人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

木造一戸建てでバイオリンを弾く際の防音についての質問です。

防音室が入れられない状況です。窓は全部閉め、窓際に厚手の防音カーテンを張り、隙間ができるところには詰め物やカーテンやアコーディオンドアなどで塞ぐ辺りまでは調べたのですが、天井と床がコンコン叩くと響くような構造なのでここの防音の仕方が分かりません。内装工事のような大掛かりな事はできないため、できるだけ簡単に響きにくくできる方法がありましたらよろしくお願いします。

他にも分からない事がいくつかありますので羅列します。
・防音カーテンでピアノの音ばある程度抑えられるようなのですが、バイオリンの音に対しては効果があるのでしょうか。
・窓ガラスに遮音フィルムはあったほうが良いのでしょうか。
・床の防音はゴムやコルクなどいろいろありますが、どの材質がバイオリンには適しているのでしょうか。
・ピアノの教室で床には絨毯、周囲は襖など和紙ばかりという所があったのですが、和紙は防音に適しているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

木造住宅に小手先の対策をしても、実用的な防音効果は得られないと思います。

バイオリンならピアノよりは小さいようですが、それでも90db位の音量があるようなので、一般的な生活音である40db程度の音量まで落とすには-50dbの防音性能が必要と言うことになります。防音措置をしても、結果として音量が50db以上になるようだとうるさく感じられ、他人にとっては騒音となるでしょう。
http://members.aol.com/bouon/bouonshop4.htm
http://e-reform.jp/soundproof/html/soundproof_te …

木造住宅の壁の防音性能は-30~40db程度らしいので、防音性能-50dbを実現するにはさらに-20db程度の防音対策が必要ということになりますが、この防音性能はおそらく石膏ボードなどを使っている最近の建築物の値だと思います。石膏ボードなどを使用していない古い建築だとさらに防音性能は劣るでしょう。
窓は壁より低く、木造住宅の場合には-25db程度らしいです。防音カーテンとは、この壁より劣った防音性能である「窓」の防音を壁並みにするためのものであり、それ以上の効果を望むことはできません。もちろん、防音カーテンを窓だけでなく天井・床を含めた壁一面に隙間なく貼るならそれなりの効果はあると思いますが。
遮音フィルムも効果はあるでしょうが、防音カーテンと併用したとしても、壁の防音性能を上げない限り、より大きな防音効果は得られないでしょう。
http://www.house-support.net/seinou/oto.htm


音は振動で伝わりますから、伝わりにくくするにはある程度の重量のあるもので音の伝達経路を塞ぐ必要があります。グラスウールなどの吸音材にも衝撃音を和らげるなどの一定の効果はあるようですが、音の伝達経路を遮断するものではないので、鉛板や石膏板などの重量のある防音材と一緒に使わないと顕著な効果は得られません。壁一面に防音材を貼れば効果はあると思いますが、音が漏れないように隙間なく設置し、接合部を埋めるなどの処置が必要でしょう。天井や床も同様に敷き詰める必要があります。
ピアノ教室で絨毯や和紙を使っているのは、防音ではなく、壁や床の反響を和らげるための吸音材としての効果を狙ったものでしょう。また、ピアノの場合は脚があるので、これを伝わって階下に音が響くため、床の防音も必須です。防音ゴムなどの床材を使用するのはこの脚からの伝達音の防御のためであり、空気中を伝わる音を塞ぐものではありません。バイオリンの場合、部分的な防音床材は効果はないと思います。

結論を言えば、木造では簡単に防音する方法はないと思って間違いないでしょう。鉄筋コンクリート造なら壁の防音性能が高いので、ネックである窓からの音漏れを塞ぐだけでもかなりの効果があると思いますが。

参考に、ご自分で防音ボックスや防音室を作った方のページを紹介しておきます。
http://www.potmanrecord.com/recordingroom.html
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/1293 …
http://diydiy.finito-web.com/1-1.html
http://sound.jp/strat/purplehouse/frame-ph.htm

参考URL:http://www.jazznavi.net/site/bouon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全面改築しないとあまり防音効果は期待できないようですね。ボックスはメンテナンス上無理そうなので、廊下に囲まれた部屋に手を加えて気休め程度に防音する事にしました。中で音を出して閉め切ったところ、実感では20db程度は減っていると思います。十分でないためミュートも付ける事にしました。

お礼日時:2007/07/13 10:41

使ったことはありませんので何とも言えないのですが、


バイオリンって全力で弾くとやはりもれます。

ミュートをつけてみるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミュートを早速買ってきて付けてみました。かなり元から小さくなります。

お礼日時:2007/07/13 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンの音ってどのくらい聞こえますか?

