プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋がフローリングとか板張り、そして寝る時は自分の部屋のベット、という方に質問したいんですが、
冬は絨毯とか何か敷物を敷いてますか?
敷かなかったら、冬はかなり冷えますか?
それとも、直接床に座る事がなければ、大丈夫でしょうか?
普段くつろぐ時は、ベットや椅子を使うようにすれば、別に寒くないですか?

実は今度引越するんですが、自分の部屋がフローリングなんです。
絨毯など敷かずに、1年中フローリングのままで生活しようと思ってるんですが、フローリングの部屋に住んだことがない為、それが寒がりの自分にとって辛い事なのかどうかが分からないんです・・。(今まで和室+絨毯の部屋だったので・・)
なるべく絨毯は敷きたくないんです。

もちろん、常に暖房をいれてると問題ないのでしょうが、「常に暖房をいれた状態」というのは金銭的に苦しいので、ほどほどに暖房入れる程度しか無理だと思います・・。
そうなるとやはりフローリングは寒いですかね。
自分は結構寒がりなんですけど。。

A 回答 (6件)

 おはようございます。



 我が家(1戸建)は,畳の部屋が無くすべてフローリングです。やはり冬は寒いですね。見た感じも寒いですし,実際寒いです。
 しかし,我が家ではカーペットは敷いていません,ダニの巣になりますから。冬場だけ部分的(リビングのテーブルの下付近など普段人がいるところだけ)に敷いています。寝室には,年中まったく敷いていませんが,全然支障ないです。
 #2の方のおっしゃるとおり,靴下&ボアのスリッパは必需品ですね。(子どもは裸足で平気みたいですが。)
    • good
    • 3

2年前、12月に引越しした経験からお答えすると「寒い!」ですね。

場所は東海地方ですが。
実家はマンションだったので機密性がよく、中部屋であまり冷えなかったのですが、引越し先は木造の2階の角部屋だったので壁からも冷気がっ(笑)食事中も毛布にくるまっていた時期がありました。
今は通販でコタツと電気カーペットのセットの格安なものを購入し、更に座椅子もある為、ぬくぬく生活を送っております(笑)※座椅子があると温かいですね。また、コタツですが友人には「落ち着く」と好評(!?)です。

ちなみに、コタツを付けると足が乾燥してかゆくなる体質なのでそこは付けずに、電気カーペットを付けています。そうするとコタツの中まで温かくなりますし、範囲(前面・半面など)も調整出来ますから省エネ!?
そのおかげでエアコン(もとから在り)の暖房は使わずに済んでいます。

もう一つ極寒な場所をあげると脱衣所もしくは浴室!ここには実家から頂戴してきた電気ストーブ置きます。場所も北側にあり、何もないと風邪ひきそうなくらい寒いので。お風呂で温まっても、ここで急激に冷えます。

結構寒がりということですので、こちらもチェックされておかれた方がよろしいかと(笑)
では、お風邪を召されませぬよう、お気をつけて。
    • good
    • 2

フローリングは寒いことは間違いないです。



マンションに住んでいる時も前面フローリングだったのですが冬はホットカーペットか毛足の長いカーペットをソファの下に敷いていました。
常に暖房を入れていてもなんとなく足から冷えてくる様な気もしました。

新築した時はとにかく一番最初に「床暖房」を必須項目に入れた程です。

そんなわけで現在はカーペット的なものは敷いていないのですが
コレはやっぱり清潔感がある上に掃除もし易いです。
こういった面ではカーペットがないと本当にいいですね。


お休みになる時はベッドであればその部屋は問題ないと思いますが、リビングなどはやはり寒いのは気になると思います。暖房は必須ですね。
    • good
    • 1

フローリングは冷たいので寒く感じます。


最初ホットカーペットを敷いたのですが、フローリングによくないようなので普通の絨毯にしました。
家の中では裸足が多いので、とても絨毯なしは耐えられませんでした。

それと絨毯を敷くと音も吸収してくれるのがいいです。
    • good
    • 1

靴下&ボアのスリッパは絶対必要ですね。


板からのひにゃりした冷え込みは結構寒いです。
私も寒がりですのでホットカーペットを敷いてます。
椅子に座っても足の裏が暖かいのでほっとしています。
    • good
    • 1

引っ越して今はフローリングの部屋です。

前は畳生活でした。
引っ越してまず思ったことは「すげーさむい!!」
床暖房があればいいんでしょうが、冷え性でもないのに指先が冷え冷えになりました。
畳に比べて部屋全体の温度が低いというか、ホンワカした感じがなくて余計に寒く感じるというか・・・
暖房は嫌いなのでほとんどつかってません。絨毯もないですが、冬は着込んで過ごしてます。慣れちゃって今は寒さはさほど気になりません。
椅子やベッドに座っても下から冷え込む感じはあると思うので靴下は手放せなくなるかと思いますけどね。
絨毯は使わなくてもクッションがあるといいですよ。
椅子に座ったときに足の下にひいたり、じかに座るときに下にひいたり、これで結構冷え込みの防止ができますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!