アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月のトイプードルでオスを飼ってます。
子犬を迎えて4ヶ月経ちました。普段私のベッドの近くにケージがあり、寝る時やお留守番はケージで過ごしています。
ケージで過ごすことに問題はないのですが、部屋に出すと止まることがないです^^;
常に歩き回っていてじっとしていることがなく、ケージに入れてる時は電気を消すとすぐ寝ますが、部屋では絶対に寝ません。

Twitterなどで同じ歳ぐらいのワンちゃんがソファなどで寝ているのを見ると、どのようなしつけ?をすると部屋でも寝てくれるようになるのかと思い質問しました。

部屋でも寝てくれるようになると、もっと部屋に出しててあげる時間が長くなるので良いかなと思ってます。

あと、ケージ以外で寝るしつけをすることは良いことなのでしょうか?それとも今の状態で寝るのはケージ!と決めていた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

9ヶ月のミックス犬(トイプー+マルチーズ)を飼っています。



私のまわりのワンコ友達のところの子も、同様に
お留守番や寝るときはケージで、
ケージの外にいるときはずっと動き回っていて、部屋で寝ることはないと言っていました。(その子も9ヶ月)
別の4歳の子も同じだったようで、1歳過ぎまではケージ以外で落ち着いていたり止ったりしたことはなくて、2歳くらいでようやく部屋の中で落ち着いて寝ることをするようになったとのことでした。

ただ、うちの子は、生後2~3ヶ月の頃から、リビングの床や、ソファーの上などでよく寝ています。
お外に出ると元気ですが、家の中ではかなりくつろいで(?)よくそのへんでゴロンと寝ています。

性格の違いもあるかもですが、我が家が他のおうちと違うのは、
うちのワンコは夜寝るとき以外はずっとリビングでフリーにしているということです。
生後2ヶ月で家に迎えたときからずっとです。
生後4ヶ月までは、寝るときも布団で一緒に寝ていました。
5ヶ月くらいから、夜はケージで寝るようにさせました。
(私が一緒だとなかなか寝付けなかったので…)
お留守番も、うちは共働きでけっこう長いのですが、最初からずっとリビングでフリーでさせていました。
(もちろん誤飲や事故などが無いように配慮しています)

基本的にフリーなので、リビングにいるのがうちの子にとっては日常で、リビングが落ち着く場所、お外が遊ぶ場所、という認識になっているようです。
なので、リビングで多少遊ぶこともありますが、
だいたいまったりゴロゴロしたり寝ています。
いつも側にある家電や家具はもう慣れているので、特にいたずらする興味も無いようです。

ケージにいる時間が長いと、ケージは狭いので動くこともそんなにできないでしょうから、そこは寝たり落ち着く場所、
ケージの外に出られたら、そこは自由!遊びたい!!ってなって動き回るのは当然かなあと思います。

部屋でも寝るようにしたいのであれば、
危険のないように部屋を整えた上で、
ケージから出して部屋にいる時間を長くしてあげてはどうでしょうか。
そこがその子がいつもいる場所、落ち着く場所にしてあげたら、そのへんで寝るようになるんじゃないかな?と思います。

ソファーでむにゃむにゃ寝ているワンコをなでながらTV見たりするのは癒しの時間ですよ♡

ただ、夜寝る時だけは、ケージを継続したほうがいいかなと思います。
ペットホテルに預けたり、ワンコ連れで旅行してホテルに泊まるときなど、
ワンコと一緒に寝られないときでも一人で寝られるようにしたほうがいいと思うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

落ち着くのは成犬になるのを待つしかないですね^^;
今は今で走り回ってる姿を見守ります(*^^)

部屋に出している時間を長くしてみたら、少しだけ寝そうになっていたのでこれを継続してみようと思います!詳しい回答ありがとうございます(*^^)☆

お礼日時:2017/02/25 14:53

今はまだ小さいので落ち着きがないと思います。

成犬になれば落ち着きます。でも夜寝るときはケージのほうがいいと思います。ベットやソファで寝ると落下などの心配があります。ベットに一緒に寝ると誤飲や落下などします。なので寝るときはケージのほうが良いと思います。ソファで寝るときは良く見てないと危険です。もしソファやベットで寝せたいならベットに柵をしたりソファに犬の階段を置くなどの対策が必要です。なのでケージのほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今のわんぱくはしつけじゃなくて、やはり歳のことだったんですね^^;
このままケージで寝ることは継続していこうと思います!
ありがとうございます♡

お礼日時:2017/02/25 14:48

1歳過ぎると多少落ち着きます。

そのうち朝も昼も夜も寝てばっかりになりますよ。どこで寝るようにするかは飼い主次第です。夜ケージで昼寝はどこでもオッケーでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今は元気な時期なんですね^^;
夜以外のお昼寝はお部屋でしてくれるようになるのが理想なので、歳をとるまでのわんぱくな時間を今は今で見守ります(*^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A