プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールなどのメッセージを書いているときに
「良い○○○○○○だと良いですね」のような「良い」が連続してしまうことがあります。

先ほども家具を買いに行く同僚に
「良い家具がみつかると良いですね」
とメッセージをしました。

質問です
【1】
なるべく「良い」は同じ文章で何度も使わないほうが良いですよね?

【2】
2つ目の「良い」を言い換えられると色々な文章に使えるので、丁度いい言葉ありませんかね?

1つ目の「良い」は頑張れば言い換えられるのですが今回は言葉が見つからず「良い家具」としてしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

【1】同音異字や「よい⇔いい」の使い分けで躱(かわ)すのはいかがでしょう。


好(い)い天気になって良(よ)かった。…素敵な天気になって都合が良(い)い。
佳(よ)い天気になると善(い)いですね。…祝うべき天気の日になればgoodで嬉しい。
良(よ)い家具で好(よ)かったですね。…品質が良(よ)い家具なので好(い)い気分です。

【2】こちらは既に皆さんの回答がありますので…。
    • good
    • 0

上手い文章を書く大前提として、「なるべく、同じ表現や同じ言葉を用いない」というのがあります。


あなたが言う「1」ですね。
それゆえ、「良い家具がみつかると良いですね」は、「素敵な家具がみつかると良いですね」などと言い換えた方が適切です。
    • good
    • 0

後の「良い」は、「有り難い」ではどうでしょうか。

    • good
    • 1

語彙が豊富なのが日本語ですからね



「天気に恵まれるといいですね」
「気に入る家具が見つかるといいですね」
とかでしょうか
    • good
    • 1

いや、一般的に使われる気がしますが・・・・文法的にどうなのか知りませんが、日本語としては自然です。



天気がいいといいですね、とか普通に言いませんか?

あえて言い換えたいのなら、

晴れるといいですね。
雨が降らないといいですね。

良い家具が見つかりますように。

などはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然な日本語なのですね。
その時によって言い換えるのもいいですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/21 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!