今度、新居に引越す予定になっているのですが、
その新居のお隣さんがバイオリン(またはチェロ)の練習をされるそうなのです。
バイオリン(チェロ)は未知の楽器でお隣からどのくらいの音が
聞こえてくるのかわからず不安で、本当にこのまま引越していいものか迷っています。
新居ではおそらく一生住むことになると思います(お互い一戸建てです)
バイオリン(チェロ)を弾いているお宅のお隣・ご近所でお住まいの方で、
音がどのくらい聞こえるか、また騒音になりえるくらい聞こえてきた場合
どのように対処されたかなどを教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

新居は戸建住宅でしょうか、集合住宅でしょうか?

バイオリンの高音域
 ガラスは通過します。ピアノよりも音は小さいのでお隣も自分も窓を閉めていればあまり気にならないでしょう。
 コンクリート壁はほとんど通過しません。

チェロの低音域
 ガラスでかなり減衰します。
 コンクリート壁は共鳴します。集合住宅でお隣とはコンクリート壁一枚であれば、音はあまり意識するほどではないのに、低周波振動を受けることになります。
 人によっては低周波振動で体調が悪くなる方もいらっしゃいます。

Qバイオリンの防音対策

一軒家(築3年)の2階でバイオリンを練習しています。北海道なので壁には断熱材が入っています。7畳の部屋で練習しているのですが、夏ということもあり、近隣への防音対策を…と考えているんですが、部屋の窓を調べてみたら一重でした。2重の防音窓にして遮音カーテンをするだけでは不十分でしょうか。習っている先生は窓対策をばっちりすれば大丈夫とおっしゃっていたのですが…。また、このように防音対策をした場合夜は何時くらいまで練習できるでしょうか。住環境は部屋が道路に面していて、左横にはアパートが一軒1mくらいの感覚をあけて隣にあります。どうしても消音器をつけると音や感触が変わってしまい、なんとか部屋に防音加工をして練習したい…と考えているのです。アビテックスのような防音部屋は値段や場所の関係で設置できそうもありません。できれば専門家や経験者の方に答えてもらいたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関西の住宅街に住む者です。
私のとった方法ですが・・・
(1)遮音カーテンに防音材を重ねる。
(2)窓の仕切りやドアの隙間には、高密度ゴム製の防音パッキンを敷き詰める。
といった具合です。
とにかく「隙間」を埋め尽くすといった感じです。
(ただし、空気清浄機が無いとツライ)

エレキギターとブルースハープを21時間ぶっ通しで練習しましたが、苦情は来ませんでした。
近所の人も、全然聞こえないと言っていました。

かなり強引な方法ですが、効果はあります。
練習時間は3:00~24:00です。
しかし、3:00~7:00と20:00以降は音量に気を使いました。

Qマンションでバイオリン練習

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はバイオリンを習っていて家でもレッスンしたいのですが、
最近引越しをしてマンションの4階、端から2番目の部屋になりました。

今までのアパートは角部屋で、お隣さんは独身男性、夜中まで帰ってこない、という好条件だったので
割と気兼ねなく練習できたんですが、
今度のマンションは家族で入居されている家ばかりで専業主婦の方が多いため
昼間はほとんど家にいるようなのです。

練習をする際は消音機をつけて、窓・カーテン・扉等は完全に閉めて
練習をするんですが、隣に聞こえているようで気になって気になって
まともに練習が出来ません。

でもお隣さんに「音うるさいですか?」とも聞きづらくて・・。
全然聞こえてなくて「え?弾いてたんですか?」って言われたら万々歳ですが、
逆にうるさい、やめてほしいと言われたらどうしよう、と・・。

