アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のフローリングの床がフローリングといってもベニヤ板に木目調の化粧シートがかぶせられているようなタイプのものなのですが、最近そのシートが剥離してくることが多くなってきました。

とりあえず接着材を流し込んで処置しているのですが、リフォーム業者などに頼んで剥離した材だけを取り換えてもらうようなことはできるのでしょうか。そもそもこういった板が同じものが通常再入手できるのかどうかも分かっていません。

また、こういった症状で自分で修復するときのうまいやり方等があればそちらも教えてください。

A 回答 (2件)

>剥離した材だけを取り換えてもらうような…



無理です。
フロア材は部屋の端から順番に張っていくのですが、継ぎ目は凹凸の組み合わせになっています。
凹部と凸部がかみ合っているのですから、いったん張ったら途中の 1枚だけはがすことはできません。
どうしても部分的に張り替えたいなら、はがしたところから部屋の端っこまでを張り替える必要があります。

>自分で修復するときのうまいやり方…

お書きのような接着剤で追いつかないのなら、クッションフロアを敷くしかないでしょう。
クッションフロアとは、厚めのビニールシートのようなもので、幅は 1.8m と 0.9m とがあり、長さは切り売りです。
これを両面テープで貼ります。
ちょっと大きめのホームセンターで材料は全部そろいます。
    • good
    • 0

種類が多いので、同じものを探すのはかなり難しいかな?


どうやって施工されてるか判りませんが、1枚はがそうと思ったら長さ方向の隣の1枚も痛めてしまうので、2枚は交換ですかね?
建材市場だと数枚の端数が手に入ったりしますが、通常は1箱単位で売ってます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!