プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ5ヶ月のトイプードルです。迎えてから2週間になります。
遊んでケージに戻そうとすると分かって逃げたりするのですが、いざケージに入ると多少騒ぎますが落ち着いて寝ます。
ケージに入れる時は嫌がるからケージが嫌なのかな?と思いますが、すぐに落ち着くならケージにいることもストレスにはなってないと思って大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。夜はケージで寝ています。別室です。
    最初の2日は夜鳴きしましたが、今は夜になると大人しくなり、ケージに布をかけています。恐らく眠れていると思います

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 13:20

A 回答 (5件)

順調に行っていると思いますよ。

心配のあまりワンちゃんの言うなりになってしまうことで、問題を大きくすることがよくありますから、毅然とした態度で接してください。ワンちゃんが信頼をよせてくれる保護者となれるよう、頑張ってください!

私はアメリカ在住で、保護犬たちの一時預かりをして15年近くなります。犬との関係で一番大事なのは、相互の信頼関係。犬が信頼してくれるとともに、私も犬たちを信頼できる仔に躾けています。ですから、犬との共生がとても楽しいものになっています。

日本では特に小型犬たちが猫かわいがり(笑)、つまりなんでも許されて飼い主が犬の言いなりになってしまうような、されているのをよく見聞きします。これは一見ワンちゃんが幸せそうに見えるかもしれませんが、実は長い目で見るとワンちゃんにとってあまりいいことではないのです。犬にはリーダーが必要です。尊敬されるリーダーになられることをお勧めします。メリハリをつけて、かわいがるときと、ルールをしっかり教えるときを、区別しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。頑張ってしつけていこうと思います!

あんまり心配しすぎると必要な躾ができませんよ。

ケージ内で休んだり、お留守番することを習慣づければ、それが当たり前になります。
よほど怖がりでないかぎりどんな仔でも、ケージに入れられる=放っておかれる ことより、ケージ外で遊んでもらえることのほうが楽しいはずです。
遊ぶときと休むときのメリハリを今のうちにつけてあげてください。

ケージに入ったときには、いいこともあるようにするために、おやつをあげましょう。そのあとで落ち着いて寝るのでしたらなんの問題もありません。
ストレスかもしれないと思って出してあげたりすると分離不安になる可能性もあります。犬は一人でいることも問題ないように育てましょう。ただしまだ5か月なのであまり長時間はダメですけど。

夜はどこで寝かしているのですか。朝までちゃんと眠れてますか。5か月なら夜は6-7時間大丈夫です。こうして昼と夜の区別もつけていってあげてください。
この回答への補足あり
    • 0

トイプードルの場合、ケージトレーニングはとても重要です。

ケージに入ることがストレスでなければ、ケージにいることがトイプードルにとって安心であることが示唆されます。トイプードルは社交的な性格を持っていますが、必要に応じて落ち着いた時間を過ごすことも大切です。また、ケージに慣れてもらうために、ケージに入れる際にはおいしいおやつを使ったり、お気に入りのおもちゃを与えたりすると良いでしょう。ケージの中にベッドや布団を敷いて、寝る場所としても利用できるようにしてあげると、より快適に過ごせるようになるかもしれません。ただし、トイプードルが長時間ケージの中にいる場合は、適度な運動や散歩も必要です。
    • 0

まだもっと外で遊んで欲しいのかな…♪

でも、すぐに落ち着いて寝てるなら、かなり遊び疲れてるのだと思いますし、大丈夫だと思います♪

安心して楽しい夢見て欲しいですネ(*^^*)
    • 0

うちの子はゲージに入ると美味しいおやつが貰えると思って自分から入りに行きます。

、ねんねの時間だよと言ったら飛んでいきます。
「ケージに入れようとすると嫌がるけど入ると」の回答画像1
    • 0