dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々引越しをするのですが6畳の和室にTV等を置いてくつろぎスペースにしようかと思っています。
私はそのまま和室として使えば良いと思うのですが、同居人がそこにソファーを置きたいと言い出しています…
カーペットを敷けば畳がカビたりダニが発生したりするし、それにソファーを置くこと自体畳を傷めることはわかっているのですが…何か良い解決法はないでしょうか?ちなみに賃貸マンションに2人暮らしです。

A 回答 (3件)

最近に賃貸マンションの畳は、畳とは名ばかりで発泡スチロールのようなものに合成繊維を編み込んだものが多いようです。



うちのはスチロールに天然い草ですが、だには発生していません。

一度、畳をめくって素材を確認してみては如何でしょうか?昔は畳1枚で何十キロもありましたが最近のそう言った畳はホントに軽く、形だけなんだなと思います。本物の畳なら、ダニの心配も必要だと思いますが。

フローリングに引くラグのほうがよっぽど不潔な気がします。

さて、当方でも全く同様6畳の和室にテレビとソファーを置いています。やはり、足の部分の畳は座ったりのわずかな衝撃で微妙に動くのでしょうね。結構毛羽立っています。うちの場合、レイアウト変更などできない状況で設置していますから、特に気にはしていません。

一度ソファーを入れてしまうと、簡単に模様替えで捨てたりできないでしょ?そして、また引っ越していくときにはその畳は新しく入れ替えられるのですから、そんなに気にしなくてもよいのでは?

人にもよると思いますが、畳でごろ寝が好きな人とソファーでくつろぎたい人とでは、意見が合わないのも納得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
発泡スチロール(?)製の畳があるなんて全く知りませんでした。確認してみます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/17 22:50

俺はウッドカーペット敷いて使いました。


6畳ようで(~ヘ~;)ウーン値段忘れました・・・・。
でも普通のカーペットよりは高かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
他の場所がフローリングなので考えてはみたんですが…普通のより高いんですね…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/17 22:54

以前和室にソファーを置いていました。



厚手のカーベットを敷けばぜんぜん問題ありません。
(薄手の場合、ソファーの台部分の跡が畳にできてしまいます)
ちなみ私の場合は3帖用のカーベットを購入してそれを半分に折って敷いていました。
定期的に掃除機でそのカーベットを掃除すればダニは殆ど発生しません。
心配なら、畳に直接針を挿すタイプのダニ用殺虫剤を使って、畳にしみこませておけば問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ソファーの下にだけカーペットを敷けば全面に敷くより掃除もしやすそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!