アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに入居して2ヶ月ですが、裸足でフローリングを歩くと足の裏に薄くキラキラとしたワックスが剥がれて付着して困ってます。

普通に生活していたらフローリングのワックスが剥がれるのか、床が光沢のある面とワックスが剥がれて光沢のなくなった面とで所々まだらになってきました。

調べてみるとフローリングのワックスは塗っても半年ほどで剥がれるらしく、永続的な効果は無いようですが、賃貸のため半年ごとにワックスを掛け直すのも面倒だし費用もかかってしまいます。

みなさんフローリングの物件にお住まいの方は、こうしたフローリングのワックスの剥がれにはどのように対処してますか? 都度お金をかけて掛けなおし続けるよりは、退去時にフローリングの床をまるごと交換するほうが6畳間ぐらいなら5、6万で済むそうですし、手間もかからなくて良いとは思うのですが。

私は今の賃貸にできれば10年以上の長期で住みたいので、このフローリングのワックス剥がれにはどのように向き合えばよいのか少し思案してしまいます。

みなさんは賃貸物件のこうしたフローリングのワックス剥がれはどのように対処していますか? ワックス剥がれても放置しても問題はないのでしょうか…?

A 回答 (4件)

ワックスは生活していれば自然に剥がれるものなので問題ないと思います。

入居者が定期的にワックスをかける義務も無いと思います。
普通に生活し、普通に掃除をしていれば退去時の床の出費は無いと思います。
もし10年も住んでいたら、あらゆる場所が経年劣化で借り主の出費は限りなく0に近いと思いますよ。
(過失による設備の破損などの修理費等はまた違ってきます)
※また、経年劣化の負担割合とかは、民法のガイドラインが有りそれに沿ってる場合が多いですが、管理会社によってばらつきが有ったりもするので賃貸契約書はよく読んでおいた方が良いとお思います。契約書だけでは分からないことは管理会社に電話したりして聞いても大丈夫です。
    • good
    • 0

>キラキラとしたワックスが剥がれて



それは施工不良だと思うよ。
程度にもよるけど、やり直しを請求できるほどではないかもね。
ただ、そういう症状があることは貸主や管理会社へ伝えておいた方がいいよ。

一般的に「ワックスが剝がれる」というのは、ワックスの塗膜が歩行などでほんの少しずつ擦れていつのまにかなくなっていくことを言うよね。
キラキラしたものが剥離することではないよ。

たぶんだけど、ワックスを施工した業者があまり床をきれいにしないで新しいワックスをかけたんだと思うよ。
薄い汚れやホコリなどで膜ができていて、その上に新しいワックスの塗膜ができて、定着しないで剥がれてキラキラ…という感じ。

もしも私がそういう状況(キラキラ)になったら、自分でワックスをやりなおすかなぁ。
剥離用の洗剤とワックスで2千円もあればおつりがくると思うし。

10年住むなら、5年に1度くらいのペースでワックスをやり直せばいいのでは。
    • good
    • 0

仕方ないわ

    • good
    • 0

問題ないですよ、


ワックス剥がれは経年劣化ですから。
2年もしたらすっかり剥がれます。
退去時にもワックス代までは
請求されませんから。
穴があいたとか大きな傷以外は
請求されない筈です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!