実際どのくらい隣の家に音は聞こえてしまうのでしょうか?
アパート、マンションで楽器を練習している方、または
隣人の楽器がうるさいと思っている方などいろいろご意見、アドバイス
聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はバイオリンを習っていて家でもレッスンしたいのですが、
最近引越しをしてマンションの4階、端から2番目の部屋になりました。

今までのアパートは角部屋で、お隣さんは独身男性、夜中まで帰ってこない、という好条件だったので
割と気兼ねなく練習できたんですが、
今度のマンションは家族で入居されている家ばかりで専業主婦の方が多いため
昼間はほとんど家にいるようなのです。

練習をする際は消音機をつけて、窓・カーテン・扉等は完全に閉めて
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも、子供2人が毎日、バイオリン・ピアノを弾きます。
うちもマンションですが、幸い、防音がしっかりしているのと、
位置のお陰で(部屋の中心に近い場所で、下に住んでいる人がいないのと
建物の端)今だに苦情はありません。

質問者さんのお宅へは、他の家の音は聞こえるでしょうか?
話し声が聞こえるのでしたら、バイオリンの音は確実に聞こえると思いますので、一言かけておいて(練習しているのですみませんなど)、損はないと思います。

建物によって、防音基準値?(専門家でないので、すみません)が違うそうですし、これは、本当に建物の構造、窓の構造によって違うかもしれません。意外に気になるのは、楽器の音より、床に落とすフォークの音、というのを
テレビの実験で見たことがあります。

私が以前、防音設備について調べたとき、防音室はそれこそ何百万円もしますが、もっと手軽に、防音材を壁に立てるだけでも違うと
紹介しているページがありました。「とにかく安く防音できる方法を」のところをご参考までに(私は業者とは一切関係ありませんので)
http://bouonkobo.com/
ヤフーオークションなどでも、以前、激安の防音材が出品されていたのを
見ましたよ。
賃貸でも出来ることのようなので、一応ご参考までに。

練習、頑張って下さいね!

参考URL:http://bouonkobo.com/

うちも、子供2人が毎日、バイオリン・ピアノを弾きます。
うちもマンションですが、幸い、防音がしっかりしているのと、
位置のお陰で(部屋の中心に近い場所で、下に住んでいる人がいないのと
建物の端)今だに苦情はありません。

質問者さんのお宅へは、他の家の音は聞こえるでしょうか?
話し声が聞こえるのでしたら、バイオリンの音は確実に聞こえると思いますので、一言かけておいて(練習しているのですみませんなど)、損はないと思います。

建物によって、防音基準値?(専門家でないので、すみ...続きを読む

Q防音カーテンは効果あるのかな?

通販サイトに、下記のような防音をうたったカーテンをみつけたので、近所から「ギターの音をもうすこし控えてください」と言われてしまった私にとってかなり興味をそそられてます。
http://belluna.jp/interior/01/010401/d/NEIY/00103/goods_detail/

同じもの、あるいは同じようなカーテンを使用している方はあるでしょうか。
どれぐらいの効果がありますか?
私の部屋は180cm×90cmの窓が2箇所で、ギターはアコギです。

上記のサイトにはグラフが書かれていますが、ピアノの4Kという周波数に対してアコギがどれぐらいかわかりませんし、また防音カーテンと一般のカーテンの透過損失差が約12dBぐらいのようですが、これがどれぐらいの差なのかもよくわかりません。

家の外に響き渡るアコギの音がうるさくない程度に軽減できる数値なのか、分かる方があればそれも教えてください。

Aベストアンサー

たぶん 効果は気休め程度。

1)音は窓からだけ漏れるものでもない
2)そのカーテンの遮音性能グラフが怪しい
3)カーテンの隙間からも漏れる

参考までに 本物の遮音シート(壁の中などに仕込むもの)の 安価なもの
http://www.zeonkasei.co.jp/common/000073306.pdf
壁にみっちり前後で二枚仕込んでもこのシートでは楽器の演奏音を防げません
だいたい2平方メートルなら4kgの重さのシートです。

