プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近フローリングをクイックルワイパーで拭くとシートが茶色いんですけど、これはフローリングのコーティングの色でしょうか?

A 回答 (3件)

一般家庭で使用されているフローリングのほとんどは、合板などの基板の上に薄い化粧板を張り合わせた「複合フローリング」です。


その表面は、薄い膜(表面塗装)で保護されていますが、砂ボコリや砂粒などで目に見えない傷がついたり、直射日光や暖房設備でも傷むことがあります。
また、フローリングは過剰な水分を嫌うため、濡れ雑巾で頻繁に水ぶきするだけでも傷むことがあります。
表面塗装が取れた(傷んだ)状態で水ぶきすると化粧板の塗料や木材の色素が出てる事があります。
一概には言えませんが、表面塗装の膜がだいぶ傷んできているのではないでしょうか?
フローリングの寿命は10~15年と言われていますので寿命が近づいているサインですね。
ワックスやつや出し等で一度お手入れすると、フローリングは長持ちしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。やってみようとおもいます!

お礼日時:2020/08/20 16:28

状況が分からないのですが、汚れの可能性が高いでしょう



通常、フローリングの表面にはクリア加工がされていますので、劣化しても薄い色でしか有りません

材質や築年数などにもよりますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 16:27

その可能性もありますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/20 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています