プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子ピアノを縦にして2階に運搬した方いますか?
KAWAIのデジタルピアノ330という30年ほど前の電子ピアノを大事にしています。引っ越し先が三階建てで、リビングにはクレーンでしか運べません。古くてそこまでの価値がないと人には言われますが、思い入れがあり、なんとか搬入したいのです。クレーンだと三万弱かかり、旦那が絶対許してくれません。

そこで質問です。2階までの狭い階段を、電子ピアノを縦にして運搬しようと思い付いたのですが、どうでしょう?

あかんに決まっとるけど、これしか方法なくて。ダメなら廃棄する覚悟で。

電子ピアノって縦にしちゃだめですか?
昔のヤマハグラビノーバみたいな、70キロほどある重厚感たっぷりの木製鍵盤のピアノです

A 回答 (2件)

https://www.kawai.jp/support_faq/transport/

長期間保管で横にしたり立てたままはダメですが運搬する過程で縦にするだけなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このページ、探せなかった!ありがとうございますやってみます!!

お礼日時:2019/05/23 09:48

>電子ピアノって縦にしちゃだめですか?


ヤマハのホームページによると
鍵盤の構造上、運搬時および長時間の縦置保管はトラブルにつながる可能性があります
と書いてあります
短時間なら大丈夫なのかも知れませんが自己責任ですね

階段の状況が分からないのでなんとも言えませんが
分解しても運べないほど狭いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭いのです(T_T)
螺旋階段なんです

縦にしないと絶対無理です

ありがとうございます
いちかばちかやってみます!

お礼日時:2019/05/23 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています