アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

生後三ヶ月のミニチュアダックスです。

うちに来て10日程になります。
はじめは大丈夫だったのですが、
この2.3日昼間ケージに入れると
ギャン鳴きするようになりました。
人懐こいので寂しいのかと思いますが・・。

ケージを布で覆い、鳴いている間は完全無視しています。
一時間位間断なく鳴き続け、そのうち疲れて眠ってしまうようです。
そのまま寝かせておいて、起きる気配がしたら
ケージを開けて出してやっています。

今迷っているのは「鳴き止んだらすぐにケージから出してやったほうが
いいのかな」ということです。

「鳴き止んだらすぐにケージから出す」か
「そのまま寝かせておいて、後で出してやる」

どちらの方法と思いますか?

A 回答 (7件)

(^^)こんにちは。

同じ質問を出張型のトレーナーさんにしたことが、あります。

ウチのわんこは、先日「1歳」の誕生日をむかえましたが・・・「3ヶ月」くらいのときに、警察犬の訓練の資格も持っているベテラントレーナーさんを頼みました。そのときに、私もトレーナーさんに同じ質問をしました。

「要求吠えは無視!知らん顔して、となりの部屋に行ってしまいなさい。」としつけの本に書いてあるので、そのようにしたら・・・なるほど啼きやむようになりました。その後に、いったい何分くらいで戻ってやれば良いのでしょうか?啼きやんだらすぐに、褒めてやれば良いのですか?それとも、しばらくたってからですか?と聞きました。

最低でも15分・・・できれば30分、おとなしくしているのを確認してから声をかけてやって下さい。吠えたり啼いたりしてもムダである、何の「効果」も「成果」も無いと学習させて下さい。とのコトでした。


(^^)むだ吠えは、この時期にしっかり矯正しておくとアトがラクですよ。一般にミニチュアダックスは、吠えやすい犬種と言われていますしネ。きっと、今が肝心な時期ですよ!

心を鬼にして頑張って下さい♪
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダックスは吠えやすいとは聞いていましたが、
実際飼ってみると鳴き声が小型犬の仔犬とは思えないほどの
音量です。
鳴き始めると身が縮む思いがします・・。

やはり鳴き止んで2・30分は無視し続けるのが
いいんですね。
集合住宅(ペット可ですが)なので吠え癖が心配で・・
躾け方が分からず不安です。
皆さんにいただいたアドバイスを参考に
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 16:11

うちでは廊下で反省をさせてました。


マンション住まいなので、各部屋の扉を閉めると結構暗いので、、。
落ち着いて10分くらいで仲直りしてました。

うちのコは今は完全フリーですが、犬がダメな来客があった時などに、ケージで静かにできないと困るので、ケージに私の匂い付きの古着で作ったおもちゃやクッションをたくさん入れてます。
あと、フードの粒をケージ内のクッションの裏とかに数粒隠して宝探しゲームをしたり☆
たまに自分からケージに入った時は褒めてました。
(たぶん、フードが残ってないか探しに入っただけなんですが)

鳴いているコを無視するのはこちらもとても胸が痛みますし、近所迷惑も気になるし、本当に辛いですよね・・・。
でもちゃんと覚えれば最初だけですから、両隣の家だけでも「鳴き声で迷惑かけてすみません」と先手を打って挨拶しておけば良いのではないかと思います▽^♀^▽

頑張ってください♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

私もゆくゆくは室内フリーにして、
夜寝るときや食事中などクレートに入ってくれればと
思っています。
常に私の膝に乗りたがって必死になっています。
少し姿が見えないと鳴き出す始末です。
可愛いいのですが、ちょっと途方に暮れています。
アドバイス参考になりました。
心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 08:14

そうですか


とりあえず、ケージの使用を止めてみましょう。
生後三ヶ月は、まだ甘えたいさかりですから。
まだ行動範囲は狭くてもよい(そのくらいの子犬を親は外に出さない)ので、ケージが分解できれば、分解して他の家具と組み合わせて行動範囲を狭くして、寝床だけ置いておきます。
 とにかくよく観察して、トイレのタイミングを見つけて、排泄の様子を見せたらトイレに連れて行き、するまで待つ。出来たら褒める。
 トイレの場所は、家庭の事情により、その行動範囲が狭ければ外に、広ければ中の隅っこでも。
 ケージを嫌がる場合は、いまはケージは忘れさせたほうが早道だと思います。

 将来どのような犬との暮らしを想定されているかで、対策は変わってきます。

 わが家は、留守中も含めて、和室以外は立ち入り自由ですから、和室以外は、すべて開放しています。
 ケージはトイレトレーニングでごく短期間使用しただけで、使ってません。ばらして仕事場に連れて行ったときのフェンス代わりになっている。

 ケージは留守番用には実はあまり感心しない。出ようと飛び上がって足を挟んで宙ぶらりんになってしまった犬を何匹か知っています。一匹は一生びっこ引いてました。ケージは、あくまで飼い主がいるときの、とりあえずの避難場所。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

この先どのようにしていくのか、じっくり考えようと
思います。まだ飼い始めで何が何だか分かりません。笑
クレートで安心して過ごせるようになれば
私も犬もストレスなく暮らせますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 08:17

≫「鳴き止んだらすぐにケージから出す」か ・・・・・・・・(A)


