プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の人が珪藻土を砂糖と間違えて、加熱調理して、食べたら大丈夫ですか

A 回答 (4件)

認知症など正常な判断が付かない方などを心配されてのご質問でしょうか?



直接、毒性、弊害はありません。
いつまでも口の中がジャリジャリしていて決して心地よい物ではないでしょうが。

他に悪影響、毒性のある物を誤って口にしないよう、可能性のある物は見えないところに排除しておくなど事前に予測した予防策を検討しておくことが求められます。
液体洗剤をグラスに注いで飲んだ方、エンジンオイルを飲んだ方、粉石けんを手づかみでむさぼるように食べた方、鰹節をそのまま手づかみで食べた方、乾燥剤を封を切り食べた方、枕の中のビーズを食べた方など実例を多く知っています。
匂いを嗅いですぐにわかるだろう、一口でも口に入れれば吐き出すだろう、は常人の判断です。
    • good
    • 2

珪藻土には種類がかなり多くありますが、天然の地層にあるもので、


成分的にも人体への危険性はないことが既に検証されています。
(100%すべての珪藻土ではないかもしれませんが)

また、加熱しても特に問題はないはずです。

但し、土(堆積岩)ですので、食べたらジャリジャリして食感はかなり悪くなります。
(ミネラル分は豊富だと思いますが、珪藻土で摂るべきではないでしょう)

今後は砂糖と間違えないように別の場所や分からない場所に保管しておきましょう。

そもそもなんで、「ペット>爬虫類・両生類・昆虫」のカテゴリーに質問されているのですか?
    • good
    • 0

何で砂糖のある所に珪藻土を置いてあるの?


質問がおかしい
    • good
    • 0

土だからね


別に死なない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています