アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友人に聞かれてハタと困りました。

回転寿司なんかで「活かつお」とか「活まぐろ」とか書いてあるのはどう読むの? って。

「いき」かなあ、でもやっぱり「かつ」?
辞書やネットでちょっと調べただけではわかりませんでした。

よろしく。

A 回答 (11件中11~11件)

#2です


他の方の回答を読んで、自信がさらになくなったので、ググってみました

かつまぐろ 170件
いきまぐろ 13件

かつかつお 52件
いきかつお 3件(全て魚に関係なし)

この結果から、かつおとマグロに関しては「かつ」でよいようです。

しかし、「たこ」の場合、80,71なので、厳密には、続く魚の名前で、語呂の良いほうでよばれるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん
貴重な回答ありがとうございました。

友人には3種類の読みの可能性があることを伝えました。(すっきりしない顔をしてましたけど・・)

しかし
身近な言葉で、読みが人によってばらけるのがあるのって不思議っすね。

お礼日時:2006/03/03 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!