プロが教えるわが家の防犯対策術!

カエルの卵って池の近くや、水がないと産めないのですか??それと、卵の大きさはどれ位でしょうか??

A 回答 (3件)

カエルって世界に6500種ほどいて、日本にも43種います。

なので卵の大きさや形も43種類あって同じではない。

カエルって大抵水辺のそばに住みますが、水に入らないで暮らす種も多く、樹上や砂漠にすら生息する種がいます。
水の傍に住むのは、主に卵から孵ったオタマジャクシが陸で暮らせないからで、産卵のために水辺に住んでいるようなものなのですが、カエルの一部はそれすら克服した種がいくつかあって、
親カエルの体内に卵を産んで、オタマジャクシ時代を親の体内で過ごし、カエルになってから出て来る種や
親カエルの背中に卵を産んで、産卵場所から親が移動してオタマジャクシが突き破って出てくるカエルとかいて、
日本にもモリアオガエルなどは、水辺に垂れ下がる木の枝に、カマキリの卵みたいなムース状の卵胞の中に卵を産んで、オタマジャクシはしばらく卵胞の中で過ごし、雨が降ると泡が溶けて水中にポチャンと落ちる生態をしています。水中に卵生むと他の動物の餌食だから木の上に産む。日本の他のアオガエルも田んぼの畦になどに穴をほって卵胞を生みます。

池とかで見かけるトコロテン状の透明につぶつぶの卵は、だいたいヒキガエルの卵。
アマガエルの卵はもっと細いので紐状にならず絡んで塊になります。中の卵の大きさも違う。
ヌマガエルは数十個の卵胞を何回も産むので、一箇所にまとまらない。
    • 0
この回答へのお礼

:;((°ө°));:そうなのですね!!詳しくありがとうございます<(_ _)>日本にいるカエルの数が意外と少なかった?ように感じました!

カエルの子供であるオタマジャクシは、水中のえら呼吸なので、

水の中で生まれるように、卵は水の中です。
或いは、水上の木に卵を生む種類もいます(水に落ちるように)。
卵の大きさは1~数mmだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね( °_° )自分でも調べてみると、卵が長い袋?に入っていたのですが、カエルの種類によって違うのですかね?カエルは卵を一匹ずつ産むのでしょうか??

蛙の種類によって、すべて異なります。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね(><)回答ありがとうございました。