アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子犬 2ヶ月半過ぎ 1日のタイムスケジュールなど。
特に専業主婦の方、どうやって飼われていますか?

ノイローゼになりそうで、トレーナーに来ていただく事にしました。
ですがなんかしっくり来ず、他を頼るか迷っていました。
そのご相談を先日こちらでさせていただきました。
まだ2回来ていただいただけなので、とりあえず様子をみる事にしました…。

トレーナーさんにケージの周りをサークルで囲みたいとご相談したところ、現在の90✖️60のケージにクレートとトイレを置く形で大丈夫と言われ(狭いと思うんですが…)、結局そのままにしています。
我が家に来てから3日間、昼夜問わず泣き叫んでいましたが、ショップの方の「鳴いたら出してやる、鳴いたら出してやる」実際飼われている方の「1週間はエサとトイレの世話のみ。構わない方がいいよ」との真逆な対応に混乱しました。
試しに日に数回、20分くらい出してあげ→その後、ごはん。
夜はタオルケットをかぶせてみたところ、ほとんど鳴かなくなりました(涙)

現在は私が6時過ぎに起床、家族が出掛けたあと8時過ぎに出してあげ、遊んでごはん。
その後、私の都合がいい時(2〜3時間後)抱っこでお散歩や遊んであげます。ケージに戻すと鳴きますが、割とすぐ大人しくなります。
子どもが帰って来ると習い事で忙しいので、その前の2〜3時に遊んでごはん。
習い事がない日は、夕飯前にも子どもが出して遊んだりしています。
夜は夕飯が終わったあと出してあげ、9時頃ごはんをあげています。

ケージに戻すと鳴く時と鳴かない時がありますが、最近うんちの前に鳴いたりするので、チラチラ確認しています。
しつこく鳴いても数分です。
はじめ鳴きやんだあと褒めていましが、タイミングが難しく、更にその後鳴くという事になったので、今はそのままにしています。
我が家に来た時からなんですが、他の子犬と比べると、ちょっとドライなタイプに感じます。
我が家に来て1ヶ月近く、家族や家にも慣れて来たようで、確かに遊んでやると喜んでいますが、結構1人遊びも好きそうなので、なんかこんな感じでいいのかな…とも思ったりします。
まだ家を2時間くらいしか空けた事がないのですが、帰って来ても寝てたり、遊んでたりしています。

トレーナーさんは、今後トイレも回数が減って来るし、ずっとケージではなく、部屋にフリーに出来るようになりますから頑張りましょうと言われました。
ケージから出すと、なぜかうんちは外でもシートでするようになりました。
おしっこはまだまだですが。

甘噛みは来た日から家族で「ダメだよ」と言い続けたら、ほとんど噛まなくなりました。
噛まれないようにオモチャで遊んだりもしています。
でもまだ2ヶ月です。
今後どうなるか、なんかそれも心配です。

私は専業主婦なので、嫌でも犬が気になり、目に入ります。
ですがご近所や知り合いで飼われている方は働いている方も多く、子犬が来た翌日から留守番だったよー!なんとかなるからもっと気楽に❣️と言われます。
働きながらちゃんと育てて(ほんとにいい子です)どうやったらあんな風に犬育てが出来るんだろう!と、ほんとに思います。
同じような状況の方や、同じような状況だった方、その頃どんな感じだったか、その後どんな段階を踏んだのかなど、お聞きしてみたいです。

長々と失礼いたしました。

A 回答 (5件)

専業主婦で現在2匹目が3ヶ月半の子犬を飼っています。

2匹共トイプードルです。
現在の生活スタイルですが先住犬5歳は室内フリー、子犬は家事をしている時、子犬と遊ぶ時以外は子犬はゲージに入れています。
私が先住犬の躾をする時ネットで色々と調べ我が家はこの躾方法でと思いやった躾ですので参考程度で見てください。
まず、我が家はマズルコントロールで いけない を教えました。母犬やリーダー犬が子犬に注意する時などに行うそうです、現在は否定的な意見もありますが家の子達には有効でしたよ。
甘噛みされた時に子犬の口元を手で被い(犬はマズル(口元)を噛んで低い声でウーっと唸るそうです)耳元でウーと唸りダメ、ウー ダメ、これでウーとダメがやってはいけないのコマンドになります、そのうち手を口元に持っていっても甘噛みしなくなります、甘噛みしなかったら高い声で良い子ね~と褒めまくります、カーテンや電気のコードなど噛んではいけない物とじゃれているときも同じように注意します。ダメのコマンドが完璧に入ったら吠えていてもダメで鳴き止むようになって行きます。後は電話と玄関のチャイム、これはわざと音を鳴らし(家族と協力してください)ダメとコマンド 興奮するとコマンドが耳に入らない場合もありますがこの時は大きな音、私は鍋の蓋や空き缶などで大きな音を出しダメーと怒鳴ってました、
宅急便のお兄さんや来訪者で犬好きの方には抱っこしてもらったりもしてました。

