ネットが遅くてイライラしてない!?

30年ほど使っている木製の椅子のことで質問です。
1週間ほど前から突然、手で触れる部分の木がベタベタしてきました。水ぶきすると消しゴムのカスのようなものがたくさん出ます。そして塗装が剥げます。拭いて乾いてくるとまたベタベタしてきます。
洗剤を使ったわけでもないし、何かをこぼしたわけでもありません。
椅子は幼児用で、私の兄から使い出し今は私の子供が使っていてとても思い入れのある椅子なのです。
どのような原因が考えられるでしょうか?
そしてベタベタを取る良い方法がありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拭いても時間が経つとベトベトする原因は様々ですが、突然ベトベトになったということは珍しい症状ですね。


手間をかけずにベトベトを解消する方法の一つとして、”水性ウレタン塗料(クリアつや消し)”の一番小さい物をホームセンターなどで購入し、雑巾(乾燥雑巾)などの不要な布切れに少量しみこませて適当に薄く塗り広げてみてください。
テクニック的には、ベットリつけないことです。
雑巾が部分的にしっとりする程度で十分です。
30分ほど乾燥させたら触ってみましょう。
注意:
厚く塗る必要はありません。
必ず”水性ウレタン”と書いてあるものを買いましょう。
値段は安いもので十分です。
今回は補修で使用するので”床用”などと書いてあってもOK。

安価にとりあえず対処する方法なので自己責任でお願いします。
頑張ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いた方法、ぜひ試してみようと思います。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 23:39

木のヤニ(樹液)かもしれませんね。

今頃出てくるのもおかしいので、違うかもしれませんが・・・。仮にヤニだったらアルコールで取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコール、家にあったのですぐ試してみましたが、まだ少しベタベタしています。ですが、今後の参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 23:34

塗装の傷みが一気に進んだのですね。


理由はつまらないことだと思います。

何時もよりちょっと念入りに拭いてしまった
相性が悪いジュースをこぼした
相性が悪いズボンで座った
汗を酷くかく方が座った
日が少し余計に当たった
暑かった
湿度が高かった

などなど

うちのテーブルで、お酒をこぼしたのが発端で
一気にぼろぼろになってしまいました。

剥がして塗り直すのが基本ですが、
完璧を期して仕上げると、妙に新品になってしまう恐れがあります。
それでも良いなら、
「ニス塗りの家具を、剥がして塗り直す」
と言うのを調べてください。
ここで聞いても良いでしょう。

剥がれるに任せる手もあります。
常用していなかったり、物置になっている状態なら、
そのまま、ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、
使っていれば、剥がれきってしまい、
その風合いのままです。
いよいよ座りたいときは、前の日辺りに、
洗剤で強く擦らず洗い、水ですすぎ、そっと拭いて陰干ししておきます。
それから、シリコン(商品名だと呉ポリメイトとか)を薄く擦って、
使います。
木綿の座布団でも掛けて使えば良いかと・・・・・・。

とりあえずべたべたをどうしても取りたいならば、
400~600番の耐水ペーパ(溶けない紙やすり)や、
それに順ずる研磨剤、で水研ぎ(水をたくさん使って研磨する)をすれば、
綺麗に表面だけは剥げます。
庭に出て、ジャブジャブ水を使ってやってください。
クリームクレンザーなどでも良いかもしれません。
溝部分など、細かいところはこの方法では無理ですね。
また、ほぼ完全に、「艶消し」状態になります。
更に、その表面がまた何かの拍子に、べたべたになることは、
良くある話です。

完璧にやるには、「剥離材(はくりざい)」というのを、
塗料屋さんで買ってきて、剥離します。
強烈な有害な薬剤のはずですから、
かなり根性(というか、知識と準備ですね)が要ります。
塗って擦ると、みるまに塗料がボロボロと剥げ落ちます。
飛び散ったりすると、全て剥げますから、
自転車、自動車、物置など
色が塗ってあるものの傍では出来ません。
剥がしたとは、木のムクですから、
何か塗らないと、痛みが激しいですよ!!

