アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください
庭のメダカの池にカエルが住みつきました。
アマガエルよりは少し大きい気もします。
鳴き声は ゲッゲッ  ゲッゲッゲッ  と2、3回ずつ短く細かく鳴きます。アマガエルは ゲロゲロゲロゲロゲロゲロ…と長く鳴いたような…
そして周りに緑の水草があるにもかかわらず、色がグレーなのです。
このカエルの種類はなんでしょうか?

「教えてください 庭のメダカの池にカエルが」の質問画像

A 回答 (3件)

ニホンヒキガエル(アズマヒキガエル)ではないでしょうか


https://www.tokyo-park.or.jp/tama/understand/cre …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああああああ、そうかもしれないです!
その名前で調べて鳴き声を聞いてみたら、
似てます! せっかく居着いてくれたので大事にしたいのですが、ヒキガエル… メダカやヌマエビが食べられてしまうかも…

お礼日時:2022/06/28 21:31

文化祭に向けての、ゲゲゲの鬼太郎の歌の練習中だとか。

(笑)

下記のこちらのサイトにて、比較してみてください、、、。


https://www.hitohaku.jp/material/l-material/frog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って大声で鳴いてます。夕方、見つけた時に   夜中は静かにしてね、と伝えたのですが果たしてどこまで伝わったやら。
他の方が言ってくださったのですが、
ニホンヒキガエル かもしれないです。
youtubeで調べた鳴き声と似てます。
ヒキガエル…

お礼日時:2022/06/28 21:33

見た目はトノサマガエルっぽいですよね、、、。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、この鳴き声じゃないんですよね…
でもそれなりに大きな声で、まあ周りは田んぼなのでカエルの声だらけなのですが、それでもこの子だけ向かい合った四軒の家の真ん中で鳴いているので(笑)、近所迷惑にならないかな、と言う心配もあり。

お礼日時:2022/06/28 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!