プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テナントビルで事務所を借りています。
このたび「フラットケ-ブル」なるものを知り、電話線からLANケーブルから、あわよくば100V線からタイルカーペットの下に敷こうと考えています。

そこで質問なのですが
タイルカペットの「アノ微妙な接着剤」は普通に売られているものなのでしょうか?
少しくっついて簡単に剥がせる、カーペット側を痛めない・・・すごい良く出来た接着剤だとは思うのですが、木工ボンドを薄めたものや、普通のでんぷん糊〔洗濯糊〕で代用できますか?
また100Vのフラットケ-ブルってのはないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイルカーペットに使うのりは、スプレーのり77、スプレーのり99があります。

昔タイルカーペットメーカーで指定していました。

使い方:スプレーのり77 - タイルカーペットの裏全体に均一にスプレーする
    スプレーのり99 - タイルカーペットの裏の周囲全体と対角にたすき状に
            スプレーする。
いずれもスプレー後直ぐにカーペットを張らず、のりを乾燥させるー10分ぐらいー
スプレーする時はのりが飛散するから飛散防止とスプレーの溶剤が出るから換気と火気に気をつけること。
ホームセンターまたは大きな文具店で販売しています。

100V線をタイルカーペットの下の敷いたらケーブルの盛り上がりが出来、さらにカーペットの寸詰まりが起きるのでタイルカーペットに隙間が発生すると予測されます。オフィスの広さが分かりませんが、部屋全体のカーペットの敷きなおしなんてことにならないといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

でんぷんのりでしてしまいました。
ご指摘のスプレ-のりにはいろんな種類があって「再粘着タイプ」ってのもあってビンゴでした。
次回からは迷わず使用したいです。

100Vはムキだしでカバ-にしました・・・

タイルカーペットの接着剤は一般的に、

アクリル樹脂系エマルジョン型のピールアップ粘着剤とも言われる
接着剤を使用しているとのことです。

下記から問い合わせできるので、業者にきいてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://users.arcmedia.co.jp/nitb/faq/faq0072.htm
    • 0