と、もう少しよいものも参考に
http://www.zeonkasei.co.jp/common/000073304.pdf

Qバイオリン、A線D線G線に行くほど音が弾きにくくなるのは・・・

バイオリン、前々から興味があり、独学で(1歳と3歳の子がいて、今のところ通えないので・でもいずれは通おうと思っています。)はじめました。初めて1週間というところでしょうか。自分が思っていた以上に調律も出来て、音も出ました。ピアノを10年以上習っており、今も好きで続けていたのが良かったのではないかと自分では思っています。そこで質問なのですが、E線はとても弾きやすいのですが、A線D線G線と進むごとに弾きにくく、音を出すのが難しいです。これは初心者であれば誰でもこのような経験をするのでしょうか。そして練習を重ねれば、G線であっても綺麗な音が出るようになるのでしょうか。あと、松脂についても質問です。バイオリンの松脂というのはあんなに堅くていいのでしょうか。かちかちです。「バイオリンを弾くには」という本とビデオを買って悪戦苦闘?しています。バイオリンの音色はピアノにはない、何とも言えない響きがあって、ずっと続けようと思っています。何かアドバイスございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

物心ついた頃からはや30年以上ヴァイオリンをたしなんでいる者でございます。参考になりますかどうかわかりませんが、一言助言させていただきたく存じました。
まず力を抜く事。これは初心者が、まず心得なければならない事ですね。何も右手に限った事ではありません。
これが出来ているとして、次は、右ひじを必要なだけあげること。これは文字の通り素直に理解してください。
何事もそうでしょうが、特に芸事については、教わるのではなく、学び取るという姿勢が、必要不可欠です。
独学でヴァイオリンに取り組んでおられるとのこと。わけもわからずヴァイオリンに「取り組まされる」子供や大人とは一線を画した、何といっても期待のホープです(人格的にも尊敬いたします)。不断不屈の精神で、今後も精進されます事を期待しております。

Qヴァイオリンの音は響きますか?

これからヴァイオリンを始めようと思っています。
楽器店の方に聞いたところヴァイオリンに音を小さくする金具?を付ければ大丈夫ですよ。と言われました。

普段は隣、上下階の音は全く伝わって来ません。

電子ヴァイオリンも検討しましたが、
金具を付けると電子ヴァイオリンと同じ程度の音です。
と言われた事と、以前ヘッドホンをしてエレキギターを弾いていた人がいたが、アンプ?スピーカ?から?(ギターについてよくわからないのでトンチンカンでしたらスミマセン)コンクリートを振動させ音が何件か先のお部屋まで届き騒音となっていた。と不動産会社の方に言われた事が気になったので通常のヴァイオリンを購入しました。

今までにヴァイオリンの音がうるさかった!
という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 #1です。横レスです。

>そーっとみみっちく弾く音を自分で早く確認出来るようになりたいです!頑張ります!

 「そーっとみみっちく弾く」のでは練習になりませんよ。弦を大きく使って、引かないとだめみたいです(たまに練習に付いていくんですが、先生がいつも「弦をもっと大きく使って!」としょっちゅう声をかけておられます)。弦を大きく使うと当然音が大きくなります。
 多分、「そーっとみみっちく弾」いて、ちゃんと弾くには、相当上達しないとダメだと思います。

 あと、練習する時は、毎回しばらく調弦する必要があるんですが、これは、消音器を付けては出来ません。
 ですから、どうしても練習の初めの数分は、大きな音を出さないとしょうがないです。

 バイオリンは、電気的な処理をせずに大きな音が出るように設計されている物ですから、音が出るのはしょうがないと諦めて、近所づきあい(近所に時々迷惑で無いか聞いてみるとか、近所に人がいない時間帯に練習するとかですね。)でしのぎましょう。

Qバイオリンは最低30万

バイオリンを習い始めて2年の初心者です。スズキのバイオリンを使っています。最近、すこし曲が弾けるようになり、もう少し値段の高いバイオリンはもっと弾きやすいのかなと興味が出てきたので、先生に聞いてみました。先生は「いい楽器を使った方が、上達も早いし、買うつもりでいるなら早いほうがいい。最低30万からで、工房の人にいい物を見つけてきてもらってそれを調整してもらう。弓はだいたい楽器の半分の値段」とおっしゃっていました。楽器+弓で最低45万円ということです。やはりそれ位出さないと上達しないでしょうか。バイオリンを教えられている方、演奏している方、色々な方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。アマチュアのバイオリン弾きです。
4歳くらいから10年ほど習った後、学生オケや市民オケでバイオリンとビオラを演奏してきているものです。
家族が全員バイオリンやビオラやチェロを弾くため、アマチュアレベルの楽器の購入経験は割と多い方かと思います。
回答内容をご覧になる際参考になさってください。