後は家の中でのかくれんぼ、かくれんぼをしながら私を探させる、我が家は地方なので公園でフリーにしたりするんですがあまり遠くには行きたがら無いです、性格にもよるかもですが。

性格がドライとありましたがその方がかえって良いかもですよ、分離不安の子は大変そうですよ

後は…そうそう室内フリーにしてもゲージをそのまま残すか寝床になるクレートの用な物を用意してください犬は狭い所が好きで、先住犬は私が忙しくしている時は犬用ベットがソフトクレートでマッタリしてます

犬育ては子育てと同じでその家に合ったスタイルがあります。色々模索しながらのんびりかまえて頑張って下さい。
我が家のワンコ達は日々癒しのお仕事を頑張っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

てんこまママさん、ありがとうございます。
現在の飼育状況を教えてくださり、大変参考になります(涙)
トイちゃん二匹ですか!
私は一匹でもあたふた…凄いとしか思えません。

コマンドは重要なんですね!
最近おすわりを覚えはじめました。
簡潔に伝わるコマンド、教えて行きたいと思います。
そしてイケないことはイケないとも!
とにかく出来たら褒める、出来たら褒めると言われていますが、甘噛みなどは叱ってしまいます。
特に末っ子には噛んだりするので、その時は私が出て行って叱ったりします。
タイミングと加減は難しいですが(悩)

かくれんぼ、きっと好きです。
部屋を開放出来たら、絶対やってみたいと思います。

こちらにご相談させていただいて、肩に力が入りすぎていたんだなと感じました。
お互い良きパートナーになるべく、アドバイスを参考にやって行きたいと思います!
ありがとうございます(涙)

お礼日時:2017/10/13 19:08

わたしの回答は、一般的な回答と違いますので参考程度に考えてください(大嘘かも知れないので)。



前回の質問内容で部屋中にトイレを置くと有りますが・・・・
垂れ流しを教えているようなものですよ(これも一般的なやり方かも知れませんが・・・)。

犬を受け入れたら1週間ケージに入れて飼育する(ペットショップなどで言われるが)。
監禁するのは良くないです。
1週間は「犬に構うな」と、言うとだと思います。
抱っこしたり、可愛いからと言って弄くり回すな!と言う事です。
早く家の環境に慣らすためです。
夜泣きするようだと、ケージの横で一緒に寝てやれ!が、わたしの回答です。

今一番重要な事は信頼関係を構築すべき時です(見ず知らずの家に来るのだから夜泣きする犬も居ます)。
親犬に代わって、側で寝てやると(1週間もすれば慣れる)、犬から信頼できる飼い主だ(ボスだ!)と勝手に認めてくれますよ。

我が家の犬は、迎えた翌日からトイレトレーニングを開始しました。
朝、リビングに設置の大きなサークル(1畳ほど)から出して、食事をさせる。
トイレの兆候を見つけるため監視して、トイレに誘導するのですが・・・・
3・4日後に監視ミスをした・・・・リビングに犬が居ない?
何のことは無い!犬が、リビングから台所を抜けて洗面所に設置のトイレをしていた。
まぁ、拍子抜けするほど簡単にトレーニングできました。

迎え入れた翌日からサークルから出してトイレトレーニングしていたのですよ(1週間でほぼ覚えた状態です)。
一般的なトレーニングと違いますよ。

>ケージから出すと、なぜかうんちは外でもシートでするようになりました。
この意味が判りますか?

ケージは寝る場所でトイレをする場所では無いと、犬が認識するようになります。
わたしは、最初からこの考えでトレーニングしているのです。

ケージに寝床とトイレを置いてトレーニングをします。
ケージ内のトイレは1週間ほどで覚えます。
ところが外に出すと、そこら中で粗相をします(ケージに戻ってトイレをしないのです)
そこでケージ内に戻して、「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをするのです。

わたしは「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしていません。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

室内で失敗をさせたくなければ、(↑)の習性を尊重しましょう。

日本のトレーニングのやり方は、習性をないがしろにしたトレーニングです。

>甘噛みは来た日から家族で「ダメだよ」と言い続けたら、ほとんど噛まなくなりました。
このやり方は良くないのですが・・・・

今の時期、本来なら兄弟犬と毎日遊びの真っ最中だと思いませんか?
遊ぶ相手が居ますか?
兄弟犬とか親犬と遊びの中で、噛み加減(これ以上噛むと相手が怪我をする)、噛んで良い物、悪い物、人を噛んではいけない事を、教える絶好の機会が「甘噛み」の時期ですよ。

犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

どう解釈するか?

