アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。



それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
テーブル&チェアの下にはラグを敷くつもりなのですが、その緩衝材があればその必要はなさそうですね。
さっそくホームセンターに探しにいってみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 09:48

テーブルや椅子の脚の底の部分にフェルトをつけるのがいいでしょう。

ホームセンターに粘着テープのついたものを売っています。騒音防止にも有効です。
    • good
    • 7

皆さんと同じですね^^;


ホームセンターに「家具すべ~る」とか「家具すべらない」とか売ってますね^^
「すべ~る」のほうはプラのようなものを家具の足に貼り付けるもの。「すべらない」はゴム素材のもので、家具の足に貼り付けるものと、足と床の間に挟むものとありますね。
家具専用のものもありますが、大きなゴム素材のものも売ってますから、それを好きな大きさに切れば充分使用できるものもあります。それは比較的安いですね。
(ゴムの厚さもいろいろあります)
一度、見るだけでも楽しいですから行ってみるといいですよ^^
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
すべーる、とかすべらないとかいろいろあるものなのですね。
うっかり椅子の下に「すべらない」なんか使うと大変なんでしょうね(笑)
とにかく掃除をラクにしたいので「すべ~る」をたくさん使うようにしたいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 09:50

こんにちは。



商品名は忘れましたが、ホームセンター等に行くと
家具の下に敷き軽く移動できる様にするテープの様な物が
売っています。
必要最小限な大きさに切って使用すれば見た目もgoodです。
移動が軽くなるので掃除するのも楽ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ホームセンターには便利なものがいろいろ売られているのですね。
さっそく探しにいってみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/04/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています