出産前後の痔にはご注意!

キャスター付きのデスク(メタルラック型)とイスを、畳の上で使いたいと考えています。
やはり畳を傷付けない為やキャスターをスムーズに転がせるようにするには、板を敷く方法に行き着いてしまうのですが、
 (1) 板の継ぎ目はどうしたらいいのか。
 (2) 板の種類と厚み
 (3) 板を敷くと畳はどうなってしまうのか。
このあたりで悩んでいます。

(1) ただ板の隣に板を置いただけでは、キャスターを転がした時継ぎ目に隙間ができてどんどん広がってしまわないかと懸念してます。釘を打つわけにもいかないですし、かといってテープのようなものではキャスターの前では無いも同じような気がします。

(2) 板は自分で調べたところ、ワラン(合板)とシナベニヤがあるそうですが、何ミリのものがどれくらいの重さに絶えられるかわかりません。
自分は体重60kgで、机は物を乗せたら150kgくらいになるような気がします。机はそんなに移動させないと思いますが、イスは60kgの自分が座りながらキャスターで数十cmほど移動すると思います。

(3) 畳は湿気に弱いなど聞くので、板を敷くと畳は腐ったり、ダニなどの虫が湧きまくることがないか心配です。
恐らくこの先も畳として使う事は無いと思うので、綺麗な状態じゃ無くなってもいいのですが、畳が腐敗しないか心配です。

メタルラック型机の足(キャスター)です 1
 http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/p …
メタルラック型机の足(キャスター)です 2
 http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/p …
イスの脚(キャスター)です
 http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/p …

全然根本的に違う方法でも何でもかまいません。
何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

(1) 単に板を敷き並べただけではご質問にあるような問題の他に、見た目も悪いです。

私の場合は合板を敷き並べた上にクッションフロアを敷いています。ホームセンターで切り売りしていますから、気に入った柄のものを購入すると良いでしょう。板そのものの表面を保護する意味もあります。
 フロアタイルを貼っていく、という方法もありますが、後から別の柄にしたり、不要になったときの撤去に困りますし、何よりも正確に貼っていくのが難しいのでお薦めしません(小さい面積ならばよいですが)。

(2) 表面にシートを敷くのであればラワンベニアで十分です。厚さも畳の上ならば9~12mm程度もあればよいでしょう。

(3) 1Fならばそういった心配もあるかも知れませんね。2Fだとそれなりに階下へ湿気が逃げるはずなのでそれほど気にする必要はないように思えますが。
 ただ、そういうことを云ってたら、何も家具類を置くことは出来ないでしょう。むしろダニの発生を心配した方が良いように思えます。
 板を敷く前に、防ダニ用の殺虫剤を散布しておくことをお薦めします。畳に浸透させるタイプがよいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クッションフロアなんてものも初めて知りました。
思い起こせばマンションに住んでいたときトイレの床がそれだったのを思い出しました。フロアタイルというのも初めて聞きました。タイルと聞いたので陶器の物を想像してしまいましたが、畳風のものもフロアタイルっていうんですね。
いずれにしても、シートを敷きたいと思うようになりました。

この机の置いてあるのは2階ですが、まあ腐る事はなさそうですね。
ダニなどは出たらその時対処することにします。

お礼日時:2009/11/28 01:59

 実は自分も同じ悩みを持っておりました。

畳の上に板などを敷くことを考えたのですが段差ができるのと、けつまづく危険がありますよね。しかも、ある程度の厚みがないとへこんでしまいます。PP(ポリプロビレン)板も考えましたがキャスターが食い込んで滑りが悪くなりそうです。
 自分が出した解決策は畳を1枚はがし、できた空間にDIYでスノコのような木製床を作る予定です(ツラを合わせます)。はがした畳は納戸で保管するつもりです。
 自分がNo.6様の回答のようにするのであれば2mm厚くらいのステンレス板を畳の裏にビス止めします(畳にビスがどれくらいきくのか不明)。 
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年以上もお礼をせず、大変申し訳ありませんでした(汗)

現在、ようやく板を敷く決心がつき作業を始めたところです(汗)

回答者様同様、板でも畳の上なばかりに重たいものを乗せると沈み段差がつきますし、板の厚みの分段差ができますし、正直畳をはがして板を入れたいところなんですが、自分の家は畳の収納場所がないんです(無念。。。)

なるべく段差が生まれない様、細かい板は敷かず、畳の上に大きめの教えてもらった12mmほどの合板を敷き、更にその上に転がりやすいようなフロアマットを敷こうと思います。

回答して頂きましたhkinntoki7様含む他の回答者様に感謝します。

(お礼日時:2012-07-23 13時57分)

お礼日時:2012/07/23 13:58

見習い大工のマサルです。

仮置きスペースがあれば思い切って畳を剥がしてみる。そして畳が乗っていた床に補強を兼ねて12ミリ合板を敷く。もしくは畳を裏表逆にして(畳は配置が決まってますので割り番号がなければ自分で畳の裏と床に書いて下さい)合板を敷き詰めずれ止めに50位のビスと継ぎ目にガムテープでどうでしょうか。これなら表面は絶対に傷つきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人では考えつかないような意見ありがとうございます。
賃貸でなければ、畳を剥がしたらそのまま捨てるかどこかに置いておくかしたいんですけど、
しかし賃貸でも裏表ひっくり返すのは出来ますね。
ビスは畳の裏に固定すると言う事でしょうか?
それならかなりの安定感ですね。
実は畳の上に板を置いても多少ぐらつきを感じるんじゃないかと懸念してたところでした。
是非検討したいです。

お礼日時:2009/11/28 08:26

机にキャスターが付いていても普通は動かさないと考え回答します。


もう一つの前提は、机の脚間の巾が 90+30cm以上あることです。

厚さ 12mm の塗装コンパネ 900x1800mm 1700円程度をDIY店で購入する。
その際に、まず長さを1500 + 300mm にカットして貰う。
300mm の方を更に220mmに四等分して貰う。(鋸代に注意。)
300x220mmの板を机のキャスターの下に敷く。キャスターをブロックする。
机の脚の間に 1500x900mm の板を敷く。その上の範囲内なら椅子ころころ
可能。(前後は問題ないが横がちょっと狭い。)

もっと簡単な方法は
塗装コンパネを単純に机の下に2枚敷く。コンパネ間は透明の厚手
粘着テープで貼る。1)より広い範囲で椅子ころころ可能。

ベニヤの厚みは最低12mm必要です。10mmは薄すぎます。
塗装コンパネです。色はイエローとグレーあります。ご参考まで。
http://e-naya.com/Wood/wood_worktable.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塗装コンパネなんてものがあるんですね。
しかも安い!!
カットの杯分まで考えてもらって感謝です。
机の脚を300x220mmの板で固定するって考えですね。
ただ机にはパソコンやAV機器も乗せると思いますので裏を見るために、(今までの経験からすると)1ヶ月に一度は動かしそうなので、動かした後元に戻すのも大変かも。
簡単な、900x1800を2枚使って1800x1800のスペースに机もイスも乗せる、この方法の方が向いてそうです。
12mm以上で検討したいです。

お礼日時:2009/11/28 01:02

こんばんは



現在畳の上にプチ畳を敷いています
http://shopping.coneco.net/ca_502-pg_9-st_41671
痛んだら回転させて使っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
痛んだ時の為のダミーみたいなものですね。
キャスターの下で使うと恐らく一ヶ月くらいでボロボロになるでしょうから、う~んちょっと今回の用途には・・・

お礼日時:2009/11/27 21:39

とりあえず「畳の上にカーペット」だけは絶対にやめておいた方がいいです。



以前、畳の上に安物カーペットを敷いて、その上でキャスター付きのイスを使っていたのですが、
数年後に大掃除でカーペットをめくったら、その下で畳が思いっきり擦り切れてました。畳表が影も形もないぐらい…

それ以来、私は畳の上でキャスターイスを使うのは諦めてるのですが、

畳の上でも大丈夫なようにとなると、キャスターを載せてもたわまない程度の、かなり丈夫な板を敷くしかないかと思います。薄手の合板ではダメでしょう。

畳ではなく(ちょっと柔らかめの)フローリングでの話ですが、
キャスターイスに座ってるとキャスターの跡が付くような所なので、
1x8のSPF材を敷き詰めてます。
http://www.web-koz.com/diy_point/01/01.html
見た目は悪いですが、丈夫だしかなり安いです。
見た目が気になるなら、さらにその上にカーペットを敷くのがいいでしょう。
木材同士は、接続用のプレートで止めてます。これでズレル心配はありません。
http://www.handsman.co.jp/myweb/D03-3-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりキャスターイスの重さというか摩擦の力はすごいんですね。
キャスターが向きを変えようと回転したり小刻みに動くときなど部分的に凄いことになっているんでしょうね。

>薄手の合板はダメ
これは薄手だからなのか合板だからなのかどちらでしょうか?
自分は合板だろうとベニヤだろうとSPF材だろうとこだわりはありません。安くて割れたりしなければいいと思ってます。
ただ、自分の思っていた厚みの最低ラインは10mmでした。
ワラン合板で10mmなんてことだったらやばいんでしょうか。

SPF材は厚み19mmということで、この厚みで(1x8 4.5畳の場合 約20枚)約1万円ほど。
とっても安いんですね。
プレートも上手く付けたら大丈夫かなぁ。
検討してみます。

お礼日時:2009/11/27 19:15

その1


 キャスターを外す事は検討できないのか?

その2
 板でなければ駄目なのか?
 ※安いカーペットであれば毛足も短く、沈み込みも少ないのでキャスター移動可能では無いか?と考えるが
 実際に「机の足」画像に写りこんでいるグレーのカーペットなどで良いのではないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャスターは外す事は出来ますが、外して使えないかと言う事ですか?
でもキャスターは外したら、スライドさせる時大変じゃないでしょうか。
今持っている、キャスター付きの机とイスを使いたいので、新たに買う事は健闘していません。

画像に写っているカーペットはよく会議室やホールなどにしかれてる50x50cmの物で、厚みは6mmほどで毛足は短く裏はゴムで出来てますが、やはりその下が畳だと沈み込みもありますし(ましてキャスターなので)、そんなことを考えていたらやはり板が一番かと思いました。

お礼日時:2009/11/27 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室(畳の部屋)でキャスター付きの椅子を使いたいのですが、、

和室(畳の部屋)でキャスター付きの椅子を使いたいのですが何かよい方法はあるでしょうか?
一応、上敷きを敷いたのですが、どうも、キャスターの部分が沈んでいますし、上敷きの縫い目の糸も切れそうな状態にすぐなってしまいます。
すいません、何か、よい方法あれば宜しくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考までに
チェアマットという商品があります

http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/chair/mat.html
http://www.dinos.co.jp/ps/002007002011/1137102726/

Q「畳の和室」で「キャスター付きのパソコンチェア」を快適に使用するには?

現在、6畳の和室に、6畳用カーペットを敷き、
パソコンチェアの所に、50cm×50cmのタイルカーペット6枚を、
裏からガムテープで固定し、100cm×150cmのサイズのカーペットとして、
6畳用カーペットの上から畳用の画鋲で固定しています。

分かりにくいかと思いますが、簡単に言えば、「畳+カーペット+カーペット」の状態です。

しかし、パソコンチェアの動きが悪いばかりか、
ガムテープで繋ぎ合わせたタイルカーペットも、段々とズレてきています。

これはやはり板しかないか!と、ホームセンターで物色しましたが、
どれも木屑が出てきそうで、やっぱり木はダメかなぁ・・・と思っています。
あまり厚みのある板だと、段差が出来てしまっておかしくなってしまいそうですし。

そこで、畳の和室でキャスター付きのパソコンチェアを快適に使用するためにはどうしたら良いでしょうか?
実際に同様の条件で使用されている方や、過去に経験のある方、
成功談でも失敗談でも結構ですので、何かご意見をお願い致します。

洋室にしろ!木屑や段差を気にするな!等の、本末転倒なご回答はお控え願います(汗)

現在、6畳の和室に、6畳用カーペットを敷き、
パソコンチェアの所に、50cm×50cmのタイルカーペット6枚を、
裏からガムテープで固定し、100cm×150cmのサイズのカーペットとして、
6畳用カーペットの上から畳用の画鋲で固定しています。

分かりにくいかと思いますが、簡単に言えば、「畳+カーペット+カーペット」の状態です。

しかし、パソコンチェアの動きが悪いばかりか、
ガムテープで繋ぎ合わせたタイルカーペットも、段々とズレてきています。

これはやはり板しかないか!と、ホームセンタ...続きを読む

Aベストアンサー

チェアシートを敷いてみるとかどうでしょうか・・・
本来は、フローリングを傷つけない為に敷く物ですが代用できると思います。チェアシートがどんな物か分かるように下に通販もできるHP貼っておきますね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/bm5123c/

Q畳の上に机を置く場合の敷物は?

恐れ入りますが以下の点について教えてください。
私の家では和室に私の机を置いています。
現在は、机の足で畳がへこまないように机より一回りほど大きいカーペットを敷いて、その上に机を置いています。
しかし、カーペットのように通気性の悪いものを畳に乗せるのはよくないと聞いたことがあります。
となるとどのようなものであれば、畳の上に敷いてよいでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

布地の素材では畳への局部的な圧力を防止できませんので「木材の板」を使用してください。
大きさは20cm四方もあれば十分ですが、机を置いた環境により邪魔となる場合は縦長にしたり、丸くしたりとデザインは考えてください。

素材はDIYショップにありますが厚さは1cm程度(薄くとも5mmは必要)で角に面を取って(45度に削り取る)怪我をしないようにしてください。
使用する板は「スギ」が通気性もよく、加工しやすいのでお勧めですが、他の樹種でもかまいません。
もちろん「無垢材」を使用してください。

畳と机の色合いを考慮して、着色塗装すると雰囲気が変わりますがペンキは避けてください。
畳の通気性を疎外しないためにも、木材の通気性を確保するためオイルステインなどの塗膜を作らない着色塗料を使用してください。

畳の上に木製のタンスを置いて畳が変質したということをお聞きになったことはないと思いますので、安心してお使いいただけると思います。

Q和室で畳みの上には何を敷く?

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり
リビングは綺麗なままという状態です。

こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが
とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。

このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。

コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと
思ったのですが、どうもレビューを見ていると
コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は
剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。

これは困ります・・・

となると、和室にはカーペットでしょうか?
畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが
カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが
畳みも腐っていました。

薄いラグなようなものがいいのか・・
時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・
何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか?
でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします><

皆さんは何をしいてらっしゃいますか?
また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。

なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・
大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを
つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;)
遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

今、和室は畳そのままです。

リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。

双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして
子供たちのスペースはリビングか和室になります。

リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、
大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので
和室で遊んでしまいます。

最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると
そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

うちのいぐさシートは、一番価格の安いやつです。…現在も同じ価格帯かは?ですが、6畳で5千円弱でした。
柄は無いです。有るのは高かったです。
普通に畳のようで、縁には畳のように布で縫い取ってあります。高級なゴザと言ったら良いかな。

いぐさですので、畳と同じ感じで、そうつるつるはしませんよ。
男の子が裸足でスタートダッシュ、急ブレーキとかかけたらたわむかも知れません。
思えば…猫がダッシュしてた部分は、さすがに爪の後があって少々でこぼこしてます。

私が買ったのは、西友です。
でも他のホームセンターにも十分有りそうな、スタンダード感あふれてますよ。

Q畳の上に家具を置く際、何か敷いた方が良いですか?

畳の上に家具を置く際、何か敷いた方が良いですか?

畳が新しいため、極力跡になったりしたくないのですが、
何かよい方法はありますか?

以前、お化粧のパフを敷くといいときいたような気がするのですが、あんな小さいものでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
うちはタンスを置くのに新聞紙を折りたたんだものを敷いてますよ
畳だけでなくカーペットに棚置くのにも敷いてます

Q椅子から畳を保護する方法

こんにちは、
畳の上に、机、椅子を置いて使用しております。机は問題ないのですが、椅子はコマが畳の上を移動するので、畳が擦り切れています。畳が擦り切れない方法は無いでしょうか?絨毯等を敷くのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

小さい畳を敷いています
http://www.tatami1.com/p_mat/mat_nihou.htm

いかがでしょうか?

Q畳の部屋に本棚を置きたい

 あまりに初歩的な質問かも知れませんが、教えてください。
 実は、家に幅120cmの大きな書棚があります。今はリビングに置いているのですが、隣の和室に移そうかと考えています。
 しかし、畳の上にそんな重いものを置いたら、畳は痛みますよね。後に畳の表替え等するときにも困るだろうし。
 皆様はどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もう答えは出てしまってるようですが、ちょっと補足をさせてください。

板(合板・コンパネ/厚さ1センチ程度)を下に敷くのが、とりあえずは一番なのは他の方がおっしゃっている通りですが、なるべく(邪魔にならない程度に)大き目の板を敷いてもらうと畳の修理をする側にとってはありがたいですね。(^^ゞ
重さをできるだけ分散して、一点に集中しないようにしてほしいんです。

そして、畳の縁の部分や畳の端の部分に板の端が乗らないように、少し板をずらして本棚を置いてもらえると助かります。(畳二枚に板が掛かってしまう場合はやむをえません。)
特に畳の縁の付いてない方は壁際等から10~15センチ離してもらえると修理がうまくいきやすいです。

板を敷いても、本棚ほどの重さがあれば畳はへこみます。
ですが、ちゃんとした畳店であればへこみを修理しながら表替え等するはずなので、修理可能な程度のへこみならそれほど気にされることはないと思いますよ。

※修理不可能という状態は、普通に使用していれば起こらないはずです。

Q畳敷きの和室に机を置きたい

和室付きのアパートに引っ越すことになりました
礼金有りの敷金なしです

パソコン作業用に小さな机と椅子を置きたいのですが、畳の上に置くと足が接している畳を傷つけてしまいそうだし、畳に引っかかって椅子の移動もスムーズに行きそうにありません
そこで質問があるのですが

(1)畳の上に椅子や机を置くのにいい工夫はないでしょうか

(2)カテゴリ違いになってしまうのですが、アパートというものは家を引き払うときには畳を張り替えるものでしょうか
つまり、畳が傷つくことを気にせず使ってもよいのでしょうか
アパートには数年住むつもりです

(3)上記のことに関わらず、和室のインテリアや掃除など扱いに気をつけることがあったら教えてください


回答お願いします

Aベストアンサー

畳には重いものやキャスターのついたものを設置するのはどうかと思います。
割れやへこみを防ぐために、なるべく軽くて設置面積が大きなものが良いと思います。

椅子ではなく、座椅子を選ぶとか
http://www.orientalspace.com/04/000651.html。

机であれば、軽くて折りたたみ可能なこの机なんか良さそうです。
私も狙っていますが、和室のマイパソコン作業にも人気とあります。
http://www.dinos.co.jp/p/1257400468/

参考にしてください。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/p/1257400468/

Q畳向けのキャスターは

イスを購入予定です。
設置する部屋は畳です。キャスターでハード(ナイロン)かソフト(ゴム)で迷っています。
畳のためにはどちらがよいのでしょうか?詳しい方が織られましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなキャスターであろうと、そのまま使えば、どんな畳も、頻繁に使っていると、人の体重によって、数日のうちに表面の繊維が割れてきたり、畳床もデコボコになってしまうでしょう。

私は、ホームセンターでコンパネ(90cm×180cm×1cm)を一枚買ってきて畳の上に直に敷いています。
椅子が動く範囲を考えて、のこぎりを使って適当な長さに切りました。
コンパネの外周は、ささくれたりして危険なので、布テープを貼って仕上げました。
もう1年近く使っていますが、キャスターはコロコロ転がるし調子よいです。畳も傷んでいません。

Q和室にベッドを設置したい

和室へのベッド設置について質問です。

現在、実家暮らしですが職場等の環境変化に伴い賃貸物件への引っ越しを考えています。
家賃を抑えるために、和室の物件が候補として挙がっています。
「寝床はベッド派!!」の自分としては、「和室+ベッド」という課題に当たってしまいました。
(同棲等もあり、ベッドはダブルサイズを予定しています)

そこで質問です。

【和室にベッドを置く良い方法はありますか】

過去ログも検索しましたが、様々な意見があり、どれが良い方法なのか困っています。
1.和室+ベッド+「厚め板をベッド足に配置」
 ⇒少しは体重分散されるが、やはり畳がへこんでしまう?
2.和室+ベッド+「ウッドカーペット」
 ⇒畳が呼吸できないので腐ってしまう?
3.和室+「マットレスのみ」
 ⇒マットレス下は、畳が呼吸できないので腐ってしまう?

ご意見頂けますでしょうか。
また、上記以外の方法や、経験談、便利な商品等があればご教授願います。

Aベストアンサー

私(男です)は、ずっと畳の上にベッドを置いて寝ていました。小学校へ上がってから結婚するまで約20年間です。今は結婚して実家には住んでいませんが、今も同じベッドが同じように置いてあります(母親が使っているらしい・・・)。

特に板も敷いていないので脚の部分は凹んでいますが、他に特に問題となった事はありません。私の妹もそうですし家内も同じ事をしていました。課題も何もありません。


>【和室にベッドを置く良い方法はありますか】

何を持って良い方法なのでしょう?畳が凹むこと意外何も問題ありませんが・・・凹む事を気にするなら、脚の部分だけ板を敷けば良いです(TV台を置くときもキャスターの下に敷きますよね?)。板を敷いても凹みますが、そこまで気にしてしまうと、ベッドどころかタンスが置けないと言うことになってしまいます。

凹みを気にするよりも、カビが発生しないように気を使うべきです。特に賃貸はカビがすごくなりますので。畳の上にマットを敷くのも良いですが、毎日必ず上げないとカビてきます。

賃貸では、引き払う時はよほど綺麗な状態を保っていない限り、基本的には畳を入れ替えるはずですので、あまり凹みを気にしても仕方がないと思うのですが。

私(男です)は、ずっと畳の上にベッドを置いて寝ていました。小学校へ上がってから結婚するまで約20年間です。今は結婚して実家には住んでいませんが、今も同じベッドが同じように置いてあります(母親が使っているらしい・・・)。

特に板も敷いていないので脚の部分は凹んでいますが、他に特に問題となった事はありません。私の妹もそうですし家内も同じ事をしていました。課題も何もありません。


>【和室にベッドを置く良い方法はありますか】

何を持って良い方法なのでしょう?畳が凹むこと意外何も問題...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング