プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日ソファが到着します。楽しみな反面心配なことが。
ソファをお使いの皆さんは、フローリングの床に直接置いていますか?よくショールームなどでは直にソファを置いて、その前にアクセントラグを敷いた光景を見ますよね。あれをマネしたいところですが、かなりの重量のものを直に置く勇気がないんです。ウチのフローリングは超柔らか仕上げでして…。

で、ごつめのカーペットをそっくりソファの下に敷こうかと考えてるんですが、それより先にソファが到着してしまうんです。その場しのぎに使わなくなったホットカーペットカバーを二つ折りにしてシーツでくるんだものを敷いておこう!としています。かなり見栄え悪いですね(笑)
または脚の部分にだけごつめのフェルトを張るといいと聞きましたが、その程度でへこみが防げるものでしょうか?

というわけで、みなさんは普段ソファをどのように置いておられるかお聞かせくださいませんか?
なるべく見栄えよく、かつ床を傷めない方法ってないものでしょうか??
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちは「家具スベール」です。190cm幅のソファですが・・・傷ついてます。ばっちり・・。
貼り方が悪いのか?でも家具屋さんが搬入時に貼ってくれたし・・。

ただ、うちは掃除やらなんやらで1日2回は動かしています・・だからでしょうかね。へこみは・・やっぱ多少ありますねー・・
ちなみに、ソファの下に厚手のラグも引いてみましたがかわりありませんでした。。
あとはー・・コルクシートみたいなのはどうでしょう?ハンズとかでも様々なものがありますし。
(コルクシートをラグ代わりにソファの前に引いても結構見栄えいいですよ)
    • good
    • 6

こんにちは。



ウチは「家具スベール」を使っています。
ソファー下の四隅に貼るタイプですね。
簡単に動かせて、掃除ができるのがメリットです。
また、模様替え、レイアウトの変更にも便利です。

キズはまったくつきません。
あくまでもウチの場合ですけど。

参考URL
真ん中あたりに家具スベールの紹介があります。


参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~yosigaki/nikki200092.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウチも「家具スベール」ありますよ。冷蔵庫に使ってます。後ろはキャスターがあるので、前だけ。
ほんとにすべってくれますよね。感動したものです。

ソファにも使おうかと思ったんですが、ろうのようなものがフローリングにつかないかな~と心配してたんです。
大丈夫そうならやってみようかな、と考え直しました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 18:40

フローリングもどきのカーペット(板でできているもの)を見たことがあります。


堅いものを引けば大丈夫だと思います。
それとも、カーペットを間に敷いてフローリングとの間に
堅い板で目立たないものを敷いたらどうでしょう。
広い面積で受ければへこみはめだたないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうか~~。フローリングもどきカーペットがありましたね!いっそ全体をそれにしちゃえば気にしなくて済むんですよね。
うーむ。貯金しようかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 18:36

家はソファの脚の部分に家具用のフェルトをつけて直置きですね。


自分では何にも考えて無かったんですが、家具屋さんが搬入時につけてくれました。
特にへこみは無いですよ。
ただ、掃除とかで移動するときにちょっとへこました事は有りますね。
やっぱり気になる方はラグを使った用がいいかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
フェルトを貼ってくれるなんて親切な家具屋さんですね。うらやましいです。
掃除で移動させるのってやっぱり大変そうですね…。今からドキドキです。

お礼日時:2003/06/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!