社会化は重要ですよ(無駄吠えとか留守番が出来ないとか、犬同士の挨拶が出来ない・・・多くの問題犬の要因になります)。
散歩時に大型犬から小型犬までしっかり会わせて挨拶が出来るようにしましょう(犬が集まる公園などに行きましょう)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nack83さん、ありがとうございます。
今まで色々な方への回答は拝見させていただいておりました。

前回、今のトレーナーさんでいいのか迷い、ご相談させていただきました。
部屋中にトイレを置くというのは、長い時間放すならその方法でとの事でした。
今はケージ中心に生活しています。
トレーナーさんからのご指導で…。
これから段階を踏んで、やって行くそうです。

甘噛みも絶対ダメ!と、抑制せずほっておく!と別れていて戸惑います。
トレーナーさんは無理に辞めさせず、現時点ではおもちゃや噛んでいいものに気を持って行こうという考えです。
ただ、やはりそれでも噛んだりするので、痛いよ!ダメよ!とは言っていました。

トレーナーさんも今後信用に欠ければ変える事も考えています。
ただほんとにどんな選択をすればいいか、何が合っているのか分からず、同じ頃のパピーちゃんをお持ちの方はどんな暮らしなのかな?とお聞きしてみたくなりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/10/11 17:27

現在1歳8ヶ月でポメラニアンを飼っています。

専業主婦ではないですが、週2.3程度の仕事で1日は8.9時間留守番です。
うちも来た時は胃をおかしくしてました。大変だったあ( ´△`)
迎えたときは仕事を調整して旦那か私が必ず家にいる状態を1ヶ月続けました。その間留守番の練習をしていないことにも慣れさせました。
あまりにも大変で後1週間我慢してだめなら実家に頼もう…って思ってやっていました。旦那は口癖のように保健所連れて行くぞ!(冗談で)って言ってました。そうもしないとお互い辛かったので(..)
ですが飼ってるうちに少しずつですが犬も私達もお互いになれて来た頃に、
10ヶ月あたりになると子供返りというか反抗期が来ます!していたトイレを色々なとこでする!親を試すような感じです。
その時も大変でした。トイレの躾し直しです。
なんて犬は大変なんだ!って思っていましたが1歳を境に急に落ち着きがでてきました。そして現在に至ります。

話しが長くなりましたが、みんな通る道です。
専業主婦で家に居られるってことですが、お互いの時間を作ってみては?
構わない時間を作るんです!
例えばお昼の0〜3時までとかにケージにいれてその時間構わないからね!っと無視をして下さい。慣れてくれば大人しくなり寝ています。
うちは5時間ぐらいは家にいてもケージにいれてます。
人間の時間が欲しいからです。

気を張り過ぎず!
マイペースに!
やって行くうちにペースつかめてきます!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ガリガリさん!ありがとうございます。
経験談、ほんとに参考になります(涙)

実は迎えて数日後に咳?で病院に行き、その後予防接種でも行きました。
ですが何か違和感が…。
まだ咳が続いていたため、試しに別の病院へ。
初めの病院では薬は出なかったのですが、その時にしっかり治していなかったので長引いていたようです。
予防接種は咳が治った後に打つのに、前の病院では打ってしまったんだね?(困惑)
しっかり治して、早く次の予防接種受けて、早くお散歩に出してあげましょう!頑張ろうね!と。
無知な私が悪かったんですが、獣医さんにも頼れない?のか…と、途方にくれました。
次に行った病院の獣医さんが親身に聞いてくださったので救われました。

世話の大変さと、そんなのも続き、ほんとにノイローゼ気味でした。
振り返ってみると、自分の時間はほぼありませんでした。
というか、自分の時間を作る気もありませんでした。

これからは犬に振り回されずに、私は私の時間を作り、リフレッシュして犬の世話をしたいと思います。
犬も切羽詰まった私の心境を読み取っていると思うので、お互いの為でもありますね!

本当にありがとうございます。
皆さん通る道だと知り、私だけではないかも(涙)と勇気が持てました。
この先も迷いや悩みはあると思いますが、思いつめないように気をつけます。

温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/10 23:35

あなたみたいな頑張り屋さんで心配性な飼い主さんは、特に犬育ノイローゼになりやすいのでそちらのほうが犬よりも心配です。



なのでドンと構えて育てましょう!