≫「そのまま寝かせておいて、後で出してやる」・・・・・(B)
 当然ですが、いずれもしない・・・・。(A)だと、鳴いておいて、ストップすると迎えに来る。(B)だと、飼い主に対する信頼がなくなるし。

 ケージ・クレートトレーニングを一からやり直しです。
★ポイント
 犬の習性を知ること。
 犬は狭くて暗い穴のようなところをねぐらにします。野生時代は昼間はそんなところで、ひがら一日寝ている。
 犬にとって、ケージ・クレートが唯一、安全で安心で心休まるところだと覚えさせる。・・・これは本能ですから、間違えさえしなければ楽なものです。

★対策
 とりあえず、ケージは「なし」です。たとえ、あっても扉は開けておくこと。
 そして、餌で釣っても遊んでやってもよいですから、クレートを楽しいところ、安心できるところだと教えます。そのためにはいつも自由に出入りできることが重要。
 クレートを怖がらなくなったら、「ハウス」というコマンドを出して、そのコマンドでクレートに入るようにする。入れたらとにかく褒めて、遊んでやる。【扉は閉めない】
 ケージの場合、ケージ内に寝床を置いておいたらよいでしょう。寝床は安心できるスペースと理解しているはずなので。
 ★守らなければならないこと★
 クレート・ケージ内では、決して不快や不安にさせることはしないこと。クレート・ケージに呼び入れておいて、叱ったり者で覆ったりしたらだめですよ。(初めから覆ってあるのなら別)

 何かあったら、ケージ・クレートに逃げ込むようになったらしめたもの。・・・・怒られそうになったらケージ・クレートにスゴスゴと逃げ込むようになったら完成。でもそこに入ったら叱らない。

 そうしたら、ケージ・クレートの扉をしめる練習をします。でてまずいときでない限り、催促したらいつでもあけてよいし。待たせたときは、褒めてやる。

★それがクレート(ケージ)トレーニングです。

☆ケージ・クレートは閉じ込められる場所ではない!!!
  犬にとって唯一安心できる「ねぐら」
 これを忘れたら失敗します。・・・それが原因ですから、一からやり直しです。

例)
 わが家の場合、トイレトレーニングのときの一週間以外はケージは使ってません。クレートが居間に隅に置いてあります。(仕事場の床にも)
 昼間の留守番のときは、クレーとかソファとかベッドとか、適当な場所で寝ている。冬は窓辺の暖かいところ。
 「ハウス」といえば、一直線に飛び込みます。お客さんのときなどに便利です。コマンドで入らせたときは、褒めてやってた。
 旅行のときはクレートを車に積めば、その中で寝てます。
 クレーとは、とにかく窮屈すぎるぐらい小さなものです。ドライブ中も安定しているし、・・良くあの小さなスペースで回転できるな・・というくらい狭い。でも、安心できるわが家らしい。

 

 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現状は・・

ケージは飼い始めた当初から布で覆っていて、
ケージの中にドーム型の犬用ベッドを置いています。
扉は普段は開けっ放しですが、自分から入ることはないです。
ケージを嫌な場所にしないように、
落ち着く場所にしてあげたいと思い、
中で餌をあげたりしていますが、
やはり「閉じ込められる」と感じるようです。

クレートの使用も検討してみます。
丁寧なアドバイス、感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 17:39

犬の保護施設でお手伝いをしていましたが、


そこでは鳴きやんでから少なくとも30分は出さないこと、
としていました。
そうでないと、鳴きやんでいるとはいえ、鳴いたことと出してもらったことを結びつける危険があるようです。

なさっているように、寝かせておいて後で出してやる、がよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そこでは鳴きやんでから少なくとも30分は出さないこと、
としていました。

鳴き止むとこちらもホッとして出してやりたくなりますが
我慢ですね・・。
寝てしまうと鳴いていたことも忘れてしまうのではと
心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 15:09

うちのミニチュア・シュナウザーは、最初ケージで寝かせていましたが、ある日鳴き止まないのでベッドで一緒に寝ました。


そうすると、翌日から一人でケージでは寝れないようになってしまいました・・・。
ある程度鳴くと甘えれると思っているのだと思います。

「そのまま寝かせておいて、後で出してやる」
こちらで教育したほうがよいと思います。

この回答への補足

質問文には書きませんでしたが、
昼間はケージから出したり、入れたりしています。
鳴かずにすぐ眠るときもあります。

夜はケージに入れていますが、朝まで眠っています。
一晩だけ鳴きましたが、無視しました。
(かなり長く鳴いていて近所が気になりましたが・・)

補足日時:2009/01/21 13:07
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出してやるタイミングがわかりません。
このまま鳴く時間が短くなってくれればと思っていますが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 13:07

鳴いたら外に出してもらえるということを覚えると、


出してもらえるまで鳴き続けることになるのでは?

今後、室内でどのような飼われ方をされたいのか、
それが重要かと思います。

この回答への補足

質問文の訂正です。
「どちらの方法と思いますか?」→
「どちらの方法がいいと思いますか?」

よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/21 13:17
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「鳴いても出してもらえない、鳴いても無駄だ」ということを
理解させたいのですが・・。

色々調べたところ「鳴いても無視すること」と書いてあります。
では鳴き止んだらどうすれば・・と迷っています。

お礼日時:2009/01/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A