先生に習い始めて2年ということですので、結構弾けるようになってらっしゃるかと思います。
普段学生オケなどで、大学に入ってから楽器を始めた初心者の楽器選びに良く立ち会うので、その経験から思うことをお話しします。

良い楽器を使った方が上達が速い、というのは確かにそうです。
ただ、最低45万出さないと上達しないかというと、そんなことはありません。全然。
ただ、「いい楽器」と言われるクラスの楽器を手に入れようと思うと、30万を基準にする場合が多いのは事実です。
自分も、予算が許すならば30万は出せるといいと思いますし、相談されたらそう答えます。
しかしまぁ、楽器は値段と質が比例しません。
20万の楽器でも30万の楽器より良い音がする事は少なくないですし、50万出してもハズレる時はハズレます。
ですので、30がきつければ20~25あたりで、行ける範囲にあるあらゆる楽器屋さんの楽器を弾き比べて「アタリ」楽器を探すといいと思います。
ただし、20を切るとさすがにまともな楽器に巡り会う確率はぐんと下がると思いますが。

弓に関しては、何とも難しい所ですね。
ちなみに楽器と違って弓は、だいたいですが、値段と質が比例するケースが多いです。
もっとも、特色は様々ですので一概には言えませんが。
楽器との比率は、楽器の半分という人もいれば3分の1という人もいるし、弓の方が高い人もいます。
僕は楽器が80、弓が50です。

ただ、(失礼な言い方になりますが)習い始めて2年そこそこでは、正直弓の違いなんて大してわからないかもな、と思います。

知人の弓選びに付き合った時のことを紹介してみます。
ちょうどtm2002さんが先生から提案されたクラスと同じくらいの、10万の弓と13万の弓を店から提案され、私が双方を弾き比べたのですが、(私には無論違いは分かりますが)購入する本人には音の違いは全く分からなかったようです。

したがって(重ね重ね失礼な言い方になりますが)余程まともに弾けるようにならなければ、自分で弾いている分にはそのクラスの弓では違いはわからないように思います。

なので僕は人に進める時は、

「最初の弓なら10万出せば満足できる」

と言います。十分、ではなく「満足できる」です。
安すぎる弓は上達の妨げですが、10万出せれば、あとの5万はどちらでもいいかな、という気がします。
極端な話、今お使いの弓にこれといった不満がないなら、むしろ弓の予算を全て楽器本体に充当して45万の楽器を購入し、今まで使っていた弓を使えばいいとすら思います。
それだけの楽器であれば十分長く使えるし、弓はまたお金が溜まってウデが上がったときに自分で納得していいものを購入すれば良いわけですから。

正直、30万の楽器と45万の楽器の間には結構大きな差があります。

私個人は、予算が許す限りの楽器を購入し、さらに上達してから新たに良い弓を購入することをおすすめします。

まぁなんにせよ、tm2002さんが「満足して」新たな相棒と出会うことが一番大切だと思います。
ゆっくり時間をかけて、自分が「好きな」楽器を見つけてください!!


長文駄文、失礼しました。

こんにちは。アマチュアのバイオリン弾きです。
4歳くらいから10年ほど習った後、学生オケや市民オケでバイオリンとビオラを演奏してきているものです。
家族が全員バイオリンやビオラやチェロを弾くため、アマチュアレベルの楽器の購入経験は割と多い方かと思います。
回答内容をご覧になる際参考になさってください。

先生に習い始めて2年ということですので、結構弾けるようになってらっしゃるかと思います。
普段学生オケなどで、大学に入ってから楽器を始めた初心者の楽器選びに良く立ち会うので、そ...続きを読む

Qバイオリンで二弦同時に同じ指で押さえられません

バイオリンを始めてそろそろ一年ですが、未だに一つの指で同時に
2弦押さえることができません。

わかりやすく言うと、A線でレを弾いた後でD線のソが続く場合、
薬指で両方の線を同時に押さえると思います。その時に普通に1弦を
押すときのように2弦を押さえようとすると、弦を押さえる力が
足りないし、指先の丸みのせいで両弦をしっかり指板に押さえつけ
られないので、1弦ずつ押さえて弾くときよりもモワンとした変な音に
なってしまいます。

コツとかあるのでしょうか?それとも慣れの世界でしょうか?
モワンとした音になるのがきれいとは思えませんが、それで構わない
という性質のものでしょうか?

