プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年ほど前の話です。

小学校に上がるか上がらないかの頃の記憶なので
不確かな部分もあるかと思いますが…

当時、母親が、掃除機をかける前に
カーペットに白い粉をふりかけていました。

お茶の缶のような、細長い入れ物に入っていたと思います。
それをカーペット一面にふりかけてから、掃除機をかけていました。

最近、母親に尋ねてみると、
「そういえばそんな物もあったかな?カーペットがキレイになるとか何とかで。」
という答え。
はっきり覚えていないようでした。

この謎の粉について何かご存じの方はいらっしゃいますか?
また、今でもそのような商品はあるのでしょうか。

もし良い物であれば使ってみたいとも思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ありましたねぇ。



確か「ふりふりカーペット」とかそんな名前だったかな?

重層なんかで代用出来ると思いますが、
あの香りは出ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだ!「ふりふりカーペット」
その名前にかなり聞き覚えがあります。
このネーミングセンス、もしかして小林製薬さんでしょうか?
スッキリさせていただいて、どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/09 15:34

>この謎の粉について何かご存じの方はいらっしゃいますか?


昔テレビCMがあった記憶があります。詳細は思い出せませんが。


>また、今でもそのような商品はあるのでしょうか。
探してみると、ありますね。

グレード カーペット&ルームイルミネーター フレッシュベリーズ(907g)
http://www.soukai.com/P8089161/p.html

グレード カーペットデオドライザー クリーンリネン(907g)
http://www.soukai.com/P8089155/p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう効果があるのですね。
それにしても、CMがあったとは知りませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 15:29

30年も昔か忘れましたが、ありましたありました。



市販の商品で売っていましたよ。
ちょっと良い香りがして、買った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、確かにいい香りがしました!
香りもかすかに思い出せそうな気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 15:24

昔から使われているのは重曹です。


臭いも取れるようですが、どこまで効果があるかはわかりません。以下参照。
http://woman.mynavi.jp/article/131022spe04/

重曹とは別の粉タイプのカーペットクリーナーも出ているようですが、重曹の方が安くて色々な事に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹って割と最近の流行りなのかなと思っていましたが、昔からある方法なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 15:21

重曹だと思います。



重曹とカーペットで検索すると出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹をふりかけて掃除機をかける方法って結構メジャーなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!