dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度賃貸マンションに引っ越します。

そこは床がフローリングになっているのですが、私はフローリングがあまり好きではありません。

物を置いて傷がつくのも嫌です。

そこでフローリングの上からカーペットを敷くことにしました。

出来れば部屋全面にカーペットを敷きたいのですが、下のフローリングに悪影響などはないでしょうか?

ゴミが溜まって良くないという話も聞き、一部分だけに敷いたほうが良いのかなと悩んでいます。

良ければアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

賃貸でしょ?



何十年も敷きっぱなしにするわけでも無いだろうし、カーペットはフローリングの保護となるし、全面敷きなら滑る事も無いだろうし、何ら問題が無いと思いますよ。

埃に関しては、家具の置き方次第でしょう。人が生活すれば必ず埃が発生します。それが何も無ければ均一に床に積もるのですが、家具などによって吹き溜まりが出来るわけです。その吹き溜まりが掃除し易い場所であれば良いのですが、大抵は掃除機の入らないような場所。
で、フローリングならば掃除機のノズルを突っ込めば比較的簡単に吸い込むのに、カーペットやじゅうたんだと繊維質の埃と敷物の繊維が絡み合って吸い取りにくいからフローリングの方が掃除がし易いと言う感触や意見に繋がるのだと思いますよ。

また、ワンルームなどで冷蔵庫など水分が出る可能性が有るものの下にカーペットを敷いてある場合は、万が一水漏れなどの症状を起こしていても、表面状はわからぬ事が有り、気づいた時にはカーペットとフローリングの間でカビが生えているといったケースも多々有ります。

いずれにせよ、カーペットを購入されるお店で、間取りと家具の配置などをお伝えして、アドバイスをいただく事が良いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

カーペットを敷いてみようと思います!

お礼日時:2014/04/15 16:32

我が家は逆に貸主になった立場ですが、お客さんの一人がやはりフローリングの上にカーペットや


じゅうたんを敷いて生活していらっしゃいました。

3年契約で見に行き、ハウスクリーニングのため敷物を剥がしたところ
信じられないくらい綺麗で驚きました。

それまでは、どんなに几帳面な方でも多くのキズが残っていたものですから。

「ゴミが溜まる」などということは全く考えなくて良いと思います。

ただ、カーペットや絨毯は、それ自体にホコリやゴミが溜まりやすく
衛生的ではないと聞いたこともありますので
リビングの長い時間いる場所限定で敷いたり、暖房対策で敷いたりするのも良いかもしれません。

お引越し大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 7

特に悪影響は無いと思います。


特別に変なカーペットを選ばなければ。

ものを置いたら凹んだり、ソフトフローリング-ビニールっぽいヤツ-だと、物を置いた後がシミになったりします。
退去時のトラブルの元ですから、物が入る前にカーペットを敷いておいた方が良いですよ。

ゴミや埃はある程度は仕方がありません。
物の置き方を工夫して、掃除機の掛けやすい状態にしておいた方が良いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています