痔になりやすい生活習慣とは?

この度引越したのですが間取りの関係上、パソコンを置く場所がどうしても日差しを免れないところになってしまいました。

(窓が南側で、パソコンは窓のない西側の壁にくっつけています。パソコンの向きは、その他の家具のために動かすことはできません。レースのカーテンは引いています。レースではない方のカーテンを閉めてしまったら部屋全体が暗くなってしまうので、開けています)

そのため部屋が明るすぎて、画面にその明るさが反映され見づらいですが、そのような時に役立つ商品か何かありますか? 仕事で一日中パソコンを使っていますので、困っています(今は、新聞紙を被って対処しています(^_^;))

もし対処できるような商品なりアイデァがあるようでしたら是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 モニター用のフィルターはどうでしょうか。


 完全ではありませんが、ある程度の軽減は出来ます。
 それでだめなら、偏光グラスを用いたサングラスしかないと思います。

http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/index. …
http://www.hikaric.com/products_ichiran.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/crtfil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ULRを見させていただきました。
種類もいろいろあるんですね!
ビックリしました。

再度ゆっくり見させていただいて、購入しようと思います。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/11/05 14:57

下記のような遮光フードをモニターに取付ましょう。


段ボール等で自作するのがお手軽だと思います。

http://www.ryosgraphic.com/p_gazo4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速URLを見させていただきました。
難しい言葉が羅列されてましたので、汗をかきながら(^_^;)

実は今日フィルターを買いに行ったのですが、液晶用(私のは液晶ではありません。何と言うのか知らないのですが)のしかなくて、まぁ試しにと思って貼ってみたところ、あまり効果はありませんでした。

幸い段ポールが家にありますので「遮光フード」、作ってみます。
今は新聞紙を広げて被っていますので、図を見させていただいた限りでは頭まで被る必要はなさそうなので、助かります(^-^) 

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 18:32

・衝立を置く


・明かりが入ってくる側の天井から布を吊るす
とか…
根本的に、PCを快適に使用する環境ではないと思います。目が悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側の窓が約8メートルぐらいあって、そこから入ってくる光が反射するので、ぶ厚い方のカーテンを引いたりブラインドをしたりしたら部屋全体が暗くなってしまいます(^_^;)

ホント、目が悪くなりますよね。
それもそうなのですが、何よりも、イライラしてしまいます。
ストレスも体に悪いですし。

「衝立を置く」というのもいいアイデアですね。
置くとしたら、体の左側と後ろ側ですね。

どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/11/05 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRTモニタが日差しを受けて眩しいです。

CRTモニタ1台とTFTモニタ1台を画面が東向きの位置に置いています。
昼になると南側の窓から日差しが入り、TFTモニタはそうでもないのですが、CRTモニタの方は画面が陽光を反射するためなのか、とても眩しくて見にくくなります。
もちろん厚いカーテンを閉めるとか、雨戸を閉めればいいわけですが、そういうことはしないで、そのまま日差しの当たる明るい部屋でCRTモニタを見ていたいのですが、モニタの向きは変えないで、どうしたらこの眩しさを解消できるでしょうか?

Aベストアンサー

CRTモニターに限らず、プラズマディスプレイ、液晶画面いずれも光が当たると見にくいです。私の部屋は北向きですが北の窓側に机を置いて北向きに座りパソコンをやっています。
ディスプレイには全く太陽光は当たりませんが、北側の景色が明るくて見にくいです。仕方がないので分厚いカーテンを閉めて部屋の電気を点けてパソコンをやっています。
明るい部屋でテレビを見たり、パソコンをするのはそもそも無理なのでそんなものだと思って諦めて下さい。

Q屋外で画面が見えにくい(日差し)

正式に何と言うのかちょっと分からないのですが、ノートパソコンのような端末を仕事で使っています。屋外で持ち歩いて映像を見たりするのですが、日差しが反射することによってすごく見えづらく困っています。仕事が成立しない程もうほとんど見えないことが多いのです。

それ用に画面に貼るフィルムとかあるんでしょうか。ちょっと調べてみた限りでは、パソコンで目の疲れを和らげる為にというのはけっこうあったのですが・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バックライト式の液晶ディスプレイが屋外で見にくいのは、日差しの強い外光に対し、バックライトの明るさが足りないからなので、フィルムを張ることによって改善されるようなものではありません。
むしろ見えなくなります。
バックライトの明るさをいっぱいにした上で、
何とか影を作るよう工夫するしかないです。

Q南向きの部屋の方、パソコンの向き/位置は?

現在東向きの部屋で、窓に対して直角にパソコンを配置していると、
朝方は画面に日光が反射し、見づらくなります。(遮光カーテンをひいています)
今度南向きの部屋に移動するので、今配置を悩んでいます。
南向きの部屋の方は、窓に対してパソコンをどちら向きに置いていますか?
また、部屋のどのあたりにPCデスクを置いていますか?
参考にさせていただけると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして

「東向きの部屋で、窓に対して直角にパソコンを配置していると、
朝方は画面に日光が反射し、見づらくなります」とのことなので
お使いのPCはノートPCですよね?間違っていましたらごめんなさい
なにしろ、どの向きでもモニター画面に日光があたること自体配置が悪いです
私、南向きの部屋に住んでいてデスクトップ2台とノート2台を置いてますが
全て窓とモニター画面が平行で日光は画面に射しかからない位置にしてます
場所はTVアンテナと電源コンセットの使い勝手の為
窓と数十cmの距離の南の壁側です

これで参考になりますでしょうか?

また気づいたことが有ったらご連絡します

Q光沢ディスプレイに部屋の光が映りこんで見づらい・・・

デスクトップで、光沢のあるタイプの液晶ディスプレーを使っているのですが、その画面に、自分自身や、部屋の光が映りこんで、とても見づらいです・・・。

引越して、日当たりのよい、障子のある和室にパソコンを置くようになったので、特に昼間、障子の白色が画面に反射して、字が読めません。
(前の部屋は薄暗かったのでちょうどよかったのですが、ほかの家族もいてこの部屋しか使えません)

パソコンで原稿を書く仕事をしているので、とてもつらいです。
PCショップに防止策を問い合わせたのですが、画面をキレイに見るための加工だから仕方ない、つや消しのディスプレーに買い換えたらどうか、と言われました・・・。
物理的に防止する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップで、光沢のあるタイプの液晶ディスプレーを使っているのですが、その画面に、自分自身や、部屋の光が映りこんで、とても見づらいです・・・。←私も以前同じ状態でした。
大きなベニヤ板(90cm角12mm厚)の衝立を自分の背中側に立てたら快適に成りました。
自分側を黒く塗るか、黒系統のフロアーカーペットを貼ると更に良いですよ。
足にキャスターを付けると便利です、材料はホームセンターで。
光源の位置にも因りますが、大きなダンボール等の板を試しに置いてみると効果は判ります。。
UV・電磁波カットのモニター用フィルムも有りますが、高級品でないと効果が薄い様なので、衝立の方が安くて確実です。

QノートPCの画面が白すぎて見にくい

FMVのノートPCを購入しましたが、画面がとても白すぎて見にくいので、補正をしたいのですが、明るさの調整しかありません。

なんとか、白すぎる状態を補正できませんが?
購入したのはこれです。

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/index.html

Aベストアンサー

お望みの状態に出来るか分かりませんが
デスクトップ画面の何も無い所を右クリック→グラフィックプロパティ→色補正
(デフォルトからずれているかも知れませんので)デフォルトの復元
それでも 白すぎる場合は、
コントラストを下げる。
明るさを下げる。

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q「平準化」と「標準化」の使い方の違い

「平準化」と「標準化」の使い方の違いを教えてください。
辞書等で調べましたが、明確な使い分けがわかりません。

Aベストアンサー

仕事をするときに使う言葉として説明します。

複数の人が同じ仕事をするときに人によって仕事の仕方が違うと混乱が生じます。
そこでやり方を1つに決めてみんなでそれを守るようにするのが標準化です。

一方、仕事の量が毎日あるいは季節的に変動するときにこれをうまくならして処理して行くと言うのが平準化です。↓
「白い恋人」や「赤福」の問題は季節的に大きく変動する需要に対して工場の稼動を「平準化」させようとして
作り置き→製造日改ざんが起きています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%BD%E0&kind=jn&mode=0&kwassist=0

Qなぜ漢字は、“読めるけど書けない”のか?

最近、パソコンや携帯の普及からか、
漢字離れが進んでいるという話をテレビで聞いて思ったのですが、
なぜ漢字は、“読めるのに書けない”のでしょうか?

「漢字の構造」を認識しているから、漢字を読むことができる
=書くこともできる……ではないのでしょうか?

そんな理屈を考えても、実際難しい漢字は、“読めるのに書けない”ので不思議です。

人間の脳の働きと、何か関係あるのでしょうか?


回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

おっしゃるように,脳の使い方が違うからですね.

何かを見て理解する能力と,思ったことを表現する能力は別です.
猫の絵をみて「あ,猫だな」と分かる能力と猫を正確に描く能力が別であるのと同じです.

それに加えて,人間は個別の能力を訓練しなければ衰えていく傾向にあります.

訓練しないとそもそもできませんし,訓練しないと徐々に忘れ,できなくなっていきます.
脳は忘れるようにできているからだそうです.

現代人は毎日必ず何かを読んでいるはずなので,読む能力が衰えることはあまりありません.むしろ向上していきます.しかし,毎日必ず漢字を書くかと問われると,そうではないはずです.
このような理由から漢字は読めても書けなくなる傾向にあると説明できます.

具体的にどの脳の部分を使っているのかに関しては,まだはっきりとは分かっていないようです.

Q液晶モニターが見にくいです(屋外撮影時の日光反射)

一眼レフで主に風景を撮影しています。

現在canon digital Kiss X を使用しています。

液晶モニターの日光の反射で、画像が見にくくなる場合があるので、その対処方法を知りたいです。

日光が強いときなど、撮影した写真を液晶モニターで確認するとき、日光反射のためか非常に見にくくなります。
手をかざしても見にくいため、家に帰って確認すると、露出アンダー気味だったりという事がたまにあります。

別にkissに限った話ではないと思いますが、手をかざす以外に、何かいい対処方法を知っておられる方はおられますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

対処方法としては遮光フードを使うくらいしかありません。

後は運用方法の工夫。
ヒストグラムである程度判断できるように訓練したり、RAWで保存してある程度の露出の過不足は現像ソフトの露出補正で補うという方法をとる。


一度露出補正が+2になっているのに気づかず10数枚撮影してしまったことがあり、カメラのモニターでそれがわかった時には非常にガッカリしたことがあります。
その時はRAW+JPEGで記録していたので、ダメ元でRAW現像ソフトでデジタル目出補正を-2にしてみたらナントカ見られるモノになってホッとしたことがあります。JPEGの方は何をしてもダメでしたけどね(^^;
+2EVの露出オーバーなので適正露出と比べると違和感はありますが結構大丈夫なんだなと感じました。

そんな経験をする前からカメラのモニタで露出の確認なんかは殆どしてません。
ファインダーを覗けばどういう状況の時にどんな感じになるかある程度予想がつくようになったので、ファインダー内に表示される露出情報から露出補正したりAEロックしたりと柔軟に対応しています。
その為の訓練というわけではありませんが、パソコンでチェックする時にはヒストグラムを表示させながら一枚一枚ヒストグラムの具合を見ながら毎回勉強です。だから失敗写真は削除しません。失敗から学べることもあります。

対処方法としては遮光フードを使うくらいしかありません。

後は運用方法の工夫。
ヒストグラムである程度判断できるように訓練したり、RAWで保存してある程度の露出の過不足は現像ソフトの露出補正で補うという方法をとる。


一度露出補正が+2になっているのに気づかず10数枚撮影してしまったことがあり、カメラのモニターでそれがわかった時には非常にガッカリしたことがあります。
その時はRAW+JPEGで記録していたので、ダメ元でRAW現像ソフトでデジタル目出補正を-2にしてみたらナントカ見られるモノになっ...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング