dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

もうすぐ電子ピアノが納品されます。
アパート2Fに住んでいるのでヘッドフォンをして弾くつもりですが、打鍵の音が下に響く可能性とフローリングに傷がつかないようにと思い、何か敷きたいです。
アップライト用の防音マットも考えたのですが、そこまで高価なマットも不必要かと思いますし、でもラグマットのようなものでは防音効果がないと思いまして、電子ピアノなら何がいいのかみなさんのお知恵をお借りしたいと思って質問させていただいています。
納品が思ったより早まったので通販ではなく、できればホームセンター等ですぐ購入できるものでアドバイスいただければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No3です


コルクボードは 近所のドイトで買いました。
サイズは50cm×50cmぐらいのものを場所に合わせて何枚か購入しました。価格はそんなに高価なものではなかったように記憶しています。
カーペットに至ってはかなり安価なものでした。
参考にしていただければと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今日、カーペットは購入してきました。すっごく安いものです(笑)

教えていただいたコルク明日見てきます。電子ピアノが予算を上回ったので、高くないと聞いてホッとしました。
とても参考になりました。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/11/13 22:40

私も今は一人暮らしなのでアパートに電子ピアノを置いています。


(ちなみに実家はグランドピアノです)

ほかの方がおっしゃるようにコルクボードなどがお手頃です。
でも、あえて言うなら段ボールでもそんなに変わらない気がします。
ゴム製のタイルのようなものが50×50で数百円で売っているので、
それの上に心配ならばコルクボード、もしくは段ボールを置いて、
その上に見た目を良くするためにラグマットなどを置くのがよいかと思います。

ヘッドフォンをしていて、打鍵の音だけならば、
私としてはラグマットで十分かと思いましたが、あえて書いてみました。
因みにかく言う私は鉄筋アパートに直で電子ピアノを置いていますが、
今のところクレームが来たことはありません。
    • good
    • 2

我が家ではコルクボードを敷いています。

その上に安価なカーペットを敷いて、電子ピアノもグランドピアノも使用しています。
集合住宅なので近所に迷惑をかけずに練習するのは大変ですが、電子ピアノは夜中も弾いています。今のところ苦情はきていません。
ぜひ音楽を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コルクボードを敷いた上にカーペットですね!!
どんなコルクボードをお使いですか?ホームセンターで買えるものでしょうか。。どんなコルクボードなのかぜひ教えていただきたいです><


グランドピアノもお持ちなんて素敵ですね~☆
弾きたくなってきました^^

お礼日時:2007/11/13 07:12

名前はわすれましたが、パズルのように凸凹をくみあわせられるマットがあったと思うんですが。


それでもよさそうな気がします。

マットを敷くと鍵盤の位置が高くなると思うので同じマットの上に椅子を置くなどしてください。こういう点でも自由自在に広さが変えられるマットがいいですよ。お風呂マットはせますぎる気がします。楽器の横幅1メートルは余裕ですると思うんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ~☆パズルみたいなの見たことあります!!そっかぁ・・自在に広さを変えられるメリットありますよね^^
ピアノのサイズは、横140センチ×奥50センチくらいです。

ぜひ参考にさせていただきます☆
ご親切にありがとうございました^^

お礼日時:2007/11/11 23:06

安価に、ホームセンターで入手できるような材料で考えてみよう。



キーボードの打鍵音(というか振動)程度であれば、風呂用マットが意外とよい。特売品の安い奴で十分である。ただしフローリングの上に風呂マットを敷くと、場合によってはくっついて離れなくなることもあるので、床→ラグマット→風呂用マット→ラグマットorパンチカーペット→楽器の順で敷くと良いと思う。一番上に敷くもの以外は目に触れないので安物で十分である。

しかし、これでも振動を確実に消すことはできないだろう。キーボードとはいえ、意外と強く叩くので。特に鍵盤の重いタイプをピアノ練習用として使う場合には注意が必要である。深夜の練習は避けたいところだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お風呂マットなんて!!すごい発想ですね☆思いつきませんでした。やっぱりお聞きして良かったです^^早速明日、ホームセンターをうろうろしてきます。

深夜は控えて、ピアノを楽しもうと思ってます☆

とても参考になりました。
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/11/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!