飼うと言う事は、一つの命を終生責任持つと言う事だと思うんです。
ゲームやオモチャみたいに、可愛がりたい時だけ可愛がることなんて許されることではありません。
もし、一人暮らしで犬を飼うなら、あらゆる犠牲を払わないといけない覚悟が必要です。
友達と仕事帰りに食事に行くなんて事はもってのほかです。
休日ぐらい、愛犬の為にたっぷり時間を費やすつもりでないといけないと思います。
もちろん、経済面もシッカリ安定させておく必要もあるでしょう。
可愛がるだけでなく躾もシッカリ行なわなければ、(その友人が)飼った事を後悔してしまうなんてことも目に見えて分かる事だと思います。

お友達には、いろんなボランティアサイトにそういう「動物を飼う前の心構え」と言うのが載っていると思うので見てもらってはいかがでしょうか?
あと出来れば、犬を飼った事のある貴女が「動物を飼うと言う事は可愛いがるだけではなく、子供を一人育てるくらいの大変な覚悟がいること」を教えてあげてほしいなぁ~と思います。

私は、今 犬と暮らしていますが、生まれて初めての愛犬です。
初めて犬を迎えたときは、右も左も分からず日々勉強の毎日でした。
トイレの躾や吠えに関してなど、恥ずかしながら軽い育児ノイローゼっぽくなったこともあります(^_^;)。

犬を飼った事のない人には、犬と暮らす事は本当に未開の世界です。
そういう人には、犬を飼うまでメリットの部分しか見えてないと思うんです。

是非、デメリットの部分もアドバイスしてあげてほしいです。
    • good
    • 0

>私の考えすぎなんでしょうか?友達には言うべきでしょうか?


みなさんはここまで↑考えずに飼ったり貰ったりしましたか? 大変立派なお考えです。本当に動物好きのお方とお見受けいたしました。> かわいいから飼いたい程度にしか考えてなさそうなんです。そうですね。そうして毎年何十
万頭もの犬が薬殺されるのです。どうかあなたの今お考えになられていることを是非お伝えください。雨の日も雪の日も散歩は欠かせませんよね。一つの生命を慈しむことの大変さを是非お伝えください。今日もお昼の日盛り、自分は日傘を差し犬をアスファトの上を散歩させているお方に思わず抗議しました。なにを言ってるの?といゆう顔で知らんプリでした。自分の手をアスファトに置いてみれば直ぐにわかること。こんなこともできない飼い主を少しでも減らしてください。是非お友達にあなたのお考えをお伝えください。よろしくお願いします。>みなさんはここまで↑考えずに飼ったり貰ったりしましたか? 一度もありません。一度病死させてから二度と飼はないようにしています。当時大変貧乏で十分な治療を施してやれなかったことは今でも心の重荷になっています。目に涙をいっぱいためていました。忘れられません。
    • good
    • 0

自分が犬を飼い始めたときはまだ小学生だったので


深く考えないで飼い始めましたけど(笑)
最初は気軽でも、実際に飼うことで責任感が出てきて、
まじめにやるようになるかもしれませんし。
自分も子どもながら、犬を飼うことでいろいろ学びました。
あまり事前に考えすぎても臆病になって行動が起こせないし、
かといって責任を放棄されるのは許せませんしね。

しかしやはり、お友達が犬を飼いたいという気持ちを
他の人に止める権利はないんじゃないかと思いますね。
あなたにできることは、経験者は語るということで、
具体的に犬を飼うというのはどういうことなのか、
つらいことだけでなく、楽しいこともたくさんあるので、
それを話してあげることじゃないかと思います。
聞く態度で、真剣さもわかるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!