今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。
また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。
フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。
特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。

今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。

良いお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

対策としてキズ防止用フェルトシートなどを挟んだりなどになりますが、どうしてもへこんでしまう場合もあります。


簡単なへこみであれば、へこみ部分に針などで刺、水を垂らして、しばらく時間を置くと直せる場合があるようですね。

[O-uccino フローリングのへこみ原因と対策]
http://www.o-uccino.jp/article/archive/omoshiro/ …

A 回答 (4件)

家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を


四隅に貼り付けます。
これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると
良いでしょう。

なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止
用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを
貼り付けます。

[キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。
一例として次のURLをクリックして参照して下さい。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homec …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます。
さっそくホームセンターに行って、実際に見てみます。
いいものが見つかるといいなぁと思います。

お礼日時:2009/04/06 16:15

フローリングの材質にもより対応が異なります。

木材のフローリングなどでは、タンスなど一般な大きさの家具なら問題はありません。大型でとくに重い家具なら特別な補助や一か所に重みがかからない堅いシートを敷いておくことが有効です。またフローリングといっても柔らかい素材のクッションフロアなどでは小さな家具でも跡が残り又はシートの破損につながりますので、家具の下に堅いシートを敷いておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

マットや、ビニールシート等は、フローリングの材質によりカビの原因になったり、模様替えや引越し時に


いざ家具を移動しようとした時に、フローリング自体に引っ付いて剥がす時に傷が残ったりします。
やはり「キズ防止フェルト」が適切だと思います。
ロール状と一枚の大きなシート状がありますので、家具の大きさや重量に合わせて切る事が出来て便利です。
その他に、チェアマットがお勧めです、カーペットタイプとポリカ-ボネイト製がありますが、カビが心配でしたら透明のポリカ-ボネイト製(Amazonやホ-ムセタ-取り扱っています)が良いでしょう。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

>少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。



間違い無く凹みます、どけた場合は日数が経てばある程度は元に戻りますが、、、でも凹みます。
私もマンションですが、出来る限りフローリングの上には物を置かないようにしてます、置く場合は厚み10mm程度の木板を買ってきて、その上に置いてます。(置くもの床面と同サイズかちょっと大きめにしてます)それでも凹みますが、大分マシです。
このフローリング・・・すぐに凹みます、例えば単三電池を腰くらいの高さから落とすだけで、ポコッと凹みます。物落とさない様に注意ですよ。CD・ビデオを角から落ちると100%ポコッと凹みます。

・スチールラック・本棚
これは4本の足が乗る・本棚の床面程度の大きさの木の板を敷いた方がいいです。

・ベッド
これも、足の所だけでも厚めのマット敷いた方がいいです。

・ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます
OKです、イスがラグから出てしまっても良い様に、イスの足に何か付けとく方がいいでしょう、そのままフローリングの上に行くと。。。偉い事になります。

>それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。

敷く前にワックスを塗ってよく乾燥させてから置いて下さい。
問題が一つ、ラグを置いてる形でフローリンが日焼けしません。当たり前なんですが、1年ほどですぐに分かるくらいです、生活上仕方ない事ですがね。模様替えした時は目立ちます、日焼けすれば分からなくなりますけどね。

一番の注意ですが、冷蔵庫を搬入する時、絶対に直接フローリングの上で動かさない事です、冷蔵庫に駒付いてますが、フローリングの上で転がして動かすと・・・あの重みですから駒が動いた通りに、バキバキ・・・って凹んだ筋になって残ります、直りません。多少は仕方の無い事ですが、最小限にする努力も必要でしょう。知ってると知らないでは違いますからね。

数年も経てば気にならなくなりますよ?子供居ればねどうしようもありませんから(笑)2歳・3歳が言う事なんて聞いてくれません!!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

実際にマンションにお住まいとのことで、詳しく教えて頂きありがとうございます。
やっぱりヘコむんですね・・・(涙)
大人だけの生活ならまだ気をつけようもありますが、
おっしゃるとおりチビッコたちはそんなのお構いなしですよね。
ベッドの下にも敷くというのは思いつきませんでした。
ご助言通り、ベッドの下にも敷物敷くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Qクッションフロアに、家具の後をつけない方法

張り替えたばかりのフローリング調のクッションフロアのお部屋に
数カ月~1年位、荷物をおかせて貰うことになりました。

家具調事務机、ローボード、テレビボード、隙間家具の様な引き出し家具です。
全て木製で、中身は殆ど入ってない家具だけなのですが
撤去した後にフローリングの張替えが生じない程度にしたのですが。

何か下に敷いたりしたら良いでしょうか?