Aベストアンサー

「モワンとした音」というのがよくわかりませんが、
とりあえず「いい音がでていないな」と自分が感じるのであれば、
きっとよい押さえ方ができていないのでしょうね。

実際に写真などを拝見しているわけではないので、正しいアドバイスになっているかわかりませんが、
これまで見てきた経験からすると、「弦の押さえ方(押さえるフォーム)」が原因の方が多いです。

>>指先の丸みのせいで両弦をしっかり指板に押さえつけられないので
と書かれていますが、
かなり指を立てて、指先を使って押さえていませんか?

2弦を同時に押さえるならば指先を使った「ヘリコプターが着地する角度」の押さえ方では無理です。
そうではなく「ジェット機が(指板に)着陸する角度」で指を指板に下ろす必要があります。
スクロールの方から自分の側に向かって・・・そうですね、進入角は30度くらいのイメージでしょうか(^^)

本来は1弦だけ押さえるときも「ジェット機」でなくてはいけません。
別の言葉で表現すると、指先で押さえるのでなく「指紋の上半分を指板につける」イメージです。

ちなみに指がある程度太い方が2弦を押さえるなら楽なようですが、普通の方なら問題ないはず。
結婚指輪が6号の私でも、余裕で押さえられますから・・・

「モワンとした音」というのがよくわかりませんが、
とりあえず「いい音がでていないな」と自分が感じるのであれば、
きっとよい押さえ方ができていないのでしょうね。

実際に写真などを拝見しているわけではないので、正しいアドバイスになっているかわかりませんが、
これまで見てきた経験からすると、「弦の押さえ方(押さえるフォーム)」が原因の方が多いです。

>>指先の丸みのせいで両弦をしっかり指板に押さえつけられないので
と書かれていますが、
かなり指を立てて、指先を使って押さえて...続きを読む

Q初心者にとって、良いバイオリンの選び方

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買い換えなくてもよいレベルの楽器」とはどういうものなのでしょう?

比較的近くで唯一の弦楽器専門店にて、ドイツのGEWA(本体のみで15万円)を
上記のアドバイスと共に勧められたのですが、初心者の私には判断できません。
試弾してみて、初めてバイオリンに触れた私でも簡単に2オクターブの音階が弾けました。
(構え方などは楽器店の方から教えてもらいました)
音色も深く美しく、セットで15万円(国内メーカー)のものとは明らかに違いました。
弓やケースをつけると20万円を軽くこえてしまうので厳しいですが・・・。


ついでに他の総合楽器屋さんにも行き、何本か試弾させてもらいました。
そこで新たな疑問が・・・。

弾き易い楽器とそうでない楽器の違いは何でしょう?
駒の湾曲の角度でしょうか?
調整で直せるものなのでしょうか?


「高価であれば、当然弾き易い」と思っていたのですが、
試弾したところ、セットで2万円の中国製のものと、ドイツのマイスターが一人で作成した50万円の2本が
とても弾きづらく、セットで6万円~30万円の6本は簡単に感じました。
(もちろん音色の深みはかなり違いますが。初心者でも綺麗な音が出しやすい、という意味で)


人気の通販サイトもあるようで、コスパが良いようです。
楽器店にあった物と同じものが2万円ほど安く売られています。
弾き比べられないのが難点ですが・・・。


初めは「初心者なのだから、セットで5,6万円のもので十分。上手くなってから買い換えよう」
と思っていたのですが、正直今は悩んでいます。
それほど、歴然たる音の違いでした。
毎日、良い音だなぁ、といい気分で練習した方が上達が早いかな、と。


将来上手くなったら、地元のアマオケに参加したいな、と思っています。
やはり、セットで6~8万円のものではマズイですよねぇ(汗)
安い割には悪くない音なのですが、深みも甘みもない・・・。
アマオケに入るには最低本体で何万円のものが必要でしょうか?