うちも、2匹の愛犬は子犬から育てましたが、仕事もあったので翌日から留守番です。

疲れたら犬から離れてみてください。
ほっといたって死にません。

多くの飼い主さんは犬を猫可愛がりしますが、実は構いすぎないことも大切です。
犬の時間、人の時間を作るのも大切。

一人遊びが好きならどんどん一人遊びをさせてあげましょう。

遊ぶ時間、ご飯の時間など決めなくてもいいのです。
犬は習慣化する生き物ですから、時間を決めてしまうと要求鳴きしたりします。

散歩も決まった時間ではなく、あなたの都合がいい時間に行きましょう。

適当でいいんです!

迷うこともたくさんありますが、まずは気を張らずに楽に育ててみませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

mame311さん、ありがとうございます。
そんな温かいアドバイスいただけるなんて…(涙)

ほんとに仰る通りです。
ノイローゼになりそうでした。
迎えた日から3日間鳴き通しだったのがトラウマっぽくなってしまい、その後改善したものの、それを良しとする考えに至らず、今後の未知な世界が不安で不安で…。
不眠と食欲もなくなりました。
よく考えたら普通の子なのに、可愛がってあげる余裕がありませんでした。

適当!まさに私に足りない事です。
まず肩の力を抜いて、難しく考えすぎず、自分の事も優先しつつやってみます!!
服など買いに行く気にもなれませんでしたが、お留守番も兼ねて気晴らしに行ってみたいと思います。

段々分かって来ました。
皆さんそうやって育てているからこそ、いい子ばかりなんだと。
周りが気になって仕方ありませんでしたが、自分中心に我が家のルールで頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。

実は考えすぎてしまう要因に、全く同じ時期に同じ犬種を飼われた方がいて、毎日ラインが来ては「うちは手が掛からない、きっと今後も。全く鳴かないし育てやすい。お宅はなぜ鳴くんですかね?(笑)」と。それにも参っていました(苦笑)

お礼日時:2017/10/10 21:31

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。



2カ月というと人間の年齢にあてはめるとまだ3歳くらいです。すぐに何でも出来るようにはなりません。
そんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

今のサイクルで問題ないと思います。
3カ月頃から 歯の生え変わりが始まり むず痒いのでいろんな物を噛むようになります。
コットンロープやデンタルトイなどの噛んでもよいオモチャを与えて 家具などを噛んだら叱り、オモチャを噛んでいる時には褒めて 噛んでいい物とイケない物を教えてあげて下さい。

お座りや伏せ 待てなどの躾もいっぺんに教えるのではなく 1つを完璧に出来るようになってから次を教えるようにした方がいいですよ。

機会があれば 動物病院などで行なっている パピー教室などにも連れて行ってあげて下さい。
他の子犬や 知らない人と触れ合うのも 子犬の社会性を身につける大切な事です。
子犬のうちに いろんなワンコや色んな人と触れ合う事で 犬も人も大好きなワンコに育ちます。

抱っこのお散歩中にも 積極的に色んな人に撫でてもらって下さい。

大人になるに連れ ワンコも飼い主さんの生活リズムや 言葉も理解するようになります。
うちの子も子犬の時は ヤンチャで甘噛みも酷く大変でしたが 1歳を過ぎた辺りから こちらが言う事も理解するようになり お利口さんになってきました。

質問者様のワンコは 甘噛みもダメな事をすぐに理解するお利口さんなワンコじゃないですか。
1人遊びも出来る子の方がお留守も楽ですよ。
ワンコも性格は様々です。
ワンコの良い所を見てあげて下さいね。

子犬の成長はあっと言う間です。
あの頃は大変だったなぁ〜と笑える日が来るので それまでは大変ですが 気長に頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ムギママさん、回答いただきありがとうございます。
なんか…涙が出ました。
私がナデナデされた感じです。温かくなりました。

私が子どもの頃飼っていた外飼いの犬が、噛みつきや唸り、吠えが酷く、ほんとに怖かった印象しかないんです。
なので犬は飼うまいと決めていましたが、子どもの願いもあり、数年考えた末、迎える事になりました。
覚悟を決めて飼ったものの、世話の大変さにめげそうになり、毎日これでいいのかな、これで大丈夫かな…と、迷いと不安の日々です。

私にもきっと笑える日が来る!と信じて、あまり気負いせず、気長に頑張ろうと思いました。
神経質すぎるのがいけませんよね。
臨機応変に欠けた人間なので、ノイローゼになりそうでしたが、振り回されずに行こうと思います。

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2017/10/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A