下に絨毯を安物の絨毯を・・・とも考えましたが
賃貸に出しているお部屋に一時的に荷物を置かして貰う状態で
その間に内覧があるかも知れないので
雰囲気を変えたり出来ないので家具の下に何かを・・・と言うのがあればと思います。

エアークッションでも引いたら良いのかも?とも思ったのですが
ビニール?なので、返って熱とかでクッションフロアに引っ付いたりするのかも?と思い
何か良い方法はないか質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッションフロアーにもよると思いますが、我が家が敷き詰めているクッションフロアーはペット用の分厚い丈夫な物のせいか、かなり重たい物を乗せてもすぐに復活し跡は残りませんが、巨大ソファーの下に分厚いフェルトが敷いてあり、その部分には凹みがないので分厚いフェルトはいかがですか?
家具の角々に敷くだけでも効果あるかもしれません。

Qフローリングにスチールラックを接地する場合何を敷くべき?

フローリングの部屋に棚1枚あたりの耐加重が50kgくらいのデカイスチールラックを設置しようかと思っています。

幅160×高さ180(奥行忘れましたが40cm?)で4段の大きなものです。

これだけでかくて重いと四隅の支柱にはかなりの重さがかかると思います。(それぞれに棚に結構物を載せる予定です)

この四隅には何かを敷いたほうがいいんでしょうか?
昔パイプベッドを設置したときに4本の脚部分にホームセンターの分厚いゴム板を敷いたら、その後に色が写ってしまいました。

今回新規に設置する場合、何かよいものはないでしょうか?
小さい絨毯の切れ端だと厚さがないので、ダメそうですし・・・

何かよいアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

ホームセンターなどで売っている
集成材(ランバーコア)の板をべたーっと敷くのがいいと思います
サイズは厚18×幅250~450位まで×長さ1820(mm)
長さは幅に合わせてカットすればいいでしょう

Q重い書棚を設置する場合何か敷くべき?

床がフローリングの部屋に重さ100kgくらいの大きな書棚を設置します。
勿論建築時に根太補強をいれてもらってあります。

こういった重い書棚(幅1.8m×奥行0.3m×高さ2.4m、重さ100kg)の場合、フリーリングとの間に何か敷いた方がいいのでしょうか?

それともこれだけ重い場合、何も敷かずに直接設置した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ずいぶん重たい書架ですね。
1kgの本を100冊入れると、さらに100kg増えることになりますから、
床への負担は小さくする方がいいでしょう。
床に当たる面が平らになっているならば紙や薄いカーペットを切ったものを
敷いて直接床に当たらないようにするほうがいいと思います。
足がついてるならば、重量を受ける面積を拡げるためにも木の板を挟むとフ
ローリングに傷がつきにくく、配置換えをした時も目立たないと思います。
わたしは書架の幅の木の板と新聞紙を挟んでいます。もちろん地震対策も必
要だと思います。

Q冷蔵庫の下に何か敷いていますか?

 私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫
を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考
慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え
ようと思っています。
 私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し
へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材
)です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ
に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻りますが、どうも長時
間そのままにしておくと、跡が残ってしまいます。現在冷蔵庫の下には、
マットを敷いていて、へこむのを防止していますが、マットがダニやハウ
スダストをため込み、アレルギーの温床になることが心配です。私は極度
のアレルギー持ちで、現在もアパートに帰るとアレルギーが出てしまい
ます。
そこで、以下の2つの案について、どちらが良いと思うか、アドバイスを
頂ければと思います。よろしくお願い致します。
-----------------------------------------------------------
【案1】
 冷蔵庫の下に、マットを敷く。
 メリット:床が(少ししか)へこまない。
 デメリット:ダニやハウスダストがたまりやすくなり、アレルギーの温床となる可能性がある。
【案2】
 冷蔵庫の下に何も敷かない。
 メリット:ダニやハウスダストがたまりにくい(と思う)
 デメリット:床が思いっきりへこむ。
-----------------------------------------------------------
そもそも、台所の冷蔵庫置き場の床がへこむのは仕方のないことなのでしょうか?アパート退去後のリフォーム時に元に戻してもらえるのでしょうか?
私が入居した時には冷蔵庫置き場のへこみは無かったと思います。
また、アパートに住んでいる方は皆様何か下に敷いているのでしょうか?
ご回答をよろしくお願い致します。

