ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

全室フローリングの賃貸に引っ越す予定です。

賃貸するのが初めてなのですが、冷蔵庫や重い棚等を置くと、
下が重みでへこんでしまったり、汚れてしまったりしまうのではと思っています。
冷蔵庫下や、掃除機が入り込まない隙間等は特に。

フローリングが冷たいので、居住空間にはフロアマット等敷こうと思っていますが、
冷蔵庫等や棚の下にも汚れないよう何か敷くべきなのでしょうか?

また、フロアマットは全部敷き詰めようとするとかなり大変で値段も貼りますが、
普通はどうしているものなのでしょう?

ちなみに今は社宅暮らしで、もともとすごく古い家で間もなく取り壊されるので何も気にせず暮らしてますが、冷蔵庫をどかしたら真っ黒になってそうで見るのが怖いです。。。!

A 回答 (2件)

ニトリの「畳ユニット」がオススメです。

1畳で2000円(半畳は半額)くらいなので、敷き詰めてもそんなに値段は張らないです。

色々試して、結局、畳に行き着きました(冬は畳ユニットの下にホットカーペットを入れてます)。
    • 7

大家しています。

冷蔵庫のように動かさないものの下にまでマットや板を敷く必要はないでしょう。水でもこぼしてそのままにしない限り(冷蔵庫の受け皿が注意です)、床は汚れてもクリーニングできれいになります。裏側のクロスが黒くなるのは仕方がありません。中にはその部分にアルミホイルを貼ってくださった方もいましたが、それはそれで他の部分と同じには“焼け”ないのです。きれいすぎる!これは生活していく上でのやむを得ないことなのです。

一番問題なのはキャスターの付いた椅子などです。あれで椅子に座って床をゴシゴシ擦られたらどんな床材だってボロボロになります。頻度にもよるでしょうが、薄いベニヤくらいなら敷板をボロボロにします。ご注意ください。
    • 6