電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://news.yahoo.co.jp/articles/158fc26d76f503 …

カエルの鳴き声(騒音)が頭に来ている人がいるみたいですが、カエル等を皆殺しにしてでも自然豊かな場所に住みたいと考えている人も少なからずいる。という事でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 引っ越しをすれば落ち着くとは限らないものでしょうか?

A 回答 (6件)

東北の山合、名も無い寒村の生まれ育ちの田舎もんです。

隠居した今も、場所は違いますが田舎暮らしです。

私は両親の家業が忙しかった関係で、夏冬春に学校が休みになると、同じ東北の他県の親戚に預けられてました。

そこは海岸端。
終日、波の音がやむことはありません。
朝夕に凪は来ますが、それ以外は海風か陸風が吹いて風の音も絶えません。

昔の田舎に街灯なんて言うものはありませんでした。
だから、曇っていたり、月が出ていないと、夜は漆黒の暗闇でした。

子どもの頃、そんなところに夏休みに首都圏から来たいとこ達は同じようなことを言ってました。

うるさい、暗いと。

大学に進学するので上京して初めて都会暮らしをしました。

都会は、年中、終日うるさいです。
自動車の音、人の話し声、夜中に人が出入りする音、救急車の音、電車の音、エアコンの音・・・

都会は一年中明るいです。

どちらもどちらと言う方もおいででしょうが、私は違います。
明らかに都会の騒音や明るさは人に好ましくないものを多分に含んでます。

今の私の暮らしはプロファイルに記したようなものです。
上京する前の私の環境に近いと思います。

この環境は、長年の生活を通して探し出したものです。

森の中で、田園地帯ではないのでカエルの声はありませんが、自然の音は豊かです。
夜も暗いです。
でも、疲れませんし、困りません。

カエルがうるさいと言う方、何か他にストレスを抱えて病んでるんじゃないでしょうか?
お気の毒ですし、私のところに来ないでほしいです。
    • 0

この話題に対して、有識者が動画を上げましたので、参考にしてください。

• 0

あれは引っ越して環境が変わった人です。

田舎民は蛙の声が、都会民は自動車の音が気にならない体になっています。
それなのに、進学、就職、転職などで普段聞こえない音がする場所に引っ越すと、それらの音が気になって寝れなくなります。

同様のものに、いびき、テレビやラジオ、海や川の音、犬猫の鳴き声、家電製品の駆動音などがあります。

しばらくそこで生活していれば、自然と慣れて、気にならなくなります。

普段はうるさい電車や飛行機の中でも寝てるくせに、夜の自宅だけは静かじゃないと寝れないとか、ただのわがままです。
    • 0

>という事でしょうか?

違います。

田舎に住んでいるのに、人が住んでいるので都市部と勘違いしている人です。

都市部においても、動物は住んでいます。

鳥類など。ちなみに人間も動物です。
生活すれば音が出ます。

自己中心的な人間が増えてきた。ということです。
    • 0

その人はカエルの鳴き声よりも工場の機械の音の方が違和感ないのでしょ

• 0

「少なからず」ではなく「少なくとも一人は」です。

• 0