プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正式に何と言うのかちょっと分からないのですが、ノートパソコンのような端末を仕事で使っています。屋外で持ち歩いて映像を見たりするのですが、日差しが反射することによってすごく見えづらく困っています。仕事が成立しない程もうほとんど見えないことが多いのです。

それ用に画面に貼るフィルムとかあるんでしょうか。ちょっと調べてみた限りでは、パソコンで目の疲れを和らげる為にというのはけっこうあったのですが・・。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バックライト式の液晶ディスプレイが屋外で見にくいのは、日差しの強い外光に対し、バックライトの明るさが足りないからなので、フィルムを張ることによって改善されるようなものではありません。


むしろ見えなくなります。
バックライトの明るさをいっぱいにした上で、
何とか影を作るよう工夫するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しい。担当者に訴えても実状をわかってくれないのです、本当に見えないのに。対策が無いなんて悲しいです。教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/09/22 12:54

 できる限り直射日光に当てない向きで作業したほうがいいと思います。

おそらく液晶の画面かと思いますが、液晶はバックライトで光を出しているので、前から光が当たると見にくくなります。
 対策としては、画面を自発光するもの(CRT)に変えるか、日光を遮るものを持っていくか、表面を押さえるフィルムを貼り付けた方がいいと思います。

(↓パソコンとは違いますが応用できると思います)
http://www.mori-motors.co.jp/film.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車のフィルムとは思いつかなかったです。用品店で相談してみようかな、やはり効果があるかどうか試してから買おうと思います。面白そう!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!