初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
どちらが将来のためにいいでしょう?
初心者ではいい楽器を傷めてしまいますか?

バイオリンに詳しい方、アドバイスをお願いします!

こんにちは。
バイオリンを習いたいと思っています。

教室もほぼ決まったのですが、
先生が勧めてくれたバイオリン(国内メーカー、セットで15万円)より
楽器店で試弾した中国製のもの(セットで8万円)のほうが良い音でした。
もちろん、その国内メーカーでも本体価格が30万円のバイオリンの音色は素晴らしかったのですが、
高すぎて買えません・・・。
先生は長く楽器メーカーとお付き合いがあるので、
紹介できる所が限られてしまうのでしょうね・・・。


質問なのですが、「上手くなってから買...続きを読む

Aベストアンサー

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れる・時間がかかる,
労力の割りには仕上がりが悪い。これと同じです。
ヴァイオリンでも不必要な力が入ってしまいます。

上達すると弾き易さ,音の出(反応)の敏感さも気になる
ようになりますが,耳も肥えて音色に対する要求レベルが
高くなり,安価な楽器では限界があります。
また,今の時点で良い音と感じられていることにも
経験者が思う良い音と大きなギャップがあるかもしれません。
レッスンが進むと高いポジションを使うようになります。
G線やD線のハイポジションの響きはどうか,
E線のハイポジションの音色の強さや透明感はどうか,
4本の弦の音色や音量のバランスはどうかなど,
チェック項目はいくつかあります。

それと,耳元ではいい音に感じるが,楽器自体が響かない
というタイプのものもあります。つまり,貧弱な音です。
イヤホンと大きなスピーカーの違いのようなものです。
これらの見分け方は初心者の方には難しいと思います。
経験者同伴が無理なら,信用ある専門店を選ぶことが
大きなポイントです。

予算はどれくらいかは難しいですが,
可能な範囲で高いものを買っておかれるのがいいと思います。
でも,いつかは買い換えることになると想定して,
貯金もしておくことになります。
アマオケのメンバーが使う楽器は,人それぞれですが,
ピアノよりも高くつく楽器です。アップライトではなく,
国産グランドピアノよりも高いものを持つ人も結構います。
楽器本体の値にもよりますが,弓も高いですし,
弦もかなり値上がりして高くなりました。

初めての楽器で,いつかは不満を感じるようになりますが,
なんとか8~10年ほど,我慢して使えるもの…と考えると,
楽器本体だけで10万以下では,どうかな?と思います。
といって初心者の方に,いきなり高額なものをお勧めも
できませんので難しいです。
楽器製作の技や人件費だけでなく,材料の質も関係します。
弓は単純なものですから,ズバリ材料費です。
高級な弓は希少な木が使われるので高いです。

参考
削る(手工品)と,プレス(安価な大量生産品)の違いなど,
作業工程のことも少し知っておくと参考になると思います。
http://cremonak.exblog.jp/i12/

長年,付き合える親切な専門店が見つかるといいですね。
信用できそうな店を探し,急いで買わないのがいいと思います。
ここなら信用できそうと判断したなら,
信用して店の言いなりでもいいと思います。
下手に初心者が自己流の判断で選ぶより確かだと思います。
特に新作ヴァイオリンは見分け(判断)が難しいです。
http://www.violinwakaru.com/artcl_20/20_00004.htm

>初めからある程度ものを買い、買い換えないか、
>初心者の練習用と割り切って、安いものでいくか。
>どちらが将来のためにいいでしょう?

順調に上達され,将来はアマオケに入って長く続けるなら,
上記のどちらも当てはまらないと思いました。
買い替えないで,それで一生使い続けるということなら,
「ある程度のもの」は30万程度ではおそらく駄目です。
初心者だから安いものでよいという考え方にも否定的で,
弾きやすく,いい音が出る楽器は上達を早めます。
切れ味が悪い包丁は力が入り,疲れ...続きを読む


人気Q&Aランキング