ということで、
専門業者に出すような予算を考えないのであれば、
とりあえず、座布団を敷いて誤魔化しておいて、
秋になって涼しくなったら、
適当に紙やすりで剥がしてから、
パステル調のペンキで塗りこめて仕舞うと言う辺りが、
個人的にはお勧めです。

思い入れのある家具は、色々悩みますよね、お察しします。
値段と手間と、逆に作業を楽しめるか否かなど、
バランスさせて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
教えて頂いた通りに色々と試してみようと思います。
今まで何も起こらなかったので普通に一生使えると思っていましたが長く使うにはやはり色々と手間がかかるものなのですね。

お礼日時:2007/08/11 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学反応を起こしてベタベタになったテーブルの表面の修理

20年くらい前に母が買ったテーブルです。
色は赤みがかった濃い茶色です。(日陰ではぶどう色に見えることもあります)
飛騨で作られたそうで、当時20万円くらいしたそうです。
木材の表面はつるつるで、ポリなんとかの加工がしてあります。
その加工が化学反応を起こしたかなにかで、今では表面がベタベタしています。
本などの紙を置くと、貼りついてしまうような有様です。
母が、キッチン用のマジックリンで拭いたり、床用のワックスを塗ったことがあって、そのせいかもしれないと言っていましたが、原因ははっきりわかりません。

それで、母が新しいテーブルを買おうと家具屋に行ったのですが、そこの店員さんにテーブルの修理の仕方を聞いたそうです。
サンドペーパーで表面の加工を削り、なにかのテーブル用のオイル?を塗って磨けばいいらしいのです。

ですが、母の話はどうも要領が得ないです。
サンドペーパーはどれを使えば良いのか?
テーブル用のオイルって何?
そもそも、それは本当にしろうとができることなのか?
思い切ってテーブルを作った工場で修理してもらったほうがいいんじゃないの?
など・・・

どなたかお教えください!

20年くらい前に母が買ったテーブルです。
色は赤みがかった濃い茶色です。(日陰ではぶどう色に見えることもあります)
飛騨で作られたそうで、当時20万円くらいしたそうです。
木材の表面はつるつるで、ポリなんとかの加工がしてあります。
その加工が化学反応を起こしたかなにかで、今では表面がベタベタしています。
本などの紙を置くと、貼りついてしまうような有様です。
母が、キッチン用のマジックリンで拭いたり、床用のワックスを塗ったことがあって、そのせいかもしれないと言っていましたが、原...続きを読む

Aベストアンサー

テーブルの粘着が出たのは、ワックス、洗剤、表面塗料のどれかが絡んでおこったのだと思います
実際、ワックスの床の上にニスなどを塗るとまったく乾きません
(実証済みです)

家具の塗装となると実際プロでも高級なレベルの仕上りが
要求されるものです
ペンキ塗りの様に簡単に研磨して色を塗るようにはいきません

新しい木なら一般の方でも塗ることは可能ですが、塗替は相当家具や
木部塗装に知識の有る方でないと難しいです
毎日使うものなのでむらや失敗は出来ないと思いますので
建築の塗装屋さん(腕の良い)か家具を買われたところに依頼されるのが
無難でしょう

Qベタベタテーブル!

いい方法ありませんか。
 テーブルの上がベタベタしていて何とかならないかと悩んでいます。
家具用の汚れ落とし、艶出し剤みたいな物を使いましたがだめでした。
 いっそうのこと、目の細かいペーパーヤスリ等で表面を削り、家具用のニスなどでやろうかと思ったりしていますが、他に良い方法があればと思っています。
 木製のテーブルで買う時結構高かった物で、かみさんが気に入っているので何とかベタベタを綺麗にしたいので、何かいい方法がありましたら教えてください。

乱筆乱文ですみません。

Aベストアンサー

重曹でも駄目でしょうね。経験上から 

塗装が気温の上昇で戻る?状態に成っていると思います。

ラッカ-塗装に多く発生します。

ラッカ-塗装が厚く塗られている場合はよくありますね。

爪でも剥がれる様に成っている場合も有ります。

解決策は 塗装を剥してしまう。そして 

ポリウレタン樹脂塗装をする事で解決します。

綺麗にする場合は プロにお任せした方が無難でしょう。

ネット検索は ダイニングテーブル修理再生  家具リメイク  

家具リホーム  家具塗装修理 

Q10年ものの輸入家具がべたついて困っています

木製のテーブル、椅子を購入して13年目。ここ一カ月ですが、べたつくようになりました。これは、大型家具店より購入したもので、輸入家具です。材質はラバーウッドというのでしょうか。
丈夫でいい買い物をしたと思っていたのですが、べたつきが取れずに困っています。断面部(イスの背当てなど)が特にひどいです。インターネットで調べましたが不明でした。寿命なのでしょうか。手入れ不足でしょうか。原因と復元方法について教えてください。

Aベストアンサー

長い年月キッチンに置かれていると 油とか 埃とか 人の手垢などで
そのように成ります。解決策は重曹 又は中性洗剤をブラシにつけてブラッシング 
垢が出てきたらふき取りその後 水で綺麗にします。
これで当分は べとつかないですが 欲を言えば 家具の寿命を伸ばす為にも 
ネット検索 家具修理再生 で塗装の剥がれた部分の補修を依頼されたら宜しいでしょう。
探していただければ 家具のことなら何でも解決します。
全国メ-カ-対応します。
13年使われてグラツキなど無いようでしたら上手くお使いです。
家具の寿命はそんなに短くないです。
手入れして下されば まだまだ充分使えます。

Qペンキが乾いているのに、ベタベタと貼りつく感じがします

チェストを水性ペンキで塗り替えたのですが、知識が無いため、
臭いのキツくない水性タイプということと、色の種類だけで
購入してしまいました。

本当はツヤなしにしたかったのですが、それさえも分からず、
テカテカな仕上がりにガッカリしています(苦笑)

でも、それよりも気になるのが、物が張り付くような感覚があることです。
ペンキはとっくに乾いているのですが・・(すでに何ヶ月も経過)

ツヤあり・・だったからベタ付くのでしょうか?

そう言えば、まだ学生だった頃ですが、同じような失敗をしたことがあります^^;
その時も、ツヤありのスプレー缶でペイントしたのですが、
何気なく新聞を置いたら張り付いてしまい、剥がすのが大変でした(T_T)

今回は、塗料が剥げたり、色移りすることもないのでまだ我慢は出来ますが、
これから他の物にもペイントしたいので、同じ失敗をしないために
どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

艶ありはタック(ペタペタした感じ)が残る場合があります。
塗る物自体に塗装やクリヤーコーティングはかかっていないでしょうか?そういう現存の塗膜と反応してタックを起こす原因となったりします。

クロスなどは上から一般的な水性塗料つや有りなどを塗るといつまでもペタペタ感が残っていたりします。
これはクロスを貼り付ける際に使うのりが上から塗った塗料と反応してしまうため起こる現象です。

詳しい化学反応までは解りませんが艶消し塗料だとこういうペタペタした感じは起こりにくいですよ。ただ艶消しだと汚れ易いんで、そういう場合は艶消しクリヤーをかけてあげるといいかと思います。

気になるなら水性ウレタンクリヤーなどをかけてあげる事で現状のペタペタ感が消えると思います。

あと塗料は使用用途などが書かれていると思いますのでそれを確認することも忘れないでください。

Q室内ドアがべたべたする・・。

築7年のマンションです。最近部屋のドアが(木製)がべたべたします。キッチンから油分が空気中を漂って引っ付いているのかと思い、マジックリンを薄めた液で水拭きしたら直後はさらっとするのですが、翌日にはまたネタネタ・・。家中をチェックすると、台所とは離れたところで油が飛んできそうにないところでもべたべたしています。どの扉も同じ材質です。このドアの材料の例えばニスがベタベタの原因でしょうか?もしそうだったら、どうすれば解消できますか?

Aベストアンサー

可塑剤であれば拭けば拭くだけまた出てくるでしょう。
拭くとしたら空拭きでしょうね。
可塑剤は水溶性ではありませんから水ぶきはあまり効果がありません、
付着したゴミもとれますからどちらかといいがたいですけどね。
拭けばどんどん表面に噴出してきて表面材は硬くなってしまい亀裂など入りやすくなります。

Q水性ニスのべたつき

 パソコンデスクを自作しました。
天板を合板にし、水性ニスを塗ったのですがモニターやキーボードをおくとべたつきます。
検索したところ、水性ニスが原因のようですが、べたつきをなくす方法がありますか。
 また、油性ニスだとべたつかないとありましたので、この上に油性ニスを塗ることは
可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝見。残念失敗でしたね。私も10年以上前から、大型据置下駄箱・対面キッチンテーブル・長大台等集成材利用で随分作りました。ニスの説明書には屋内では水性をとの説明が殆どのようですが、全て透明油性を利用しています。

長年重いものを置いた下にも跡は付いていません。
台所床・廊下なども檜板張りに先のニスを二、三度塗りですが、今でも剥れも無く艶も変わっていません。歩いてもべたつきは一切無くて、色も変わっていません。

本題です。べたつきをなくす方法は無いと思いますよ。経験則ですが。
今の上に油性も濡れると思います。表面に幕を張るだけですから。(でも不安なら目立たない所で試されると良いでしょう。)
本当は面倒でも細かいサンドペーパーで落として(電動サンダーがあると良いのですが)から塗り直した方が木地に僅かでも沁み込みも考えられますので、良いかも知れませんね。

○油性ニスを塗る時はお天気で湿度の少ない+気温の高い風通しの良い日に。
○薄め液を多い目に使い最低でも三回は。四回五回と回数が多いほど、塗面が均一になり良い物になります。

頑張って良い物に仕上げてください。

拝見。残念失敗でしたね。私も10年以上前から、大型据置下駄箱・対面キッチンテーブル・長大台等集成材利用で随分作りました。ニスの説明書には屋内では水性をとの説明が殆どのようですが、全て透明油性を利用しています。

長年重いものを置いた下にも跡は付いていません。
台所床・廊下なども檜板張りに先のニスを二、三度塗りですが、今でも剥れも無く艶も変わっていません。歩いてもべたつきは一切無くて、色も変わっていません。

本題です。べたつきをなくす方法は無いと思いますよ。経験則ですが。
...続きを読む

Q塩化ビニール家具のべたつき

収納家具をいろいろ購入しようと検討しているところです。
ネット通販で探していると、材質が「塩化ビニル」と書いてあるものに不安を感じます。

というのは、クローゼットの中の網棚が塩化ビニルでコーティングされているようなんですが、ものすごく不快にべたつきます。
この部屋はお風呂場の湿気が流れて湿気が溜まりやすいからかもしれませんが、一度べたついてからはどんなに換気しても、またどんなもので拭いてもベタベタが取れません。
(ほかの部屋の同じクローゼットの棚は湿気がないからか、べたついてはいません。)

そんなことがあり、「塩化ビニル」と書いてあるものには不安を感じてしまいます。
質問なのですが、塩化ビニルの家具はべたつくものでしょうか。
私の家のクローゼットの網棚がたまたま、粗悪品だったのでしょうか。
収納家具を探していると、きれいな鏡面仕上げのものなど、塩化ビニルであることが多いのですが、それらもべたつく可能性があるのでしょうか。
また、「塩化ビニル樹脂」「塩化ビニル繊維」などの表記もありますが、これらもみな同じでしょうか。
同じようにべたつくのでしょうか。
よろしくお願いします。

収納家具をいろいろ購入しようと検討しているところです。
ネット通販で探していると、材質が「塩化ビニル」と書いてあるものに不安を感じます。

というのは、クローゼットの中の網棚が塩化ビニルでコーティングされているようなんですが、ものすごく不快にべたつきます。
この部屋はお風呂場の湿気が流れて湿気が溜まりやすいからかもしれませんが、一度べたついてからはどんなに換気しても、またどんなもので拭いてもベタベタが取れません。
(ほかの部屋の同じクローゼットの棚は湿気がないからか、べたついて...続きを読む

Aベストアンサー

ウレタンの加水分解は有名ですが可塑剤の多い軟質塩ビも必ず劣化します。
塩ビは本来固い物なのですが可塑剤と油を混ぜて柔軟性を出しているのです。この柔軟剤が分離してにじみ出してくるのです。「ブリード」と呼ばれます。(粉を吹くのはブルーミング)
原因としては経年と熱の影響が強いように思います。気温が高くなる場所では劣化が早く進みます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%9D%B4%E3%80%80%E6%9D%90%E8%B3%AA&source=lnms&sa=X&ei=HcFyU9KtD4mB8gXXqICoDw&ved=0CAUQ_AUoAA&biw=1417&bih=920&dpr=1#q=%E5%A1%A9%E3%83%93%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89
http://www.cc-shiroyama.jp/image/B2C4C1BABADEA5D6A5EAA1BCA5C9A4CBB4D8A4B7A4C6A4CEA4B4C3EDB0D5.pdf

中から出て来るので乾かしても無駄です。
最後は液体は流れきってばらばらになってしまいます。べたつくようになったら早く捨てた方が良いでしょう。
揮発油などで拭くとより早く抜けて硬化して割れてしまいます。

塩ビの物よりポリプロピレンのほうがべたつきも出にくいようです。
ポリエチレンの袋も最初は透明なのに時間が経つと粉のような物が表面について曇ってきますが、やはり可塑剤が表面に出て来るからのようです。

私でしたら汚したくない物の収納に軟質塩ビのケースは避けます。塩ビは変色(黄ばみ)も激しいです。
ウレタンも使い捨ての物ならばありかな程度に考えています。

塩ビ繊維も可塑剤は入っているようです。山用の保温下着などで時々見ますが最近はほとんど見なくなっているように思います。使っていましたが。下着の場合はボロくなってくると捨てますからそこまでなりにくいのでしょうね。あと人工皮革(合皮)にも使われてます。
塩化ビニル、塩ビ、ポリ塩化ビニル、PVC、全て同じ物ですが前記のように可塑剤が入っているかいないか、可塑剤が多いか少ないかで全く違ってきます。軟質塩ビ、ソフビなどと言われている物が要注意です。
水道管などに使われている硬質塩ビは柔軟性が無くて割れますが、劣化はしにくい素材です。塗装や接着も可能です。

ウレタンの加水分解は有名ですが可塑剤の多い軟質塩ビも必ず劣化します。
塩ビは本来固い物なのですが可塑剤と油を混ぜて柔軟性を出しているのです。この柔軟剤が分離してにじみ出してくるのです。「ブリード」と呼ばれます。(粉を吹くのはブルーミング)
原因としては経年と熱の影響が強いように思います。気温が高くなる場所では劣化が早く進みます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%9D%B4%E3%80%80%E6%9D%90%E8%B3%AA&source=lnms&sa=X&ei=HcFyU9KtD4mB8gXXqICoDw&ved=0CA...続きを読む

Q柱からヤニがでます

築2年の玄関ポーチ柱からヤニが湧き出て困っています。
同僚の家なのではっきりわかりませんが、カラーニスが塗ってあるようなのですが、風雨にさらされて、下のほうは剥げて黒ずんできています。
ヤニは中ほどから上のほうに出ています。

サンダーなどでヤニを削り取り、丁寧にニスを塗りなおせば、ヤニは出なくなるものなのでしょうか。
対処方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ども、塗装業やってます
ヤニは完全には止まりませんね
その上に塗装しても塗膜を突き破ってきます
コレは10年後でも出るかもしれません
それぐらいヤニは強いですよ
ヤニは完全硬化してます?それなら削り取るのも可能ですが
ベタベタしてるのなら、気になるのならラッカーシンナーで
ふき取れば綺麗に取れますよ
それから質問者さんだけでなく皆さん誤解してますが
ニスはそもそも外部に塗る塗料じゃありません
よく玄関の柱とかに塗ってある奴でも何年も持ちませんでしょう?
もし塗るならとりあえず今のところ長持ちするとおもうであろう
外部用ニスで2液性の塗料塗るしかないですが
2液性は素人の方が手を出すと難しいですね

Qドアetc.のべたつき。

掃除についての質問です。
私はとあるマンションに10年以上住んでいる人です。
最近掃除をしていると、木製のドアや、床が少々べたべたしてきました。
夏になると特に目立ち、いろいろと、水ぶきや、洗剤で洗うなどいろいろな対処を施したのですが、べたつきは治りません。いろいろなサイトを探してみましたが、思うような答えが見つかりません。

どうすればべたつきが治るのでしょうか。

(ちなみに、そのドアや床の表面は結構てかてかしているので、何かニスのようなものが塗っているものだと思われます。
床のほうも、はだしで歩くと、特に夏は足跡がうっすら残るくらいべたべたしています。)

Aベストアンサー

床用ワックス塗ってください

Q木のテーブルの天板の汚れ

木のダイニングテーブルを使用しているのですが、天板の汚れが フキンで拭くくらいでは取れなくてこまっています。パイン材といわれるような薄い色の木の天板です。
光の加減で食器の跡などが残ってしまい拭いていないように見えてしまいます。食事をする場所なのでマジックリンやらの使えばとれるとは思うのですが あまり洗剤系を使いたくありません。口にはいっても大丈夫な落とし方などあるでしょうか?
べっぴんさんなんかは使えそうですが 毎日使うテーブルなので 大変な作業になるし。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLは床の補修を紹介しているページです。
お役に立ちませんか?

他に、フローリング補修材(キット)というのもあります。
フローリングと言うと一般に床用ですが、これらのキットは、木材表面の修正にプロも使っています。
簡単に言うと、ロウ(蝋燭のロウ)系のクレヨンで捕食したり傷を埋めたりしてごまかすものですね。
補修キットの例:
http://www.rakuten.co.jp/mhl/456565/455493/488646/#450380

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/diy2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング