もうすぐ、賃貸マンションに引っ越します。

部屋の全面にカーペットをひいたほうがいいか悩んでいます。

新しい部屋は新築ではありませんが、
床に傷らしいものは見つかりませんでした。

今は、一部だけカーペットをひいて生活しています。
ひいていない部分に、
細かい傷がたくさできてしまいました。

次のところは結構厳しそうなので、
一部だけでなく全面にしようかなぁと悩み中です。

規約では、フローリングの傷は
借主負担と書いてあります。
細かい傷が通常使用ととられるかどうかは、
結局は退去時の立ち会いまで分かりませんよね?

賃貸に住むには、
カーペットが必須ですか?
ちなみに、私はあまりお金がないし
フローリングが好きなので
全面にひくことを躊躇している部分もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カーペットを敷くのであれば、フローリング張りの意味がありません。

家具の脚による傷が心配であれば、足の底に付けるフェルト(のりつき)がホームセンターで売っています。
    • good
    • 3

専門家紹介

吉川正勝

職業:インテリアアドバイザー

店舗デザインを考える
_大阪の建築設計事務所

店舗設計・建築設計・医院設計・住宅設計・リフォームから商業診断まで、極め細やかな提案をいたします

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

賃貸物件のフローリング保護のためにカーペット敷く必要は全くありません。

全面カーペットも一部に液体をこぼし生乾きの所がカビたり変色したりします。疵だけが問題ではありません。

経年劣化での小さな疵は大家のリスクです。特に無茶な使い方をしない限り請求は無いと思います。ただ、パイプベッドなど一部に加重がかかる物については下に何かクッション材を使うなど気を使う必要は在ると思います。始めからある疵などは写真を撮っておくなどしたほうが無難です。大家さんにも確認しておきましょう!!

明らかに借主が原因の場合はこの限りではありません。煙草の焼け焦げなどはその際たる物ですからご注意下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心配性なので…一部にカーペットで生活します!
貸主さんも結構大変なんですね。。

お礼日時:2009/02/05 00:31

カーペットまったく必要ないです。

例えば、通常親子4人で生活するにあたって傷や汚れが付くのはあたりまえの事です。契約書にそうゆう事項が記載されていても気にする事はありません。業法では、借主に不利な契約は、だいたいが無効なのです。それでも、不安な場合は府庁か県庁に「契約の内容を確認したいんですけど・・・」と電話して聞くと良いでしょう。親切に応対してくれますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも何となく心配なんですよね…
一部にカーペットをひいて生活します!

お礼日時:2009/02/05 00:29

うちも賃貸アパートのフローリングの


ほぼ全面にカーペットを敷いています。
理由は質問者様同様、退去時のことを考えてでしたが、
おかげでフローリングの良さは全くないです(汗

一度、「もし今、退去したら、どのぐらいかかるか」と
大家に見てもらったのですが、
フローリングに関しては「カーペットを敷いているから問題なし」
と言ってもらえました。

が…国交省のガイドラインによると
故意や重大な過失により傷を付けたのでない限り、
カーペットの修繕費用は貸主(大家)負担となっています。
なので、契約書にあえて「借主負担」と書いているのでしょうね^^;
この場合でも契約書の特約が無効とする判例もあるようです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2832571.html
こちらにも参考になりそうな質問が載っていました。

まあ、でも…
私なら家具の下にマットを敷くとかはするかも知れません。

折角のフローリングだし、
小さなカーペットとマットで対応するのも良いと思いますよ。

以上、ご参考になりましたなら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一部カーペットにして、気をつけて生活します。

お礼日時:2009/02/05 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。

20代前半実家暮らし、会社勤めです。
念願のペットをお迎えしようと思っています。
(小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。)

現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。
動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。
どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。

敷金は通常の倍程度になる事が多いです。
動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。

でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^)

いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

Qフローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいです

フローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

銀色のシート(保冷バッグに使われているようなフワフワしてるの)が100円ショップやホームセンターなどで売ってますが、下に1枚敷いておくと熱が下に逃げず、温かく過ごせるのではないですか?

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

Q床全面カーペットの部屋、、、

ベージュか、深緑のカーペットの部屋どちらかもらえることになったのですが、高校生の私の好みではありません。

カーペットでもおしゃれな(ナチュラルな感じが好き)部屋にする方法はありませんか?

フローリングを張るのは、家具が重くて動かせないことと、業者に頼むと高いのであまりしたくありません、、、

Aベストアンサー

カーペット、インテリア方面だけじゃなくてダニやお手入れの方向でも
あまりよくはないでしょうけど…はがすだけでもできるといいんですけどね。
費用が出せないなら仕方ない。

「ウッドカーペット」とか「フローリングカーペット」っていうものがありますよ。
なかにはカットしやすい素材も。
親族の老婆でさえ一人でカットして敷いて使ってる人もいますから
女子高生ならバリバリ行けると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&biw=1366&bih=635&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2Kyu2-6fyAIVZZ6mCh0gcwgv#imgrc=_

家具の部分を避けて敷くことができるでしょう?

あとは、除湿を使ったり、たまにはその下をきちんと掃除機かけたり
メンテを気を付けて、ダニやカビを予防してください。

まあベージュも深緑もほかのインテリアの組み合わせ方で
ナチュラルな感じにはできると思いますよ。
昭和な感じのカーペットなのかしら?
まあベージュのほうがいろいろやりやすいとは思います。

ほかの方も言うように中央に好みのナチュラル系のラグを敷いてもいいですし。

カーペット、インテリア方面だけじゃなくてダニやお手入れの方向でも
あまりよくはないでしょうけど…はがすだけでもできるといいんですけどね。
費用が出せないなら仕方ない。

「ウッドカーペット」とか「フローリングカーペット」っていうものがありますよ。
なかにはカットしやすい素材も。
親族の老婆でさえ一人でカットして敷いて使ってる人もいますから
女子高生ならバリバリ行けると思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83...続きを読む

Qペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。

そこでお尋ねしたいのです。

私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも
思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて
いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの
長期なら住みたくないですね。
ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。

そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが
集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・
特に外で飼っている場合は気になることはありますね。
やはり教育次第のような気がします。
きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの
工夫が必要かと。
ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時
経験しましたし、近所の犬もそうでした。

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰ま...続きを読む

Q子供部屋はフローリング?カーペット?

築4年です。今まで使っていなかった2Fのフローリング6畳の部屋を、
来年入学する子供(男の子)の部屋にしようと思っています。
とりあえず学習机とシングルのベッドを置く予定です。

そこで、お子さん(特に男の子)がいらっしゃる経験者の方にお聞きしたいのですが、
子供部屋にカーペットは敷いていますか?
全体ですか?部分的にですか?
また、フローリングのいい点・悪い点、
カーペットのいい点・悪い点もあわせて教えて下さい。

カーペットがあるほうが床の傷防止になるし、
騒いでも多少は1Fへ響かなくなるのかなと思うのですが、
子供ですからジュースをこぼしたりすることもありますよね。
そうすると洗うのが大変かな・・・等、色々考えています。
タイルカーペットのようなものもありますが、6畳分となると結構高額になるのであきらめました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

拙宅は全面フローリングにしました(小学生です)。他の方と重複する点もありますが、いい所としまして
・掃除がしやすい。クリックルワイパー類で手軽にできる。
・ダニ等が繁殖しにくくて、アレルギー対策面で有利。
・どうしてもカーペットがよくなったら、あとから敷ける。
固い物を落とせば響きますが、椅子などは布のくつをはかせればそれほど気になりません。あまり小さい子の場合はこけて頭を打ったりすると心配ですが、もう小学生ならあまり心配しなくてもいいと思いました。床の表面の傷ぐらいは味が出ると割り切っています。大人になるまでに消耗してしまうこともなさそうですので。

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

Qカーペットの部屋にフローリングマット。ダニは・・?

このたび転居することになり、転居先のリビングがカーペット敷きであることがわかりました。
2歳のアレルギー持ちの子供がいるのでダニも気になるし、社宅なので出来るだけ汚さず退去したいのですが、カーペットの上にフローリングマットを敷こうか迷っています。

迷う理由は
(1)カーペットとマットの間に発生するダニの数とカーペットのみで発生するダニの数、どちらが多いかわからない。
(2)長くても5年くらいしか住まないので、フローリングマットを敷かずに、年に一度くらいカーペットクリーニングしたほうがいいかな、とも思う。
(3)フローリングマットの廃棄が大変そう・・

このようなことが初めてなので、ご経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちゃんと掃除機をかけていれば、皆さんが思われているほど、カーペットにダニは発生しません。
しかし、フローリングマットを敷くなると話は違います。
ダニだけでなくカビも発生するおそれが有ります。
とても、おすすめできません。
(空気を遮断するような物は全ておすすめできません)

カーペットの上で生活すれば、誰が住んでもカーペットは磨耗します。
消耗品として見て下さい。

カーペットクリーニングは、入居前されたほうがいいですよ。
ただし、カーペットに若干洗剤が残留します。
子供さんに化学物質のアレルギーが有るようでしたら、水or100%酵素洗剤で洗ってもらって下さい。

Qペット可の賃貸からの引っ越し時

現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

Aベストアンサー

大家してます

>敷金100万円敷引き90万円

多額の敷き引きでの契約の場合、敷き引き90万円に修繕費は考慮されています

実質10万円の保証金と言う考え方です

恐らく敷金の範囲での精算になるでしょう

ガリガリが有ってもなくても90万円は返ってきません

逆に、多少の破損は払わなくても良いでしょうね

大家も承知していると思います

その辺りの事は契約書にも書かれていると思いますよ

Qウッドカーペット(フローリングカーペット)お使いの方!

この度ウッドカーペットの購入を検討しております。
熱には弱いと書いてありますが実際にウッドカーペットの上にホットカーペットを使用いてるかたがいらしゃったらお話を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。ホットカーペット使用すればウッドカーペットがそってくるとか傷みが激しいとかありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間にアルミなどの断熱シートを挟めば大丈夫でしょう
ホームセンターに行けば、コタツやホットカーペットの
コーナーで一緒に売ってますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング