プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使ってない和室があるんですが、こういった部屋って何か特別な手入れする必要があるでしょうか?

今は日に一回5分ほど空気を入れ替えて、週に一回掃除機をかけてるぐらいなんですが、それで充分ですか?

なんだか人がいないとダニとかわきそうですよね…
定期的にダニ駆除の薬とか使ったりした方が良いのでしょうか?

使ってない部屋の手入れってどういうことすればいいですか?

A 回答 (4件)

この時期は部屋の湿度が下がるので壁や壁紙、天井や床・畳などが傷みます。

週に3日以上は室温も18℃くらいまで上げ加湿器を使って湿度を40%以上になるよう保ちましょう。

・・・

特に古い家屋ではこれをやらないとあっという間に部屋どころか家そのものが極端な劣化をします。

白川郷の合掌造りの家は、人が住んでいることはご存じかと思います。
あれは人が住んでいないと5年で朽ち果てますよ。
人が住まず朽ちないようにするにには相当なお金を掛けなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
温度や湿度にまで気を使わないといけないんですね…
エアコンつけてない部屋なんですが、手入れのためにつけないといけないなぁ…(^_^;
ありがとうございました。

使わないなら畳を上げておくのが一番良いです。

床下次第ですが湿気が有ると畳が腐ります。
換気は週に2回ほど晴天の日に1時間くらい窓を開けておけば良いでしょう。
環境の良い床下が風通しがよく乾燥してるなら何もしなくても問題は有りません。
我が家の実家は空き家で10年でしたが環境が良く床下も湿気などなく何も問題は無かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「掃除機」での掃除と、換気をしっかり行っていれば大丈夫ですよ。

必ず「掃除機」を使うのがポイントです。
出来れば、月1回くらいに「拭き掃除」もすると更に良いでしょう。

ただ、5分では換気になりません。
室内の空気を全部入れ替えないといけません。
これが一番大事です。
30分~1時間程度は窓を開けると良いでしょう。

なお№1さんに異論を唱える訳ではありませんが、
暖房と加湿は無用です。
むしろ、室内の湿度が高まって「結露」を起こし、「カビ」を生じる可能性が高くなります。
壁紙でもカビは付きますよ。
湿度は低くてよく、それによって壁・壁紙・天井・床・畳などが傷む事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ほってます。

何もしません。5月に全室にバルサン焚いて害虫駆除をして、年末に大掃除をするぐらいです。密室じや無いし、家も朝1時間ほど洗濯掃除をする時に空気の入れ換えを兼ねて窓やドアを開けて居ますから、空気がよどんでカビが生えることは有りません。
物を置かないから、たまに埃をモップでなぞる低度です。畳は漂白剤の入った水に雑巾を浸してよく絞り畳の目に沿って拭きます。畳やけが防げます。戸建の空き家なら換気扇を排気にするとカビません。
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤使うと畳やけが防げるんですね。
今度やってみようと思います。
ありがとうございました。