新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

外国人の友人に聞かれてハタと困りました。

回転寿司なんかで「活かつお」とか「活まぐろ」とか書いてあるのはどう読むの? って。

「いき」かなあ、でもやっぱり「かつ」?
辞書やネットでちょっと調べただけではわかりませんでした。

よろしく。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

字は違いますが「生け花」と同じように、本来は「いけ」と読みます。


「生け花」はまた「活花」「活け花」とも書きます。IMEでも変換されます。これを「いきばな」と読む人はいないでしょう。

新明解国語辞典や岩波国語辞典では「いきうお」の見出しすらありません。もちろん「いけうお」の見出しならあります。
ただし、最近では(ここの回答者の何人かがそうであるように)「いきうお」という呼び方もされてるようです。おそらく見出し語の数を競うかのような広辞苑や大辞林などには載っているかもしれません。間違いとまではいえなくなっているという人もいるでしょう。しかし、積極的に「いきうお」と改めて読む理由は、現在でもないと思われます。

なお、「活魚」は「カツギョ」とも読めると思います。ただし「カツマグロ」(重箱読み)とは読みません。

=まとめ=
活魚:「いけうお」が本来の読み方。
   「カツギョ」ともいう。
   ただし、最近では「いきうお」と言われるようになっている。
活マグロ:「いけマグロ」と読む。「カツマグロ」は不可。
    • good
    • 6

#2です


他の方の回答を読んで、自信がさらになくなったので、ググってみました

かつまぐろ 170件
いきまぐろ 13件

かつかつお 52件
いきかつお 3件(全て魚に関係なし)

この結果から、かつおとマグロに関しては「かつ」でよいようです。

しかし、「たこ」の場合、80,71なので、厳密には、続く魚の名前で、語呂の良いほうでよばれるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん
貴重な回答ありがとうございました。

友人には3種類の読みの可能性があることを伝えました。(すっきりしない顔をしてましたけど・・)

しかし
身近な言葉で、読みが人によってばらけるのがあるのって不思議っすね。

お礼日時:2006/03/03 21:32

私の行きつけの魚屋さんは、売り物の魚の新鮮さをアッピールする時に、「このブリ、いけやでー」とか「獲れたての、いけやでー」と叫んでいます。


私はこの場合の「いけ」は、「活」だとずっと思っていました。
    • good
    • 1

「かつお」や「まぐろ」を生け簀で飼っておけるはずもなく、「フレッシュ」の意味を本来の「活」に求めているのだと思います。


私は「活き活きしている」という意味を重ねて、「いき」と読みます。
「いき」を漢字変換すると「活き」にお目にかかれますよ。
「かつかつお(活鰹)」よりも「活きかつお」のほうが正しい読みのような気がします。
    • good
    • 2

活け魚、活き魚は食用のため、生け簀などに生かしておく魚のことで。

「かつぎょよ」とも言います。

さて、「活だこ」を「かつだこ」と発音するグルメ番組もけっこうありますが、わたしは「かつ」と読ませるのは後ろも音読みの場合だと思います。だから「かつぎょ」は正しいけど「かつだこ、かつまぐろ」はおかしいと思っていますが、言葉もいきものですから変化しますしね。(笑)
    • good
    • 0

ごろからいったら「いきマグロ」ですね.


本当は「活きマグロ」とすべきですね.きちんとした店は「き」の字を入れています.
    • good
    • 0

こんにちは。



んじゃ私は『いき』 に一票。
活き魚(いきうお)って言うから。
    • good
    • 0

「いき」です。

    • good
    • 0

いけ ですね

    • good
    • 0

「かつ」


生きの良い魚を活魚「かつぎょ」って言うでしょ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんと読みますか?

