プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老犬の徘徊、どうしたらいいですか?

中型の雑種犬、17歳がいます。
分離不安症で徘徊を抑える?ためにゲージに入れると物凄い大声で悲鳴を上げながら鳴き続けます。
かと言って、リビングに出しっぱなしにすると滑ったり転んだり挟まったりして遠吠えします。
滑らないようなラグとかを今まで何個か買ってきましたが老犬にダメにされ、今はもう一部分しか敷いてません。
他にも動物いますし、小さい子供もいるのでその犬だけを監視して見とく訳にもいきません。
亡くなる気配もないので多分あと2年くらいは生きるかと…
そう思うと本当に精神的に辛いです。

もうどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

No7です。



補足です。

私も、獣医さんに相談したことがあります。

私の場合は、他にフリウェイを試したものの、ダメで。
漢方薬も、効かず。

最後の手段として、鎮静剤の話も出ましたが、ヘタすると、命に係わるような感じで、量の調節が難しいと獣医さんに言われて、断念しました。

夜鳴きの時は、抱っこしたりして過ごしました。

他に、「だいじょうぶマイペット」というサイトがあります。
獣医さんに相談できるサイトです。
良かったら、相談してみませんか?

https://d-mypet.com/
    • good
    • 1

獣医さんと相談して、軽い精神安定剤を飲ませてみたらどうでしょうか。


薬でなくてもサプリでもいろいろあるようですよ。
https://wanchan.jp/supplement/seishin-antei/

小さいお子さんがいて、大変ですよね。ワンちゃんもしたくてあなたに迷惑をかけているわけではないので、状況を少しでも改善させるために、鎮静剤や安定剤を飲ませることはお互いのためにいいと思いますよ。

幸いうちの老犬たちは頭がボケる前に(あるいはあまりひどいボケになる前に)病気のために安楽死させたり、老衰で亡くなりました。人間だって認知症やアルツハイマー病のご老人の介護は精神的・肉体的に大変だと聞いています(こちらも私の両親・主人の両親ともにボケる前に亡くなりましたので)。

あなたが追い詰められてダメになる前に、薬やサプリを試してみてください。
    • good
    • 0

子供が入る家庭用プールに老犬を入れてるのを見たことあります。


いい案だなぁ うちのコが老犬になったらそうしてあげようと思ってました。
参考までに。
    • good
    • 2

元おばあちゃん猫の飼い主です。


認知症で、夜中、叫び続けていたので、レスキューレメディをお水に溶かして飲ませたりしていました。
また、夜間は、老猫が起きたら、飼い主も起きるなど、昼夜逆転していたので、かなり大変でした。

以前、Twitterの獣医さんの話で、ビニールプールが徘徊する子には良いと
いう話を見たことがあります。

検索すると、こんな記事が見つかります。

https://qooppy.com/2022/05/26/inflatable-pools-f …
    • good
    • 2

施設もありますよ、探してみてください

    • good
    • 0

可能な範囲でお散歩をたくさんするのはいけない事でしょうか


認知症のワンちゃんなりに行きたい場所があって、納得できれば症状は多少軽くなる可能性はありませんか?
お子さんが小さいなら、一緒に外に出ると喜ばれないですかね?
    • good
    • 1

こんにちは、



信頼できる
主治医はいらっしゃいますか?
年齢的に痴呆もはじまっていると思いますので
1度相談して下さい、

ワンちゃんも飼い主様も
どうか幸せに過ごせますように(u_u*)
    • good
    • 0

まず、そうはいってもとにかく滑らないように対策をお勧めします。

100均の滑り止めのゴムシートとか敷き詰めましょう。ホームセンターにあるオフィスの床に敷くようなゴム+布地のマットもいいですよ。
ダメにされるとしても値段も時間も一時の事と思って。
ゲージに入れて泣かれるより、部屋で転んで怪我をするより、やっぱり最後までできる限りのことを考えてあげてほしい。
足裏に貼る滑り止めシールもネットで売ってます。剝がす時はちょっとキツいかもですけど。
小さいお子さんがいると大変だと思いますが犬も含め大事な家族全員が無事に過ごせるよう、気を取り直してもう一回がんばってみて下さい。
    • good
    • 0

ネットなどで犬など保護団体や老犬ホームなどに相談されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

安楽死でしょう。

まぁ人間の同様ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!