 私は30歳の男性です。2年前に結婚した際に150リットルの冷蔵庫
を買ったのですが、あまりにも容量が少なすぎたため、将来の家族増を考
慮し、500リットル前後の冷蔵庫(日立製の両開きタイプ)に買い換え
ようと思っています。
 私の住んでいるアパート(2階建ての2階)はフローリングで床が少し
へこむ素材(柔らかく、衝撃を吸収したり、子供が転んでも痛くない素材
)です。そのため、フローリングに何か重いものを置いたりすると、すぐ
に床がへこんでしまいます。短時間であれば元に戻...続きを読む

Aベストアンサー

フローリングでへこむ素材というのはないので、恐らくクッションフロアだと思われます。見た目がフローリングというだけの樹脂素材ですね。

これが冷蔵庫でへこむのは仕方ない事なのですが、コンパネか石膏ボードでも敷いておけば良いでしょう。

ちょうどのサイズはないのでホームセンターなどで加工してもらうのが手っ取り早いですね。

Q退去時のベットの置き跡

マンション退去の立ち会いをしたのですが、かなりうるさく言われ、
クロスは、ほんのちょっと汚れ(かなり近くで見なければわからない1mmくらいのもの)を指摘されたりしました。
結局クロスは2面張り替えということになり、それはしょうがないと思いますが、ベットをおいていた跡を指摘され、これは会社と相談だねと言われました。(多分立ち会いに来たのが、工事を請け負う会社の人で、不動産会社じゃない)
家具をおいて出来た跡は、借主の負担にならないと調べたらあったのですが、
①この場合支払わなくてもいいですよね?
②また、見積りは1ヶ月後に送ると言われていますが、もし納得いかない場合はどう対応したら良いのでしょうか?
③ベット跡は、電話で相談ということですが、どう対処するのが一番良いのか。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

TRICKKUMI様

はじめまして都内で不動産業に従事しています。

実際に部屋を見ていないのでなんともいえませんが。

(1)うちでは家具を引きずって出来た跡ではなく、置いていた跡で
あれば請求しません。

(2)納得いかない場合は管理会社、もしくは大家に交渉しましょう。

(3)管理会社、もしくは大家に電話し、退去時の立会いの詳細を
お話になられたらいかがでしょうか?
素直にお話されるのが一番かと思います。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Qフローリングを痛めない方法

今度引越をします。今まではカーペットの部屋でしたが今度初めてフローリングの部屋になります。

物件を契約する際、ベットやテレビ台などでフローリングを痛めると一辺?につき2~3万ほどかかるから気をつけるようにと原状回復の説明がありました。

ベッドを置く予定ですが、下になにか引いたほうがいいのでしょうか?または足の部分にだけ何か引いたほうがいいのでしょうか?

またフローリングを痛めないいい方法がありましたらおしえてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

フローリングの傷防止にはフェルトが一番です。ホームセンターでも売ってますし、安く上げたければフェルト生地を買ってきて両面テープで貼り付けます。粘着弱いものにして下さい。はがすとき(原状回復時)にフローリングをいためたら意味がありませんので。ただフェルトはすべるので動いて困るものなどは滑り止めのゴムですね。
原状回復に関しては経年変化に関しては請求できませんが、このあたりは家主にもよります。細かい人が多いですから防御策としてフェルト張ったりした方がいいと思います。ここまでやったのだから傷は経年変化の範疇だと主張できるでしょう。不動産屋は未だに家主よりのスタンスが多いですから注意してください。不動産屋からのアドバイスでした。

Qクッションフロアのへこみについて

入居したマンション(築10年)の床がクッションフロア仕様なのですが・・・。

おそらく重い家具やベッド等を置くとフロアの置いた部分に凹みができそうです。
もし凹みが残った場合、クッションフロアの張替え費用を退去時に請求されるのでしょうか?凹ませずに済ませるのは非常に難しそうです。

また、対策&インテリアとしてウッドカーペット等を上に敷くことも考えていますが、こういうことは可能でしょうか?

詳しい方いましたら教えてほしい次第です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クッションフロアは、どうしても凹むものです。
キズをつけないかぎり、凹みだけなら通常の生活による損耗の範囲ですので、国土交通省のガイドラインでも、借主が負担する必要はないとされています。
大家さんや不動産業者は、それを知らなかったり、知っていてもわざとのこともありますが、退居時に修復費用を請求することがありますね。
入居の際に念を押すこともいいでしょうし、退居の前にNPOなどに相談されるのもいいと思います。
下手にウッドカーペットで傷をつけてしまうよりは、凹むのは当然と、堂々としていていいと思います。

参考URL:http://yaplog.jp/n-piyo/archive/25,https://www.rrb.jp/faq/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報