プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマガエルを飼育していて、アマガエルが水浴び出来るように、爬虫類の水入れをケージの中に入れたのですが、エサのコオロギをケージに入れると何故かその中に飛び込んで死んでしまいます。
じっと見ていてその度全部救出する訳にもいかず、エサをピンセットでつまんであげるのも面倒です。
あまりケージ内の景観を損ねたくなく、水入れも取り除きたくないです。
何か良い解決策があれば教えてください。

「アマガエルを飼育していて、アマガエルが水」の質問画像

A 回答 (2件)

コオロギが飛び込んでも自力脱出できる程度の浅い小皿みたいなのにする

• 0

水はお皿程度で充分。

「水入れも取り除きたくない」とのことですので、水を深く注がず、少量、浅くしておいてあげてください。

アマガエルが大きさどの程度か、コオロギをエサとするにはカエルが小さすぎませんか?
恐れ逃げ場を探して水入れに身を隠す、飛び込むのでは?

詳しい情報が一切記載なく、カエルもケージも水入れも大きさ、バランスが一切わかりません。

生き物を飼育するのに、「エサをピンセットでつまんであげるのも面倒です。あまりケージ内の景観を損ねたくなく、水入れも取り除きたくないです。」と面倒だ、楽をしたい、見栄えが優先では・・・・・

生き物の飼育とは、自然界の物なら、それを擬似的に再現・模倣しミニチュアの自然界を再現することと思っています。
どの程度のカエルか、そのサイズの頃は何を食べ、どのような場所に生育するか、「自然界の真似、再現」を意識してお勉強してみてください。
質問文からはその辺が伺い知れず、説明し理解して欲しい意欲も伝わりません。
    • 0
この回答へのお礼

全くそう思いません
部屋に置くのに外と同じ環境なんて
どうせなら生き物も生きやすくてそれでいてインテリアにマッチした方がいいに決まってるでしょ
部屋にそこだけぽーんと浮くようなダッサいもの起きたいですか?
自分の価値観を押し付けないように

あと、長い!笑