『活 大穴子天ぷら』は
“いき おおあなごてんぷら”ですか?それとも
“かつ おおあなごてんぷら”ですか?
それと、魚屋さんで新鮮な魚を『〆』という字を使っているような気がします。
なんと読んでどういう意味なのですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「活」は、かつ、いき、いけ、などと読みます。
この場合は「いけ」じゃないかな。

「〆」は「しめ」で「締める」の意味。
つまり、釣り上げてすぐに(あるいは生きているうちに)、首と尾の付け根に包丁を入れて血抜きをしたもの、という意味です。
こうすると、身に血が回らず、きれいでおいしい、とされています。
「生き〆(いきじめ)」といいます。

Q寿司のネタの話なんですが

例えば、ネタの”活ほたて”とか云うときの”活”の読み方は”いき”でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

いけ

です。

いけのままでというのは生きたままでのことをいいますので。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qプラスチック同士を接着するには?

棒状のブラスチック製品が、割れてくっつけたい
と思っているのですが、どんな接着剤を使用すれば
いいのですか?

アロンアルファを使ってみたんですがプラスチック
同士はくっつかないみたいです・・・。

Aベストアンサー

 プラスチックの種類によって使える接着剤も変わってきます。なかには接着剤の効かないものもあります。
 プラスチックの種類またはどのような部材に使うのか判らないと適切なアドバイスが出来かねます。
 通常のプラスチックなら瞬間接着剤でも着くはずですが。

Q住所に記されてある「大字」や「字」とはどうゆう意味なのですか

こんにちは。よろしくお願いします。
住所に記されてある「大字」の意味がよく分かりません。
私が勤めてある会社にも明記されてありまが、私の実家の住所には明記されていません。
これはどのような意味なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名のことも、「字名」や「町名」ということが多いようです。
ちなみに、「緑ヶ丘一丁目」という地名であれば、「~~丁目」まで含んでひとつの町名ということになります。

「大字」についてですが、
明治時代になり、廃藩置県に市町村制と、新しい国づくりをするときに、いくつかの町村が合体して、もう一回り規模の大きい町村になるということが全国的に起こりました。
そのときに、もともとの村(町)名が消えてしまうのを防ぐためでしょうか。
もともとの村名は「大字名」になりました。
たとえば、「いろは村」と「ほへと村」が合体して、「ちりぬる町」になったときに、「ちりぬる町大字いろは~~」や「ちりぬる町大字ほへと~~」が生まれたわけです。
これは、明治政府が出した命令文書が残っているので来歴がはっきりしています。

つまり、もともと「字」という言葉があって、明治時代になって、それより大きな範囲の「大字」というものが作られたということです。

ちなみに、「大字いろは」の場合は、「大字~~」の部分まで含んでひとつの地名ということになります。

実際上の表記として、「大字」の部分を省いて表記することが広く行われていますが、登記簿謄本など地名を正式に書いてある文書を確認すると、「大字」がついていることが多いと思います。
「字」もついていることがありますが、これは、明治からの長い歴史の中で市町村合併や区画整理、住居表示などいろいろな理由で、地名変更が起こり消えてしまっている可能性が大きいです。

「大字」についても、同様の理由で、まったく違う地名になっていることが増えています。新しく地名を作ったときには、「字」やら「大字」やらをつけるという決まりはないので、普通はつけません。

「ちりぬる町大字いろは字あいう123番地」
  ↓
「ちりぬる町いろは二丁目123番地」

こんな風に変わっていきます。

質問とは関係ありませんが、「~~丁目」というのも、非常によく使われる地名ですが、「丁目」というのも何ら定義づけのあるものではなく、単に全国的によく使われている表現ということになります。

ちょびっと不正確なところもあるかもしれませんが、だいたい理解に役立つつもりです^^;

まだ、疑問がありましたら、重ねてお尋ねください^^

他の方の回答の繰り返しになる部分もありますが…

「字」というのは、江戸時代頃から使われていたと思われる土地の区分です。
ほとんどの場合、かなり狭い範囲(今でいう何丁目レベルよりも狭い)を差すようです。
だいたい同じような意味で「町」という言い方もよくします。(市町村というときの町と同じ文字ですが、違う意味の言葉です)
「字」が何か「町」が何かというはっきりとした定義づけは恐らくありません。
江戸時代からの地名が消えて、新しい地名がついている場合も多いと思いますが、その地名...続きを読む


人気Q&Aランキング