アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

凄いくだらない質問ですが、家具にキャスター付けるかここ数日凄い考えていて…

今新しい部屋で、たまたまですが引き出しや、テレビ台等今ある全てにキャスターついてます。
ホコリが気になって掃除しやすいし、模様替えも簡単なので気に入ってるのですが!

最後の最後これから本棚を買う予定で元はキャスターついてないタイプでつけるか悩んでます。
勿論耐荷重は合わせます。ストッパーもつけます。

そのままの安定した方が良いのでしょうか?

ちなみに大きい地震の時はつけようがつけまいが倒れたり被害は同じだろうなと思うのですが!

むしろキャスターの方が動いて力が分散されて逆に倒れないのかなと思ったり…?
安定した方が良いですか?

A 回答 (5件)

年に一度程度動かしたいということであれば、下に不要な雑巾やタオル等を敷いて引きずればいいと思います。

例えば敷きっぱなしにしていれば、キャスター付きとやってることは同じです。まぁ固定時の安定感を考えると、移動時だけ敷く方がより良いのかもしれませんが。
キャスター選びに取り付け作業に…と面倒なことを考えると、その方がはるかにラクだと思いますが。フローリングへの負担も少なそうですし、家具に穴空けなくて済みます。
    • 0

床が傷み易いです。

なので本棚の様に重い家具にはキャスターは取付け無い方が良いと思いますよ。
    • 0

南海トラフで家具が飛び回ります

• 0

キャスター無し派です 仰る通りそのままの安定した方が良いので個人的に

大きい地震に関しては、倒れたらやばいものを周りに置かないという対策が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

うちもほとんどキャスターをつけています

テレビ台とストーブ テーブル椅子 ベッド パソコン台などです。
3.17の地震の時 経理事務所のパソコンやコピー機のキャスター付きは
部屋の中に立っていて無事でした。 本棚に合った本や置物は全部落ちていました。
本棚は重量がかかります。移動して使う事はないと思います
腰程度の高さなら必要かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本棚は扉がついていて腰位の位置ですが、上に小さい家具を乗せて160cm位です。

一年に1回あるかないか模様替えで動かすとは思います。
あと掃除が楽なのが惹かれます。
考えます(^_^;)