プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

候補はLEWITT LCT 240 ProとSHURE SM58です。用途は歌の宅録、配信です。SM58の場合はマイクプリ(DM1 DYNAMITE)を一緒に購入するつもりです。部屋は一般的な一軒家の中の一部屋で、防音設備等はありません。外の環境音は工事音やカエルの鳴き声が耳でやや聞こえますが、マイクを口元に近づけてゲインを下げれば目立たなくなるとインターネットで見ました。しかし、本当に大丈夫なのかやや不安なのでぜひ回答をお願いします。もう少し詳しい情報が必要だったら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 使用するオーディオインターフェースはAG03MK2です。マイクプリを買う理由はAG03を使う場合、入力レベルが足りないという情報が多かったからです。これはマイクを買ったあとでも良かったですね。配信内容は雑談、ゲーム等です。

A 回答 (2件)

しかし、本当に大丈夫なのか

@そんなのやってみないとわかりません。

ゲインを下げたところで多少なりとも外部の音も入ります、ただSM58は定番マイクで単一指向性なので向きを少し変えると殆ど外部の音は気にならないのに対して、コンデンサーマイクは全ての音を拾ってしまう感じで雑音は気になると思います。

両者特性がまるっきり異なるので普通迷う事は無いと思いますが?
    • 0

LEWITT LCT 240 Proは、コンデンサーマイクでファンタム電源が

必要。SHURE SM58には、なぜ、マイクプリを購入するか不明。
歌の宅録、配信だけでは、分かりません。伴奏は?
アカペラ?環境音以前に、宅録のやり方、マイクの使い方、
選び方などの基礎知識をYoutubeで見るといいですね。
    • 0